ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ネムノキのふさふさから上手に吸蜜(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/28 , 閲覧 521

ここは道の駅フェニックス

[uploaded-video="c6db1960de8f11ecb6afadd4713689b6"]

普段目にするピンク掛かったネムノキとはちょっと違った白い花のネムノキが開花していました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17950188189766929442.jpeg"]

よくこんな位置から花蜜が出てるなんて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10325808333966282399.jpeg"]

よくわかりますね~(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17285853058217900505.jpeg"]

スマホで撮影

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

普通のねむの木とは違い白いはたきのような花なんですね~(^^♪

いかにも南国風でいいですね。やはり蜜のにおいで蜜蜂達をおびき寄せているんでしょうか!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

T.N11さん、観光客多かったのでマスクしたままで匂いは気付かなかった~(/_;)/~~

ほかに似た咲き振りのメラレウカ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13027955728927417722.jpeg"]

フトモモ科と書いてあったのでブラシノキと同属!?   がありましたがそれには蜂いませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/3

ブラシノキと同属

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17833571298944840446.jpeg"]

フェイジョアもフトモモ科

よく見るとこれブラシノキに似てます(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/3

ハッチ@宮崎さん フェイジョアきれいな花ですね、ミツバチは訪花しますか、身はなっていますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/3

カッツアイさん、こんばんは!

実が成らないのは蜜蜂などの訪花が無いからなのか?  1本植えでは成らないのか!?  疑問に思い質問投稿したところですf(^_^)

https://38qa.net/159071

以前、國高さんが画像付きで訪花する様子を日誌にされていました→ https://38qa.net/blog/23668

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/2

普通にみるピンクのネムノキ

[uploaded-video="dee50580fa0e11eca9b377b33627327d"]

蜜蜂訪花確認せねまま散り際です

投稿中