ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サクランボ・鳥に負けても我が娘の訪花を活かす術

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 352

楽しい収穫・チェリーピッキングですが、昨年は猿軍団に負けました。今年は?!猿軍団が来る前の実が青い内から、ヒヨドリとカラス軍団が、縄張り争いをしながら、サクランボを食べてました。気づくと、追い払うように責めましたが、石でも投げない限り動こうともしません(◎_◎;)
うちのサクランボは、崖の斜面に生えている大きな木ですから、とてもネットを張る事が出来ません(;''∀'')
結局、明日1日晴天だったら、熟れるだろうなぁと思う、少し未熟な内に採るしかないと思ったのです。
れりっしゅの森での我が娘の訪花を初めて見たのは、このサクランボ桜(^○^) 
皆が頑張って受粉を手伝ってくれたサクランボを、全て鳥にやられちゃうのは許せませんよね~ヽ(`Д´)ノプンプン
未だチョッと酸味が強いので、蜂蜜と砂糖を掛けて、シロップ漬けにしました)^o^(

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3633997094849451123.jpeg"]

ジャムにするか迷いましたが、多分、熱を加えると、途端に赤い部分の色が褪せるんだと思います。せっかく赤が可愛いいのに、勿体ない。
初めて作りましたが、シロップは、100%サクランボ果汁。一切水を足して居ませんね~(^^♪ どの程度退色するか判りませんが、今の処色が鮮やかなので、発酵しないでくれるなら、このまま保存したいです。
アイスクリームやヨーグルトのトッピングにピッタリですねー。◠‿◠。♥  ベリーパンケーキにもプラスできそうです(^○^)
鳥に負けても、訪花の成果を活かす事が出来ます~୧(˃◡˂)୨

【今年の作業工程】
赤い実は少しだけ。鳥が突いて、種だけになってる実もありました。7割方食べられちゃいました・゚゚(p>д<q)゚゚・エーン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16285395054727241379.jpeg"]

未熟な実も含めて、鳥の残り物を殆ど採り尽くしました(≧▽≦) 案の定、次の日には、採るのも憚られる未熟な実を含めて全滅しました。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10720227675519053637.jpeg"]

綺麗に洗ったサクランボを砂糖まぶしにして、上から蜂蜜を掛けます。発酵止めにレモン果汁か、リンゴ酢も振りかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2158352370814053349.jpeg"]

1日経つと、もう果汁がジュわ~っとでましたね~(^○^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258109842834192506.jpeg"]

仄かな桜の香りもイイですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2650274786675761011.jpeg"]

我が娘達のサクランボ桜への訪花が実を結んだと思うと、感無量(#^.^#)
来年は、もっともっと活かせるように工夫するからね~(^_-)-☆

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/10

おはようございます、ティーハウスれりっしゅ さん!

樹に成っているサクランボ、ルビーみたいな赤い実、実に見事ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

目を瞑ると仄かな香り、あの桜餅の香りが漂って来そうです(*^^*)

瓶詰めされたサクランボ、食べるの勿体ないのでシロップをほんのちょっぴり舐める程度で我慢しておきたい気持ち抑え切れるかな!? て感じです(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/10

おはようございます

サクランボは本当に真っ赤に染まると美味しそうに見えます。鳥も美味しく見えるでしょうね。(^^ゞ

我が家もこの度サクランボを植えましたが、鳥対策考えながら剪定をしないといけないなと思っています。

1日でこんなに果汁が出るとは、よだれが出そうです。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪そうなんですよぉ~。これだけしか残ってないから、味見も実を食べる事が出来ない。。。
ハッチさんのご想像通り、果汁シロップをチョッと舐めるだけ(^^; もう少し、じっくり沁み込ませたいなぁ~とおもってます❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

たまねぎパパさん 有難うございます。
人間が魅力的と思うモノは、鳥も同じ気持ちなんでしょうね( ˘ω˘ )
サクランボの剪定は大事だと思いますね。あまり縦に伸びてしまうと採り辛いし、鳥は食べやすいし。。。
それに、皆でチェリーピッキングする時にも低くて実が生る方が断然採りやすいですものね~(●^o^●)
うちのように、放ったらかしは駄目ですねー(;´д`)トホホ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/10

ティーハウスれりっしゅさんこんばん~^^

サクランボのシロップ漬けきれいですね~(^^♪

家のサクランボはもうほとんど残ってないので来年(鬼に笑われるかな)挑戦してみます!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

T.N11さん 有難うございます。
そうですよね~(๑≧♉≦)エヘ
今年はサクランボ桜が変でした。開花は遅くなかったのですが、その後の南房総の天候が不順で、中々実が赤くなりませんでした。例年ですと、一気に2日くらいで真っ赤になるので、鳥が狙うのも短期なんですが、今回は、青い内から、ずっとずっと徐々に食べられちゃって、しかも赤くなるのが遅くって、負けちゃいました(つд⊂)エーン
いつもはチェリーピッキングで完結するので、私もシロップ漬けは初めてです。
来年は是非お試しくださいませ。◠‿◠。♥

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/10

今晩わ❣️

美味しそうなシロップですね。我が家のサクランボは苦労してネットを掛けたお陰で鈴生りで残りました。孫達も喜んでサクランボ狩りが出来ました。

ミツバチは喜んで訪花するし、そのお陰で沢山のサクランボが実を付けてくれ、孫達を楽しましてくれるので有り難いです。

目的を達したサクランボは勿体ないかも知れませんが、残っている沢山のサクランボはそのまま熟して落下する運命に有ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

ふさくんさん 有難うございます。
羨ましいっス(≧◇≦)
爪に火を点すくらいしか採れなかったうちとは大違いですなぁ~。来年は、何か方策を考えましょう( ˘ω˘ )

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/11

おはよう御座います!

七割鳥さんの食糧に成っても、これだけのさくらんぼ!!可愛い〜立派ですね^ ^かなりの御年齢ですね^ ^訪花の成果を活かす事が出来ます~୧(˃◡˂)୨…大切に、頂きたいですね♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

まーやさん 有難うございます。
このサクランボ桜は、2019年の台風の被害にもあってるんです。こんもりとした大木だったのですが、強風で木が半分に裂け、崖の北側の部分は、裂けた後折れてしまいました。なので、半木?!で頑張ってます。一層応援したい木なんです(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/11

美味しそうなサクランボ、シロップですね。

野鳥に先取りされのですか・・?おもシロップないですねー。(笑)

我が家のチビッ子は近くに沢山の蜜源あるのに訪れませんねー??

近くのサクランボに訪花羨ましいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

cmdiverさん 有難うございます!

小洒落たコメントでも浮かべて返そうと思うのですが、おもシロップない駄作ばかりですわ(-ω-;)

やはり、両親二人を引き連れた待合室では、暇があっても重苦しいばかりです(*´σー`)エヘヘ

このサクランボの訪花に出会う前は、皆さんのチビッ子の画像を恨めしく?!イヤイヤ!羨ましく見てましたよ~《*≧∀≦》

投稿中