ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
子育ての為に潜伏するミツバチヘギイタダニ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 474


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116439107005104940.jpeg"]

無駄巣で作らせた雄蜂巣房に写る、キュートな楕円形の影。反対側の育児房に潜むミツバチヘギイタダニが、たまにこんな風に観察できる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/783685311423714751.jpeg"]

幼虫をどかした所。このように、蛹化を控えた幼虫の裏側に潜伏し、育児房が封印されるのを待つ。懸命な姿がいとおしい(*≧з≦)。だが、ミツバチという資源を巡り競合する敵同士、情けはかけられない。

流蜜も止まり、雄バチ流石に減ったね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/5

古ちゃんさん、こんばんは!

このヘギイタダニ1匹が・・・ギャ~!!    大打撃になります(>_<)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/5

駆除のシーズンですね、採蜜あと少しで終わり、割り出しとダニ駆除が始まります。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/6

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

1匹が2匹に…ではなく、雄バチだと3匹とかそれ以上に爆発的に増えますから恐ろしいもんです( ^ω^)…

本来はニホンミツバチのキバを掻い潜ってささやかに暮らしていた生き物だと思うと何とも複雑です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/6

ミツバチ研究所さん

おはようございます!

もうじき当地は、流蜜もねぇ、花粉もねぇ!と蜂の管理そのものが暇し始めるので、割とマイペースに給餌とダニ退治に専念できます。

楽しいたのしい(棒読み)夏の蜂管理満喫します!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

古ちゃんさん、こんにちは。

丸まってる雄蜂ウジ虫抜いたら房底にヤツ居ましたが同じ待ち構えですね。現在進行形で雄蜂切ってますが蛹抜いた房に残ってたミツバチヘギイタダニは縁に登って立ち上がり通り掛かりの蜂に乗り移ろうとしてました。切る事で増やすの防ぎますが蛹にダニ見つけたらその房ごと抜いてます。

蟻がたくさんで大変そうですね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/8

ネコマルさん

おこんばんわ!

幼虫だけとっても、巣房からダニがあふれ出した時は絶望感ナカナカです。僕も気前よくばっさり!な派閥です。

アリ多いし、例年は2種類のアリが迷惑かけてくるだけなのに、今年は3種類目が現れました。ヤダもう鬱陶しい…

投稿中