ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外科手術ミスの罪滅ぼし ‼

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 5/11 , 閲覧 274

誤って育児巣板を大きく切り取った群に、給餌をしました。給餌により新規造巣と産卵の増加を促します。切り取った古い育児巣板は底に置いています。蜂数が少ない場合、底置きはスムシに侵食される懸念があります。この群は強勢群のため、底置き巣板へのスムシ侵食の懸念は小さいと考えています。切り取った日から21日後に全ての巣板を撤去します。

今回のミスは公開するには恥ずかしいものでした。思い込みは禁物と悟り、反省しました。


コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

これほど凄い外科手術を素手でなさっているのが驚きです。

また、この様な手術は初心者の私にはおっかなくてやり切れません。

巣箱の中の事は日本みつばちが全部解決してくれないのかな~~と期待しています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん

作業の都合上、素手で行います。稀に、群の存亡を賭けて人を攻撃する群もいます。ほとんどの群は今回のように、おとなしいです。ニホンミツバチは賢い生き物であり、作業をする人間が敵でないと判断すれば、その情報を瞬時に群全体に共有します。

今回の作業で西洋ミツバチの巣はスムシに侵食されることは、ほとんどないことがわかりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

葉隠さん

そういえば、以前に巣門の変更やらやりたい放題してきた時期がありますが、そのころに感じたのは、私はわたし、あなたはあなたで蜂は私の事をまったく無視(笑い)して、せっせと花粉などを運び入れていました。

要は先日の刺さない何か条を守って、敵ではないと分かってもらう挨拶が必要なんですね。

群によりそれでも仲良くできない群はこちらも気を付けて、、、

所がこちらが気を付けるとその緊張感が蜂に伝わって、日本みつばちも緊張してしまう(笑い)

最近は、耳の辺りに来てブーンとしてきたら、さっさと退却するようにしています。

ポイズンリムーは常備しています。

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中