ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年5月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
我が家の金芽柘植に我が家の娘達が訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 281

我が家の玄関アプローチに植えている金芽柘植が小さな花をつけ始めました。

その花に我が家の娘達と思われるニホンミツバチが放火しています。

舌を出して蜜を集めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18375571150320120596.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6173919420961701895.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7794852908093085008.jpeg"]

コメント5件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/18

おはよう御座います!

春らしくて〜素敵なショットですねー♪アップ…毛までも(o^^o)これから〜毎日…会えるかもですね^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

まーや様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

また、写真をお褒め頂き有難う御座います。

この花には毎年ニホンミツバチが訪花しています。

今年も、巣箱を4個置いていますので、花への訪花が見られると期待しています。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/18

ブルービーさん こんばんは

やはり、九州は何の花でも咲くのが早いですね。我が家の柘植はまだまだ、蕾です。ただ、ナツハゼは咲き始めましたので、ミツバチがたくさん放火(訪花)しています。写真を添付しようと狙ったのですが、ブルービーさんのようにピントを合わせることが出来ず、すべてピンボケでした。

皆さんどのようにしてあのような訪花写真を撮るのでしょうね。コツを教えてほしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/18

ブルービーさん、こんばんは!

いつも訪れる我が家のツゲには開花はしているものはの今年は蜜蜂の羽音が聞こえません(*_*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

何故、今年は訪花が無いのでしょうか❓他に有効な蜜源の花が豊富なのでは無いでしょうか❓

我が家の柘植は、今のところ毎年訪花してます。

今日、見ると花アブなどの他の虫もかなり来てました。

投稿中