ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.5.1. 今朝の八ヶ岳南麓高原は最低気温0℃。4日前に今季初分蜂があった元巣群に異変が…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 543

今年は4月末~5月の連休に入って、気候が3か月ほど前に逆戻り。朝の最低気温が一昨日は1℃、昨日は2℃、今朝は0度まで下がりました。午前中に山荘庭の蜂場を巡視してみると、4日前(4/27)に今季初分蜂(=母親分蜂)があった元巣(我が家では④号群と呼称)の巣門前に数匹の仮死状態のチビッ子たち(=まだ羽化して間もないやや小さめのチビッ子)が…。

慌てて小生の手の平にそっと乗せ、温かい息を吹きかけてやりましたが、いずれもすでに死んでいて動きませんでした。

そこで、直ちに底板を引き出してみると、なんと、この寒さで巣箱内が結露し、びしょ濡れになった底板の上に、さらに何匹かの死骸と無数のオス蓋が散乱していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4691163566534074341.jpeg"]

ちなみにこの④号群(巣箱は3日前に2段継箱して6段積み)、4段を超えてぎっしり詰まった強群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17448661376629483455.jpeg"]

これが自然の掟とは言え、まもなく見られるであろう長女分蜂を控え、実に可哀そうなことをしてしまいました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/1

南麓の風と共にさん こんにちわ 此方もかなり温度が下がっていましたので、分蜂熱も今一つですね。しかし其方は違いますね。しかし巣箱内は大丈夫みたいですので、天気の回復を待ってから、自然と分蜂が有ると思いますね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/1

onigawara様 こんにちは。

早々にコメントいただき嬉しく思います。

こんなに寒くなるとは、思いませんでした。でも、こちらではかつて5月に遅霜の経験もありますので、こんなことも当たり前かもしれませんね。

貴大分山荘でも寒かったようですが、アカメガシワの蜂球はその後貴巣箱に入りましたか。

今日も温かなコメントをいただき、有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/1

南麓の風と共にさん、こんにちは。

ここの所気温の差が大きく、蜂さんだけでなく人間様も参っていますが、零度とは驚きですね。東北では雪の便りも聞かれましたが自然界の予測はなかなか難しいです。いろいろな犠牲を図りながらそれでもたくましく生き抜いていく蜂さんたちを見習い、お互い元気に行きましょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

南麓の風と共にさん こんにちは

4日で3ヶ月も後戻りした気候では如何に耐寒力のある日本ミツバチでもたまりませんね。せっかく仮死状態のちびっ娘達の蘇生を試まれたのに残念でしたね。けれども、4段ぎっしりと詰まったちびっ娘達はスクラムを組んで互いに温めながら気温が上昇するまで長女女王蜂との発出を今か今かと待っているのでしょうね。

当地では、昨日(4/30)に二女の分蜂があり、今朝も三女の分蜂気配がありましたが思ったほど気温が上昇しなかったのか本日はリハーサル2回のみで見送りとなりました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/1

おいも様 こんばんは。

早々にコメントいただき、有難うございます。

東北で雪でしたか。知らずにいました。そうですね、蜂さんたちにいろいろな困難があっても、群れとしては逞しく乗り越えていきますね。

小生も今年は70代の歳。お互い元気で長生きしたいですね。

今日もご高覧・お声がけいただき、有難うございました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/1

南麓の風と共にさん、こんばんは。

お元気そうで何よりです。

昨日、長野近辺の分蜂情報を調べていたら、南麓の風と共にさんの分蜂情報を見つけました。それで、メール送ろうかなぁと思ったら、日誌のアップ。分蜂に間に合い、帰ってこられたタイミングが良かったですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/1

ACJ38様 こんばんは。

早々とコメントいただき、嬉しく思います。そうですね、この群はもう4段超えでぎっしり詰まっており、明日暖かくなれば、長女分蜂してくれそうです。楽しみしています。

貴蜂場では昨日すでに3群目とのこと。さすが徳島、羨ましいです。今日リハーサルの蜂さんたちも明日当たり入居してくれるといいですね。お祈りしております。

今日もお言葉頂戴し、有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/1

Karuizawa Basic様 こんばんは。

当方、ご無沙汰してました。お久しぶりです。分蜂マップのご閲覧、そしてここへのお立ち寄り、嬉しく思います。

お陰様で今季の分蜂シーズン前に南麓に帰還できました。ただ、この2~3日寒いですね。御地でもそうだと思いますが、今日も朝からストーブに頼っています。

一度お会いしたいですね。有難うございました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/3

さすが寒いですね。新女王を控え、春を爆発させようとする蜂群が目に浮かぶようです。素敵な山と強い生命力のコントラストが美しいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/3

軒先20000様 今日は。コメント頂き、有り難うございます。

お隣の県ですが、当方は、昨朝マイナス3℃、今朝はマイナス1℃まで下がりましたので、分蜂も一時休止となりました。

御地は真っ盛りでしょうか。お祈りしてます。

仰せの通り、当方も今日からお天気がよくなり、暖かくなるとの予報ですので、次の分蜂を期待してます。

お声がけ、有り難うございました。

投稿中