ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
畑のヘアリーベッチにセイヨウミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/12 , 閲覧 392

畑に咲き残ったヘアリーベッチの花にセイヨウミツバチさんが訪花してました。

ニホンミツバチは見かけませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7085654083195522102.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6239309027315229190.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

ブルービーさん、こんにちは!

ヘアリーベッチ1つの花房を丸く束ねるとまるでレンゲにそっくりそうです。

こちらではあまり見ないヘアリーベッチですが良い蜜源になっているのでしょう。

ナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

レンゲもヘアリーベッチもマメ科の花ですので、確かに形はよく似てます。くるっと回せばレンゲの花みたいになりますね。

セイヨウミツバチにとってはとても良い蜜源の様です。ニホンミツバチには、集蜜が難しい様で、人気薄です。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/12

ブルービーさん、こんにちは!

ヘアリーベッチ!

わたしレモンのコンパニオンプランツとして植えたのですがでも芽が出ていません(´・・`)

友人が整地した畑の緑肥として植えました( •̀ω•́ )✧

密源にもなるし一石二鳥!!!と言って植えたんですが...ニホンミツバチの好みではないのでしょうか...?(´・・`)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ブルービーさん こんばんは.

確かに訪花するのはセイヨウミツバチばかりで,ニホンミツバチはほぼ見かけません.手許に一枚だけニホンミツバチの訪花画像がありました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/822165000972653449.jpeg"]

我が家から直線で1Km離れた場所の畑にヘアリーベッチ(ナヨクサフジ)が咲いています.同じ敷地内でセイヨウミツバチが飼育されていますが,近すぎるせいなのかセイヨウミツバチの訪花はほとんどありません.

訪花しているのはヒゲナガハナバチの仲間(ニッポンかシロスジかは不明.多分シロスジ)ばかりです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9117925961531325820.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7664880610803646703.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

もりこ様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

ヘアリーベッチは、播種した後に覆土しないと発芽し難いですよ。

私は、田圃と畑の緑肥としてヘアリーベッチを使ってますが、セイヨウミツバチやヒゲナガハナバチ等の多くの蜂さん達がきてますよ。只、ニホンミツバチは、苦手な様で、殆ど来てませんが、昨年は訪花してるのを見ましたよ。

都市のスズメバチ様がご紹介してくださってますが、ニホンミツバチも来る様です。

緑肥と蜜源としてはとても有効だと思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

都市のスズメバチ様 今晩は❣️ コメントと訪花のご紹介いただき有難うございます。

先日、田圃のヘアリーベッチを刈りましたが、天気が良かったので、多くのセイヨウミツバチが訪花してました。

中にはマルハナバチも来てました。

田圃から100m程の所に、我が家の巣箱や自然巣もあるのですが、ニホンミツバチは見かけませんでした。

今後とも、種々のご教授お願い致します。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/20

我が家は呉市役所のそばなのでセイヨウミツバチはいないと思いますが庭のワサワサのヘアリーベッチにミツバチが来ています。庭に一箱ニホンミツバチがいるのでその子かなぁ?でもポツポツ見かけるのみです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

もりゆこ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私は、ヘアリーベッチを田圃と畑の緑肥に使用しております。そこには、セイヨウミツバチやヒゲナガハナバチやマルハナバチが、羽音高く多くの蜂が良く訪花しておりましたが、殆どニホンミツバチの訪花は見られませんでした。

既に、ニホンミツバチを飼っておられますから、見間違いはないと思いますので、ニホンミツバチが訪花しているのでしょうね。

呉には我が社の支店があるのと、義理の妹の嫁ぎ先の能美島に渡るのに音戸のループ橋を渡るのに良く出かけました。

ですので、広島や呉はとても近い街です。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/22

ブルービーさん私も島にはしょっちゅう釣りで行きます。瀬戸内海は穏やかで心あらわれます。ヘアリーベッチの花が終わったので取り去って蕎麦の種をまこうと思っています。ミツバチQAを見ているといろんなヒントがあってその中から蕎麦を選びました。ミツバチを初めたばかりですが、以前にまして自然や季節のサイクルに目が向くようになりました。もちろん何気なく使っていた農薬にも!

投稿中