ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
100均で、いつか待ち箱が販売されるかな?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 309

分峰を見逃さないで強制捕獲しようと、30分に一度確認している。

ちょっと異常な自分の姿は、近所の人にどのように映っているのだろう。

今は、午後2時半だから、今日はもうないだろう。


母の日の花が送られてきたダンボール箱で、街箱を作ってみた。空前のニホンミツバチブームにのっかり、いつか100均で販売されるかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3414474931711173418.jpeg"]

雨にも負ける、風にも負ける。軒下に置くしかない。

しっかりと作った箱ではなく、こっちに入ったら渋い顔しかないだろうな。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/8

まさかのユニークな発想で素晴らしい。ので 、

この待ち受け箱に入る可能性は勿論あると思いますが、

100均で売られる可能性は少ないと思います。

蜂を待つ人は情熱と経験のある人に待ってほしいと思いますよ。

強制捕獲の時に分蜂球を高い木の上だと重箱は重いので、ダンボールで捕獲箱をつくろうかなと思いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/10

Karuizawa Basic様 こんばんは。

面白い試み、初めて見ました。もしも入居があれば、このサイト始まって以来のニュースになるかもしれませんよ。いや、もしもではなくて、ほんとうに入居があるかもしれんせんね。続報を楽しみにしています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

こんにちは 素晴らしいアイデアですね! モリヒロクンも 実験してみます。 ハチ

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/10

おっとりさん、こんにちは。

本当にいろいろと勉強されていますね。付け焼き刃でやっている私とは全然違います。

昨日は一日中雨で、5月5日に母親が分峰した群れが、早朝から動きが活発です。でも、普段の時騒ぎほどではないのですが………。

皆さん上手に強制捕獲されますが、分峰するときはわかるものなのかと、過去ログを調べたりしています。こっそりと、どこかに蜂球を作って、翔んでいかないかなぁと気になっています。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/10

南麓の風と共に様、こんにちは。

昨日は、こちらも天気が悪かったのですが、きょうは朝は少し曇り、今はぐんと晴れてきました。

先日分峰した群れが、今日か明日、再度分峰するかなぁと気がかりです。

段ボール箱の待ち箱ですが、確かに入居したら面白いですね。よく入居する場所をお持ちの方なら簡単に入りそうな気がするのだけど、どうでしょうか。

私の場合は、強制捕獲の経験もなく、いまもビクビクと神経を尖らせて待っています。分峰を、観察しすぎていると、分峰しなくなるものなのでしょうか。何分初めてなので、分峰して蜂球を作る瞬間を見たくてたまりません。

コロナが完全に去った頃に、お会いしたいです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/10

モリヒロクンさん、こんにちは。

ちょっと恥ずかしいダンボールハウスです。

入ったら凄いですね。

でも、未だ入居経験がないので、とにかく一度は来てもらいたいです。

今後もよろしく。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

Karuizawa Basicさん

毎日巣箱に耳をあてて王女の鳴き声を聞いているとクワッキングが聞かれる時があります。

これが聞かれれば翌日ぐらいには分蜂があると思います。

確信は持てませんが分蜂の朝は、トウテイングもクワキングも聞かれないようです。

暇人じゃないとそんなこと確かめられません(笑)

投稿中