ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
石楠花を訪花するヒゲナガハナバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/11 , 閲覧 208

英彦山のツクシシャクナゲの花にヒゲナガハナバチの雄蜂が訪花してました。

スマホのカメラで撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15967746361851363906.jpeg"]

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/11

ブルービー様 こんばんは。

ご無沙汰してます。ツクシシャクナゲ、初めて拝見しました。ツツジのようで、爽やかな色の花ですね。

タイミングよくヒゲナガハナバチに出会われ、上手く撮られましたね。

眼の方はその後いかがですか? くれぐれもお大事に。

小生、昨日まで愛知の自宅に滞在(通院、その他)、今日は八ヶ岳の山荘に戻って早速庭仕事。分蜂の気配なしです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

ブルービーさん、おはようございます!

こちら宮崎では期間限定で開園するシャクナゲ500種・3万本が植栽されている「しゃくなげの森」の花祭りがありこの観光農園でやはりヒゲナガハナバチが多く訪花していました。

そのほか、ここ以外の個人庭でうまく育っている石楠花に出会うことはありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534330506130363483.jpeg"]

蜂友さん宅にあった鉢植えのシャクナゲ観察していても蜂類の訪花はありませんでした。

今回投稿のヒゲナガハナバチの種類が気になります。

シロスジヒゲナガハナバチ(上)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8596978466675417317.jpeg"]

羽の翅脈が写っている写真がありましたら見せていただけませんかm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も暖かいコメントを頂き有難う御座います。

ツクシシャクナゲは、福岡や大分の山間部に群生しており、里に下ろしたら育たない物です。今里で育てている物は少しずつ山から下ろして温度順化させた物です。それでも、長く栽培するのは難しい様です。

更に、目についてご心配頂き有難う御座います。実は、本日、左眼の手術の予定です。上手くいくと良いですけどね。簡単な手術の様ですが、幾分の不安があります。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。コメント頂き有難う御座います。

九州北部の大分や福岡の山間部には自宅の裏山に石楠花を沢山植えて、花の時期に開放しているところがかなりあります。昔はよく行きましたが、最近はコロナなどの影響で殆ど行けない状況です。

残念ながら、今回の写真の中には翅脈が写った物はありませんでした。

次回撮影する際には、注意して写してみたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/12

ブルービーさん おはようございます。

>シャクナゲの花にヒゲナガハナバチの雄蜂が放火してました。

『放火はしてはいけません』と蜂さんに行ってくださいね。(笑)

シャクナゲにも蜂は訪花するようですね。我が家の庭のシャクナゲにもミツバチが来ていたような気がします。

ところで、本日、目を手術されるのですか❓ お大事になさってください。私も白内障の指摘を受けていますが、まだ、それほど進行していないので様子見です。白内障は目のレンズ交換するので、とってもよく見えるようになるようですよ。(ただし、手術なので危険が伴いますね。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

papycom様 お早う御座います。何時もコメント頂き有難う御座います。

そうですね放火してはいけませんね❣️ 早速、訂正させて頂きました。

我が家の古屋の時代には庭に石楠花がありましたが、子供の頃でしたので、蜂の訪花(放火)(笑)等は気にしてなかったです。

また、ご心配頂き有難う御座います。今日、手術の予定ですが、良く見えるようになる期待と手術失敗の不安が交錯してます。

息子が、動物の眼科専門医なので色々話を聞きますが、人の手術の成功率は98%以上という事ですので、少し安心してます。因みに、犬の成功率は70%程度だそうです。

投稿中