ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての蜂刺され〜 かなり痛かった

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 6/7 , 閲覧 242

ニホンミツバチが庭にいて、観察はおろか、継代箱やメントール入れも全て防護服なし、手袋なしで行って来ました。採蜜の時は実際の作業する夫は完璧な防護をしていましたが目の前で写真撮ってる私は半袖短パン裸足で刺された事なし。

しかーし! 本日遂に刺されたー

巣箱から離れたところでしゃがみ込んで掃除していたらサンダルの中に蜂が入り込んでしまい、気がつかず踏み込んでしまいました。。

土踏まずだからか?話に聞いていた(想像していた)よりずーっと痛かった!

すぐ針を抜いて、水をレンジでチンして熱湯を作り、スプーンでジュッとしてやりました。

2回目のジュッでスッと痛みがひいて、赤みも痛みもありません。単に初めてだったからか、ジュッとしたからかわかりませんが、何もなかったように。

これがもしお湯がないところだったら、あのままずっと我慢かと思うと、蜂が怖い人の気持ちが理解できました。

明日痒みが出なかったら、完璧に不活化できたってことかな。どうなるでしょう。

コメント5件

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/7

のりのさんこんばんは。

私もつい先日刺されましたメントール防護服無しで入れれるのは凄い!

私は上の蓋を閉める時とかわらわら出てくるので潰さないように閉めようとしてたらデコと親指と薬指の爪側刺されました笑

特に何も処置はしてなかったですが薬指だけは次の日まで痛みが続きました

今度からメントール追加の時だけは防護服付けようと心に決めました笑

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/7

ルーチェさん、複数箇所は危険ですねー アレルギー体質でなければよいですが。1箇所以外はその日のうちに痛みが引いたってことでしょうか?腫れませんでしたか?

群の性格ってあると思うんですよね。

元巣はずっとおとなしくて、長女群はそれよりかはオラオラしてますかねー観察できる場所が、蜂の進路を塞いでしまうのが良くないんですよね。

元巣は横から見てたり覗いたりする分には全くの無視です。

メントールは上から入れたり、下から底板の上に手を伸ばして入れたりしますが、刺された事ないです。

指の爪の間が痛そうなので、手袋はしようかな、とは思います。

今回ほんの僅かな間とはいえ、痛かったですので良い学びになりました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

のりのさん

そうです薬指以外は晩御飯の時には腫れてるのわかるけど痛みは無いなぁくらいの感じでした。

爪側の第一関節と第二関節の間は腫れてるし何を塗っても次の日までの痛みが続きました。しかも痒い!曲げたら痛いのWコンボでした。

私の蜂は恐らくおとなしいと思うのですが近くで見ていたら警戒して近くを飛ぶのが何匹か居るので半々なんですかね恐らく。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/8

のりのさん

>熱湯を作り、スプーンでジュッと

とは?、蜂毒を熱で無毒化する行為なのですね。知りませんでした。

一般的にはポイズンリムーバーで吸い出し、水洗いかと思いますが、こんど刺されたらやってみようと思います。(近くに熱源となる物がある場合ですね)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/8

ハニービー2さん、そうです。熱でタンパク質を変性させます。自分を変性(火傷)させないようにギリギリのところを攻めます(笑)

蚊に刺されのアレルギーなので、蚊に刺されるとすごく反応しちゃうのですが、ジュッとやればすぐ落ち着きます。ポイントは毒が局在しているうちに、ジュッとすることです。

投稿中