ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.5.18. まだ2段ちょっとの昨夏入居群から初分蜂。分蜂板には見向きもせず、その直ぐ上の幹に集合…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 585

長野県千曲市の自宅庭仕事、その他で不在が続き、日誌にアップするのが遅くなってしまいましたが、昨夏の自然入居群で、巣脾が重箱のまだ2段ちょっとしか伸びていない我が山荘の1群(小生たちは⑩号群と呼称)から、今月14日午前中に初(母親)分蜂がありました。集合場所は、元巣から6~7m先のソメイヨシノの木。しかしそこに吊り下げてある分蜂板には見向きもせず、何とその直ぐ上の幹そのものに次々と集合しました。幹の太さや木陰の条件等にもよるでしょうが、やはり人工物より自然のままの、温もりある木肌の方がよかったようですね。また一つ学ばされました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12345049693324963920.jpeg"]

やむを得ず、玉ねぎネットと刷毛を使って捕獲。待ち箱に入居してもらいました。その後、小生たちは山荘を離れ、3日目の昨日(5/17)夕刻、山荘に再び戻ってみると、早くもチビッ娘たちが頻繁に花粉を巣箱に運び入れていて、まずは一安心。いつものことながら、チビッ娘たちの懸命な花粉運びの姿を見ていると、ほんとに可愛く、心が和みますね。(写真は動画からの抽出写真ゆえ、ピンボケです)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/802018692632690090.jpeg"]

なおこの件は、既に本サイトの分蜂マップに報告済みです。

コメント16件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/18

南麓の風と共にさん こんにちは

分蜂捕獲おめでとうございます。

やはり、母は強し でしょうか。巣箱2段でも分蜂して子孫の存続に繋げるべく最善を尽くすのでしょうね。

まだ、分蜂するのでしょうかね。後継女王の巣の維持が大変でしょう。 

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/18

こんにちは。

きょうは、長野県はとても良い天気。

そちらも、同じような感じではないでしょうか。

うちのわんぱく、いやおてんば娘は、みんなどこかへ行ってしまいますが、南麓さんのかわいい娘さんたち、やっぱりおとうさんのそばが良いようですね。


長い移動をこなされているご様子、普段の生活が戻っているようで何よりです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

南麓の風と共に さん こんにちは!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18229252762202758412.jpeg"]

こちらは、南麓の風と共にさんと同様の「あるある」です。長いものは2泊3日の長期滞在です。探索バチは何しているのかしら? 「長い物には巻かれろ」の警句の語源?



私たちの数か所のハチ場に限っては、以下のような好みの傾向が認められました。ただ。Cのハチ場においては、例外的に強風の日には、風に揺れるネットをキライ、迷った挙句の果て、苦労して作成した分蜂板に蜂球が下垂しました。やったー!(^_^)/~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13738033585588371642.jpeg"]

いつも想定外の行動、楽しませてくれます。(^_^)/~


南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

papycom様 こんにちは。

特急のコメントをいただいて嬉しいです。そうですね、まさにpapycomさんが仰る<母は強し…。巣箱2段でも分蜂して子孫の存続に繋げるべく最善を尽くす…>通りだなと、小生も頷きながら拝読したところです。

この後数日、次が続くか見守ってみます。

いつもお言葉頂戴し、有難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

Karuizawa Basic様 特急のコメントいただき、嬉しいです。

そうですか。1昨日は千曲市でも寒かったですが、1日違いで昨日と今日は、暖かく良い天気だったんですね。こちら(八ヶ岳南麓)も今日は良い天気でしたが、自宅からの富士は霞んでいます。

お宅の蜂さんたち、<うちのわんぱく、いやおてんば娘は、みんなどこかへ行ってしまいます…>とのこと。小生も、蜂さんたちの気持ちはいまだに分からないことだらけですよ。

先ほどは千曲市のお隣さんからいただいたねぎの苗を山荘の畑に植えていて、お返事が遅れすみませんでした。

今日もお言葉頂戴し、有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

yamada kakasi様 こんにちは。早々にコメント頂戴し嬉しく思います。

貴重な資料「分蜂群の好みの傾向」も添付していただき、まことに有難うございました。すぐさま納得、我が山荘も貴Aハチ場と同じですね。

巣箱から3mほど離れたお隣さん(別荘)の敷地の樹木は20~30mの高さの林(コナラ、ミズキ、山桜、その他)となっています。我が庭のソメイヨシノはその5分の1ほど、5~6mの高さに切ってしまいましたが、幹も太く、まさに貴ハチ場の高い樹木に分類されると思います。

yamadaさまから今日もまた教わりました。有難うございました。

これからもよろしくお願いします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/18

今晩は!

分蜂〜捕獲〜オメデトウ御座います♪自然の木肌の方が、好みですねー^ ^樹洞の巣門待ち箱に、人気なのも、分かります。人間の作った、巣箱に入居してくれるのは、当たり前では無くて、特別対応してくれて居るのかもですねー(・∀・)感謝です!!ねぎの苗を山荘の畑に植えて…日にち薬で、お元気になられて居られる様で、嬉しく拝見致しました^ ^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/18

南麓の風と共にさん、こんばんは。

分蜂捕獲おめでとうございます。相変わらずお忙しく動かれれているようですが、そんな南麓の風と共にさんを気遣って、蜂さんが分蜂時期を選んでくれたのでしょうか。蜂さんの気配りもさることながら、集合場所にはなかなかこだわりがあるようですね、ちょっとだけ場所を変え自分たちを主張されたのでしょうか、それにしても素直に入居し定住してくれるとは可愛いものですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

まーや様 今晩は。

今日も早々にコメントいただき嬉しく思います。

<自然の木肌の方が…、人間の作った巣箱に入居してくれるのも…>と仰る通り、ほんとうにそうですね。巣箱に入ってくれる蜂さんたちに感謝するとともに、自然の中でこそ本領発揮して逞しく生きる蜂さんたちの気持ちを、もっともっと理解せねば…と、思い知らされたところです。

お陰様で眩しくかすんでいた眼も、だいぶ元に戻りました。やらねばならないこと、気になっていること(旧宅の片付けや庭木の手入れ、畑の草取り等々)が一杯あって困ってます。来月も通院や運転免許更新の高齢者実技検査等で愛知の方に帰ります。

いつも激励の温かなお言葉をいただき、元気が出ます。誠に有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/18

おいも様 こんばんは。

今日もコメントいただき、嬉しく思います。

眼の入院・通院等がありましたので、ほぼ半年ぶりに千曲市の自宅に帰りましたら、ヒラドツツジ等は満開でした(西洋さんの訪花も見つけましたよ。→写真)が、その他の樹木や畑の雑草は伸び放題、耕運機を動かすだけでも大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7562537159783837083.jpeg"]

来月早々にまた小梅の収穫で千曲市に日帰りするつもりです。

ところで、おいもさんが仰る<集合場所にはなかなかこだわりが…、自分たちを主張されたのでしょうか…、それにしても素直に入居し定住してくれるとは可愛いものですね>の通り、小生もまったく同感です。

おいも様お立ち寄りの日が決まりましたら、また教えてください。楽しみにお待ちしております。奥様にもどうぞよろしく。

今日も温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/19

分蜂板・・作れば案外そう言う所には止まらないんですよね~へそ曲がりと言いたい所ですがへそは無いですね(;'∀')

初入居に3年もかかったとか大変でしたね。真冬の寒さが半端ない所ですから防寒も大変ですよね。金陵辺の防寒などもご教授戴ければと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂捕獲オメデトウ御座います。花粉も運んで(母親群なので)良いですね。ミツバチを見て居ると癒されますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/19

天空のみつばち様 お早うございます。

コメント頂戴し嬉しく思います。今朝は寝坊してお返事が遅れ、申し訳ございません。

元々自然界の蜂さんたちですから、彼女たちにとって、一番いい場所を選んで集まるのでしょうね。私たちの方が勉強せねば…と思っています。

そうですね。こちらの山荘に移住して、足かけ3年目の2019年になって蜂さんたちがやっときてくれました。この地の先達さんから蜜蝋を頂いて、巣箱内に塗布した後、入居してくれました。

キンリョウヘンの越冬は、毎冬氷点下になると、毎日半地下室に出し入れしたり、私たちが山荘を離れ愛知や長野の自宅に戻る時は、車に載せて移動したりするなどしています。開花調整は毎年3月になってから居住室内に取り込む時期で調整していますよ。

信州は小生にとって25年間勤務し、あちこち飛び回った第2のふるさとです。伊那谷の各地の学校からも度々呼んでいただきました。

今年はもう70代最後の歳ですが、これからもよろしくお願いします。

有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/19

onigawara様 お早うございます。

早朝からコメント頂戴し、嬉しく思います。このところあちこち飛び回っていて、小生も皆様に失礼ばかり。申し訳ございません。

わずか重箱2段余の蜂さんたちの分蜂、本当に逞しく、驚くばかりです。可愛いですね。とりわけ母親分蜂群ですので、これから楽しみです。

いつも、温かなお言葉をいただくばかりで、誠に有り難うございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/19

南麓の風と共にさん、70代最後なら私より4つ上です。

半地下室は無いので温室モドキでパネルヒーターをと思っていますが、肥料などは液肥ですか。割合はどの位で頻度はどんなでしょうか?又日照は葉焼けもあるようですからどんな風にしていますか。聞く事ばっかりですが何せ初めての経験ばかりなので知らない事ばかりです。ドウダンつつじの紅葉が記憶にあります(コメントはしませんでしたが)。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/19

天空のみつばち様 再コメントいただき有り難うございます。

先ほどこの欄に書かせていただいた小生からのキンリョウヘンに関わるお返事は、天空のみつばちさんの日誌でのお問い合わせの件に対応しますので、そちらの方へ移させていただきました。あしからず。

投稿中