ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飛行ルートに張られているクモの巣

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/16 , 閲覧 369

ニホンミツバチの飛行ルートに、クモの巣が張られています。残念なことに、1匹被害に遭っていました。

雨で濡れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4226663344841389774.jpeg"]


ブルーベリーのネットも雨で濡れています。残念なことに、昨年のですがカブトムシが捕まっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18307582068895246604.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/16

こんばんは

蜘蛛の巣は撤去してください。ブルーベリーが満開の所にも蜘蛛の巣が張られます。速攻で蜘蛛をナンマイダします。

ネットにカブトムシが捕まっていますか、まだ5月なのに慌てん坊さんですね。2日前セミが鳴いていました。これも慌てん坊さんです。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/16

たまねぎパパさん

こんばんは

クモを退治していないので、いつも同じ場所にクモの巣が出来ます。元を絶たないと、繰り返しでした。

カブトムシは、昨年絡まったのがミイラになっています。取ると、穴が開いてしまうので、そのままにしてあります。

こちらも、絡まないように元を絶たないと、同じことの繰り返しになってしまいます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/16

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜘蛛の巣は毎日出勤前にチェックしていますが、私の所も巣箱の屋根や巣門付近に巣を作られています(・_・;

矢張り元から絶た無いとダメですか?

気持ちが悪いので小枝でクルクル巻いてポイ捨てしておりました(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

Michaelさん

こんにちは

私も同様に、園芸用の支柱で毎日クルクル取っています。

又、ミツバチの飛行ルートを良く知っていて、ルートごとにクモの巣が有ります。勿論、みんなクルクルしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/17

可愛い娘に嫌がらせ、襲う奴は即打ち首獄門!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

cmdiverさん

こんばんは

天敵が多すぎて困ります。

今は、ツバメが沢山来ています。困ったもんです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん

燕はお縄に出来ません・・・。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

cmdiverさん

捉えらる方法を、宮本武蔵に聞きたいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん

打ち首は小次郎に聞いてください。

武蔵に長ーい箸を作ってあげてください。

武蔵は美作国宮本村【現、岡山県美作市宮本】で生まれました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん

こんばんは(^^)

実は私 小学生の頃飛んでいる燕を虫取り網で捕獲した事がありますよ^^;

胸元が赤いと思っていたのですが、実際はラメ入りの赤茶色のようなあまり綺麗では無い色でした(^^;;

暫く鳥籠へ入れて観察して逃しました^^;

蝙蝠も虫取り網で捕獲して観察した事も…今考えたら怖い感染症があったのに…怖いもの知らずでした(-。-;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/18

Michaelさん

こんにちは

確かに、子どものころは興味が先で、危険なのが分からないことが有ります。

又、あの動きが早いツバメを、虫取り網で捕まえたのは凄いですね。

投稿中