ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第3捕獲群も逃去してしまいましたが。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 206

第3捕獲群も逃去してしまいもう捕獲やんないって落ち込んで居ましたが、今日朝8時頃巣箱の前は既に飛び出すき満々の昨年自然入居の子孫たちが。

飛び出す群を見送るつもりが、何処に着くのかなとストーカーするとまたもや家の前の樫の木に。

足場は良さげだけど高い。!(◎_◎;)

届かなければ諦めよーって登るとギリギリ届く所に。

既に3逃され何が駄目なのか考えながら集合体を見つめながら我慢出来ず網の中に群を取り込みました。

今回は取り込む箱を変えてダメ元で移動して熱かったので巣門も開けっぱなしにしてました。

その後用事があって帰宅途中逃げたかなぁ?なんて思いながら帰宅すると画像の光景が!

[uploaded-video="77da4b70cc6911ecbfc20d14cd9b3730"]

なんと女王の帰宅に立ち会い思わず声を出してしました。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/6

長屋のミツバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く女王蜂の帰宅が撮れましたね。グッドタイミングですね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/6

onigawaraさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

3逃されて峰球が落ち着いたりだとか色々タイミング的な文献を読み漁ったりしても結局気がついたらまさかの空っぽなので今回開き直って捕獲しまして、その後急用で出かけ帰って来て直ぐ捕獲した巣箱を見に行くと雄蜂とは違う見慣れない飛翔体が。

急いでスマホのカメラを起動して収める事に成功しました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/8

捕獲出来ただけいいですよ。そうやって経験積めば又いい考えも出ると言う物ですよ。\(^o^)/  蜂マイッターが勿体ないし、一度でいいからオオスズメ蜂を見たいので養蜂再開しようと取り組んでいます(*^^)v

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/8

天空のみつばちさん

コメントありがとうございます。是非是非養蜂再開して下さい。

探索蜂がフラフラと待箱に飛来するのはやった人しか分からない楽しみの一つですし。

投稿中