ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
果樹園に置いていた巣箱を移動させました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/19 , 閲覧 182

友人から、リンゴと梨の消毒をするとの連絡がありましたので、巣箱を移動させることにしました。

一昨日に梨園に置いていた巣箱を約15km移動させ、自宅の庭に持ってきました。

また、昨日は、リンゴ園に置いていた巣箱を約25km程移動させ、畑横に置きました。

どちらも、巣落ちも無く無事に持ち帰ることができました。

昨日、リンゴ園から持って帰った群れです。また、落ち着いていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16848558759536560284.jpeg"]

一昨日、梨園から持って帰った群れです。幾分落ち着いて、午後から時騒ぎしてます。(これは持ち帰った直後:夜9時30分頃)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001831637096654296.jpeg"]
[uploaded-video="5a4cb640d73811eca8679523a4086cd7"]

コメント3件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

一昨日持ち帰った群れの今の状態❣️

[uploaded-video="84268f30d73911ecb33da76484bb870e"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/20

ブルービー様 今晩は。

移動、お持ち帰り、大変でしたね。巣落ちもなく、落ち着いたようで何よりです。さすがブルービーさんですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/21

南麓の風と共に様 お早う御座います。

何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

巣箱の移動は上手く行ったのですが、実は、4面巣門を塞いだつもりが塞ぎ方が悪かったのか、最初は2匹巣箱に取り付いてました。

反省して、2度目はしっかり塞いだつもりでしたが、詰めた駒が抜けて蜂が5匹ほど出て車内をブンブン飛び回りましたので、改めて塞ぎましたが、怒った蜂さんに右手の薬指をチクリとやられました。

投稿中