ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アブラムシ忌避剤を作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 375

アブラムシ忌避剤の作り方を、ユーチューブのチャンネル登録している「塚原農園」でやっていました。早速、作りました、1か月ほど冷暗所に保管してから使用するそうです。

ニホンミツバチには、影響ないので安心して使えます。


穀物巣350ml、自家製ニンニク3個、トウガラシ3個を入れるだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11380721894311192189.jpeg"]

コメント18件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/16

kyuchanさん、こんにちは。

いつもお世話になっています。

薔薇の栽培を始めると、アブラムシも他の虫も気になりますよね。花が咲かなくっても、夜露を飲みにミツバチがやってきますし。ミツバチに影響がないネオニコ・フリー農薬を探すのですが、安価で効果のあるものが、なかなかないのです。

うまく行けばいいですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/16

こうゆうのが欲しかったんですよ、効果のほどは如何ですか?

それなりの実績があって日誌に上げられたのだと思いますから参考にさせて戴きます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/16

Karuizawa Basicさん

こんにちは

アブラムシ対策として、今年はニールオイルと併用したいと思います。殺虫剤でないので、効果が分かりにくいですね。

ただ、花が沢山咲いたので、効果有りと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/16

天空のみつばちさん

ユーチューブの「塚原農園」で効果有ると言っていましたので、期待して使ってみます。

効果が出ましたら、投稿したいと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/16

養蜂浪人になりそうなので暇なんです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夏分峰に期待したい所ですが、今日もブルーベリーには日本ミツバチが群がっていました。一匹くらい来てみろと毒付いたたのですが人間の言葉理解できないようです。(笑)まッ集密活動と探索は別ですからね言う方が無理です。\(^o^)/塚原農園ググってみます。ありがとうございました。

あッ!効果が出たらメッセくれますか?お願いしますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/16

kyuchanさん、こんにちは!

我が家梅の木甘露蜜酒場は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15741102318463678898.jpeg"]

てんとう虫たちが油虫を完食!?

すぐ隣に生えてきたセイタカアワダチソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16699255792469220267.jpeg"]

こちらにアリマキ アリマキ沢山

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/16

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

テントウ虫達には、アブラムシは欠かせない虫なのですね。我が家のバラや野菜は避けて欲しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/16

天空のみつばちさん

こんにちは

待ち箱周辺にニホンミツバチが居るのですから、夏分蜂が期待できます。キンリョウヘンの開花時期は過ぎますので、待ち箱ルアーの誘引に期待したいですね。

又、アブラムシ忌避剤の効果は、有りましたら後日報告いたします。

のぶぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん

さいたま市ののぶブンブンです。

巣箱の前に、空豆を植えています。空豆には必ずアブラムシが大発生、駆除には牛乳をスプレーですよ。

天気のよい日に2度程で9割は駆除、葉の裏に残ったのは、てんとう虫さん用、蜂にも食用にも安心。そろそろ空豆の収穫、ビールに最高です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん,ググりましたよYouTubeの作り方・・・(笑)

サプライズは期待はしてますが週末養蜂さんの1割の10分の一位、限りなく0に近い所で希望だけは持っています。(;^_^A 入居無しも二年目への勉強です。金は無くても時間だけは無尽蔵にあるのでアクシデンタルを4つ確保してきました。2~3年はかかると店の人に言われました。誘引性はミスマよりあると言われましたが、キャッチコピーで無い事を信じたいです。  \(^o^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

のぶぶんぶんさん

こんにちは

やはり牛乳ですか。9割は凄いですね。

今度、試してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

天空のみつばちさん

こんにちは

私も1年目は、待ち箱は10個ほど置きましたが、探索蜂が来ただけで入居は有りませんでした。

2年目で、蜂友から譲っていただいたのと自然入居が有りました。

待ち遠しいですが、又それも楽しみですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん、てっきり白花で順調に養蜂を楽しんでおられたとばっかり思ってましたがkyuchanさんでも失敗があるんですね。\(^o^)/

ちょっと安心しましたよ(☆゚∀゚)10箱?2箱で入居目指すなんて無謀の最たるものです(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

天空のみつばちさん

こんばんは

今思えば、ニホンミツバチが居ない地域だったり、待ち箱の状態がわるかったですね。

勉強不足でした。

本サイトで、勉強させて頂きました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん、是非来春の為に聞かせてください。

10箱は全部ルアーでした?それとも金陵辺ですか?私はルアーでやりましたが静かなもんです。家族曰く・・こんなんで蜂が来るのか?だって(笑)

尤も重箱はミツバチ大家さんからの頂き物で何にもしない入居ですけどね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

天空のみつばちさん

こんばんは

10箱中、4箱(1/2にして付けました)にルアーを付けました。残りは、ミツロウだけでしたね。

一番悪かったのは、ニホンミツバチが居るのを確認しないで待ち箱を設置したことです。

魚のいない所に、餌を入れても食べませんね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん、居ないんですか?そんなところがあるなんて思いもしませんでしたが先日ブルーベリーに日本ミツバチが群がっていまして、女王蜂で良いから来いよ~です(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/18

天空のみつばちさん

こんにちは

ニホンミツバチは、巣から半径2㎞の行動範囲ですから、外れると居ないですね。待ち箱を置いても、絶対入居しないです。

投稿中