ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
太宰府天満宮の楠に自生するキンリョウヘンランは、今、開花してます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 930

今日は、息子の厄祓いと購入した車のお祓いに太宰府天満宮に行ってきました。

太宰府天満宮の多くの楠木にキンリョウヘンランが自生しており、花が咲いてましたので、ご紹介します。

花が咲いているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7723359132827823153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2837394593397597375.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16756820747364878424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2124982035286678561.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13710604723231780637.jpeg"]

コメント21件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

ブルービー さん こんにちは

先日の植物観察会でも、ハチ友との話題にあがりました。太宰府天満宮 行ったことがあります。、このことを知ったのは、天満宮をお参りした後だったのが、残念です。もし、知っていたら皆が前を見て歩いている中で、1人だけ上を向いて、ニヤニヤしているかアブナイな観光客と、見られたかも(^_-)-☆  キンリョウヘン開花、たいてい手を加えないと分蜂期ピークをすぎますね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/18

ブルービーさん、素敵な情報ありがとうございます。

以前、高知市内でも同じようにキンリョウヘンが開花していると伺いました。

一度、開花している姿を見たいと思っているので、天満宮に旅するときは、この季節にします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/18

ブルービーさん、こんにちは!

日本みつばちがブンブンする様子など確認できますか!?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/18

ブルービーさん こんばんは

素敵なキンリョウヘンですね。こんなのが咲かせられたら分蜂捕獲も楽なのにと思ってしまう私がいます。

このきんりょうへんに分蜂群が蜂球作ったりしたらTVのニュースになりそうですね。面白いかも・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

yamada kakasi様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂友の皆さんの話題にキンリョウヘンの自生が話題に上がるのは良いですね。

太宰府天満宮にお見えになったことがあるのですね。天満宮の最後の鳥居をくぐって太鼓橋がありますがそこの上にかかる楠久の木に自生してるのが最初です。そこから点々と楠に自生していました。

是非、開花時期に天満宮をお尋ねください。その際には一声お掛け頂ければ、何があってもご案内させて頂きます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

ブルービー様 こんばんは。

貴重なお写真のアップを拝見させていただきました。このサイトだったか、どなたかから前にお聞きしたことがありましたが、大宰府のクスノキでキンリョウヘンの花がこんなに立派に咲いているのですね。

温暖な地でこその、しかも木肌の粗い大木で、ある程度の湿気と木漏れ日もある場所での、キンリョウヘン本来の姿なんでしょうね。有難うございました。

そうそう、新車のご購入、おめでとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

Karuizawa Basic様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

暖かい地方では、キンリョウヘンが自然に自生し、越冬することが出来るようです。

花が今咲いているということは、分蜂には間に合わないということですよね。

是非、この時期に太宰府天満宮においでください。ご連絡頂ければ、何を置いてもご案内させて頂きます。

会えることを楽しみにしております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

残念ながらミツバチの姿は確認できませんでした。

宮崎も暖かいので、キンリョウヘンが自生している場所があるのでは無いでしょうか❓

[uploaded-video="3a72c130d6b011eca087b98e21fdf392"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

papycom様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうですね。肥料をやるわけでも無く、水を定期亭に上げるわけでも無いのに、立派な花を咲かせています。自然が如何に偉大か良く分かります。

私も、習って良い花を咲かせたいと思いました。

残念ですが、太宰府天満宮の楠木に蜂球が出来たという事は聞いたことがありません。有ると面白いでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/18

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

私も、たまねぎパパ様が撮影旅で大野ジョウ様を訪ねた時に太宰府天満宮を訪れ、その時の日記に記載があったのを見ていたので、今日、注意して見てたら花が咲いているのを確認しました。

御地では、自生しているのを見るのは難しいでしょうから、開花時期に奥様と天満宮を訪ねて来られませんか。

何時も私達がお世話になってばかりですので、是非、ご案内させてください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

ブルービー様、ご親切に有難うございます。

実はかつて、福岡〇〇〇と附〇久留米小〇〇で関係学会の福岡大会をさせていただいた折に、家内も同行し、大宰府天満宮もお参りさせていただきました。懐かしいです。

その頃小生たちはまだ日本蜜蜂さんとは何のご縁もなく、楠にキンリョウヘンが着生していることさえ、全く知りませんでした。今思えば、見ておきたかったですね。

(ブルービー様ご多忙でしょうから、再返信はご無用ですよ)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/19

去年も同時期ですね。

https://38qa.net/blog/179330

去年は1匹ニホンミツバチの訪花を確認しました。

毎年誰かが行っていれば、いつかは蜂球が確認できるかもしれませんね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/19

ブルービーさん

金稜辺栽培の素人の当方には、とても良い勉強になります。拙宅では軽石に金稜辺がささやかに自生しています。乾燥には滅法強いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2737691631582132266.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4066377305981973146.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836234302673251048.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/19

ブルービーさん こんにちは、私は行った事はないですが、友人が太宰府天満宮の沿道の辺りに住んでいます。蜂に興味のある人で無いとキンリョウヘンなんて言われても興味ないですよね。機会が有ったら話をしてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

idone12000様 今晩は❣️ ミツバチに興味のない方でも、木の枝の上でキンリョウヘンの花が咲いている所は、とても印象的ですので、是非、紹介してあげてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

葉隠様 今晩は❣️ キンリョウヘンが軽石に着床しているなんて、とても風情があって素晴らしいですね。

木の股や足に付いているキンリョウヘンは、本来の姿ですよね。

石付きのキンリョウヘン❣️私もその内挑戦して見たいと思います。

良い情報を有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

Birdman様 今晩は❣️ 昨年、九州にお見えになった時に太宰府天満宮に赴かれたのですね。

その際にもキンリョウヘンが開花していたのですね❣️

またお出掛けの節には、是非、お立ち寄りください。お待ちいましております。

今年、株分や植え替えたキンリョウヘンは、全てスリット鉢に改良して植えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/20

おはようございます

キンリョウヘンが咲いているのですね。ミツバチは居てますか?

そういえば福岡県に行った時、大野ジョウさんに案内して頂き行った事を思い出しました。でも秋だったので花が咲いていませんでした。花が咲いた時期は良いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/20

仕事の合間で覗いてみたら…ぶっとびーwwwΣ(°д°;)

キンリョウヘンて自制するんですね⁉️

これも九州ならではのお土地柄でしょうか…天満宮に行く際には、必ず拝んで帰りたいなと思いました(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

スー様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

キンリョウヘンは、ある程度の寒さに耐えていけるので、九州や四国の暖かい地方等では、自生している様ですよ。

九州でも高山などの寒い場所では自生は難しいと思います。

愛知でも知多半島あたりの暖かい地域では、探すと見つかるかもしれませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

一昨年の九州探訪の際に大野ジョウ様から太宰府天満宮を案内して頂いた際にキンリョウヘンが楠木に自生していたとの記述があったのを覚えていたので、この度、太宰府天満宮を御参りする機会を得て是非にも見てみたいと思って伺いました。

私が、木の上を見てみるとそこにキンリョウヘンが花を付けていました。とても嬉しかったです。

最近は、家内もニホンミツバチに興味を持ってきてくれましたので、とても良い状況になっており、キンリョウヘンの自生株も興味持って見ておりました。

この所、蜂の移動にも付き合ってくれています。

まだまだですが、そのうち私が家内の助手になっている日が来そうです。(笑)

投稿中