ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.5.6. 遅まきながら、高原のチビッ娘たちもタンポポの花粉風呂に…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 5/6 , 閲覧 676

温暖な平野部では、もう2~3か月も前にタンポポも満開だったでしょうが、高原のタンポポは今が盛り。ボリジなどの蜜源草花の開花はまだ当分先、桜や桃の花が終わった今、高原のチビッ娘たちはタンポポの花粉風呂に浸ってご満悦です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7285766670789372371.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8211124763149969761.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1490548610876181467.jpeg"]

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/6

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お元気になられた感じですね。タンポポの花粉風呂ですか。最高ですね。ナイスショットですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/6

onigawara様 こんばんは。

特急のコメントを頂き。嬉しくなります。お陰様で毎日外へ出られるようになり、野菜苗の植え付けや蜂さんたちの様子を見て回っていますが、まだ眼の前がぼやけて見えます。

そんな中、山荘の庭でチビッ子たちのタンポポ花粉浴びを見つけましたので、勝手に「タンポポの花粉風呂」なんて言ってしまいました。

今日も温かなお言葉を頂戴し、有難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/6

南麓の風と共にさん こんばんは

頭部、背部、腹部、全ての肢が真黄色になっても頭を埋めて花粉を収集するちびっ娘、高原の「ライオンの歯」よりも「タンポポの花粉風呂」ネーミングがナイス、画像も素敵ですね。個人的には3枚目が好みです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/6

ACJ38様 今晩は。

特急のコメントいただき嬉しいです。

いずれのチビッ娘たちも、小生がバカチョンのデジカメ(CanonのIXY

200)向けても、知らん顔で夢中になってタンポポに顔を埋めていましたよ。

タンポポって、そんなに美味しい花粉と蜜が一杯なのでしょうかね。

写真の大先輩から種々お褒め頂き、誠に嬉しいです。有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/6

南麓の風と共にさん、こんばんは。

タンポポの花粉風呂良いですね、背中まで黄色い花粉を付け一心に蜜を吸っているひた向きな姿に感動です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/6

おいも様 今晩は。

今夜も早々にコメントいただき、嬉しく思います。

そうですね。仰ると通り、頭から背中、脚のさきまで花粉だらけになって、ひたすら蜜を吸う蜂さんたちって、ほんとに可愛いですね。

この時期、桜も桃もミツバツツジも花がほとんど散り、樹木の満開はハナズオウぐらいでしょうか。そんな中、山荘の庭中タンポポの花が満開、蜂さんたちが何匹かタンポポの花に入り浸っていましたので、思わずシャッターを切りました。

今日もご閲覧・お声がけいただき、誠に有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/7

南麓の風と共にさん、おはようございます!

真剣にタンポポに向かう日本みつばちナイスショットです(*^^*)

顔は花に埋もれてわかりませんがニッコリしてるんだろなぁと想像します(^^)

こちら宮崎では植生の違いか観察不足かまずタンポポ群落を見たことなく堤防などバラバラに点在して咲く感じでそれに働く蜜蜂は和洋いづれも見付けること出来ずにいます(*_*)

アザミの花も北海道などと種類も違うので当地のノアザミは利用しないんだろと考えていたところ、つい先日訪花を目撃、それも1、2匹ではなく相当数、なのでタンポポも継続して注視していこうと思います(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/7

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

早朝からご丁重なコメントいただき、嬉しく思います。

我が山荘のタンポポはすべて西洋タンポポばかりですが、今ちょうどタンポポが盛りですゆえ、チビッ娘たちもそれに訪花するようです。素人写真ながら、顔を埋め花粉だらけにしているチビッ娘たちの姿がかわいかったので、バカチョンカメラで思わずシャッターを切り、投稿させていただきました。

御地ではタンポポの群落はあまりなく、チビッ娘たちの訪花も散見されないとのこと。温暖な御地ですから、きっと他にもっといい蜜源が一杯あるのでしょうね。ノアザミ訪花の件も、御地では少ないんですね。

諸々御地の情報まで頂き、有難うございました。これからもよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/7

南麓の風と共にさん、こんばんは!

自宅に帰る途中に蜂友さん宅に寄りました。畑側に沢山のタンポポ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946679200548649868.jpeg"]

これに先立ち花が咲いた筈ですがその印象薄く蜜蜂訪花も気にしていなかったような・・・

開花時期によく観察せねばと思いました(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/7

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

御地のタンポポ情報をお寄せいただき、嬉しく思います。

そうなんですね。あるところにはあるのですね。時間を遡れば、訪花があったかもしれませんね。

ところで、まん丸の綿毛の風景もいいですね。綿毛で遊んだ70年前の子供時代を思い出します。

ご丁重に再コメントまで頂戴し、誠に有難うございました。

(小生また眼科の通院で、山荘のチビッ娘たちやタンポポとは暫くのお別れです。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

南麓の風と共にさん、こんばんは!

タンポポ綿毛そっくりな街灯画像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/932224924746764404.jpeg"]

眼にやさしく思えたので、コンテスト投票ついでに貼ります(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/4

ハッチ@宮崎様 今晩は。

先ほどは「いいね」を頂き、また素晴らしい夜景写真をお届けいただき、誠に有り難うございますした。

そのお写真ですが、びっくりしました。初めて見ました。粋な街路灯ですね。夜のお散歩をしたくなりますね。何処にあるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/5

Twitterに投稿された画像で購入も出来るようで調べましたが、某国製がヒットしたのでそこで止めましたf(^_^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/5

ハッチ@宮崎様

お早うございます。超早朝のお返事、お世話をおかけし、申し訳ございません。

有難うございました。

投稿中