ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不意打ちくらいました。この時期に又々、夏分蜂が起きました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 250

そう言えば昨日は80ミリ以上の大雨注意報が出た位の日でしたので、今日の晴れの天候で分蜂条件を満たしているのでしょう。

初めは、やけに元気な時騒ぎを起しているな! 程度の認識でしたが、良く見ると飛び出した蜂達は巣門側に顔を向けてなく空へ舞い上がる動きをしています。

気温25度、発生時間14:18  晴れ 風:東南東 の天気でした。

舞い上がった蜂群はこれまで集まった梅の木には集まって来ていません。これは高跳びすのかと様子を見てますと巣箱に1番近い梅の木に蜂雲が出来てきました。

梅の木太枝に取り付いたので枝上に重箱を載せて蜂ブラシで誘引させましたが動きがなく駄目

仕切り直して蜂球が塊だした時タモアミに落し込みタモアミ支持台に移して重箱へ上がらせた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6828067563392996832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/671168058345848083.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5897248313820836870.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6835104066406559576.jpeg"]

コメント9件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/5

特製ぱんさん、こんにちは。

順調に生育していた証じゃないでしょうか、中には嫌がる方もいらっしゃいますね。此方の待箱にも探索蜂が来ていますが、余り熱心に探索しているようには見えませんので、もうしばらく様子見してみます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/5

J&Hさん

この時期の分蜂は元来の群の蜂達が分かれる事で群の規模が縮小することで、越冬する迄の規模回復が懸念とか採蜜量が減少するという事で嫌がると

理解してます。

しかし、重箱は人工分蜂などで制御することが出来ませんので自然の摂理任せにしてます。

夏分蜂は一回切りと思ってましたのが、こんなにあるとはとビックリしただけです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

特製ぱんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期ならば、まだまだ冬越しは出来る群に育つと考えて居ますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん

有難うございます。

通常のレッドラインは、8月頃でしょうか!?

この時期、蜜源不足ですから。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

特製ぱんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8月~9月半ばですね。この時期に蜜が貯まり巣版が伸びているなら、カラスザンショウが近くに有りますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/5

特製ぱんさん、数年前の10月5日にオオスズメバチに追われて、我が家の空箱に逃げ込んできた群が、冬越しをした事がありました。もちろんオオスズメバチもくっついてやって来ましたが、ねずみ取りシートで捕獲して保護しました。地域にもよりますが、こちらは10~11月にはセイタカアワダチソウがたくさん繁殖していて、越冬用の蜜集めにも苦労はしないと思います。そちらの地域のことは、よくわかりませんが、秋の蜜源が担保されていれば十分越冬はできるのでは、と思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん

こちらではイヌザンショウはありませんが、クリとウコギ、アオハダでカバーできるのではと思ってます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/5

J&Hさん

秋の蜜源でセイタカアワダチソウは僅かでソバはありませんがシシウド、ハギが有ります。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/6

昨日、夏分蜂した元巣を内検しました。

何と蜂別れしたにも拘らず巣板全部を蜂球で覆っています。

分蜂などしていなかったような勢いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8920951930537577735.jpeg"]
投稿中