ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨に向けて蜜源確保のための蕎麦を蒔きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 211

九州北部の梅雨入り(6月初め)まで半月余りです。梅雨の期間は花が少ないので、蜜源の為に先週日曜日に蕎麦を蒔いたのが、発芽しました。

ひと月もすると満開になりますよ❣️

反当たり3kg程蒔きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1792115313561746457.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13459517825175337478.jpeg"]

コメント7件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/14

こんばんは、お久しぶりです♪( ´▽`)

蕎麦…確か種を買ったけど、なんやかんやでバタバタしててそのままになっていた様な。。。(´・ω・lll)

今年こそは植えたい品種です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

スー様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

蕎麦は、ニホンミツバチにとって蜜源であり、花粉源でもありますので、是非、蒔いてあげてくださいね。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/16

ブルービーさん

こんにちは。

私も撒こうと思い種を探しましたが、種類があり迷って保留してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

長屋のミツバチ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私はネットで「春蒔きの蕎麦」又は「夏蕎麦」と検索して購入しました。

趣旨は安いもので全く問題無いと思います。

頑張って蜜源確保しましょう。

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

ブルービーさん こんにちは

発芽率がすごいです。私も蕎麦を蒔きたいと思っていました。

よかったら教え下さい。

バラ蒔きですか?

種蒔き後覆土はしますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

ミモザ様 こんにちは、私の場合は、田圃ですが荒地ですので、一度耕して、そこに種をばら撒き、覆土してます。覆土しないと発芽率が非常に低くなります。

蕎麦は、蜜源として最高ですよ。

田圃に蒔いた蕎麦の現状です。暫く雨がないので成長が芳しくないですね。

1枚目の田圃です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8281208557242790084.jpeg"]

2枚目の田圃です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5677734207581605917.jpeg"]
ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

ブルービーさん ありがとうございます。

覆土はやはり必要なのですね。蕎麦の殻は固そうなので発芽まで時間がかかりそうですね。雨が適度に降ってくれればいいのですが、発芽までの冠水管理が大変ですね。今年福井の在来種の蕎麦を蒔こうと考えています。

私は家庭菜園をやっていますが雨が降らないと作物が大きくならないです。

コメントありがとうございました。参考になりました。

投稿中