ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂刺され Bite Helper vs 熱々スプーン

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 605

庭で水やりしていた時蜂がサンダルの中に入ってしまい、足の裏を刺されてしまいました。

この1年で初めてです。

そこで早速!Bite Helper(正規品)出動


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1200295549347240186.jpeg"]

蚊に刺されにはよく効くこちら

理論的には蜂刺されにも効くはず!


結論:全然だめー!

急いでコップの水をチンして熱湯→スプーンを浸してジュッとしたら、みるみる痛みが引いてなんともなくなりました。

針はすぐ抜きましたが、そもそも思いっきり踏み込んでしまったのでたっぷり毒素が注入されていて、翌日とても痒くなって歩くのに支障が。でも再度ジュッとしたら嘘のように痒みが治まりました。赤みも無くなって平時。

素早く判断してスプーンに即時切り替えた過去の自分ありがとう。

蜂を怖がる人の気持ちが少しわかりました。

結構痛かったー

コメント18件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/11

熱で血行を良くして蜂毒を速やかに散らす? 熱が蜂毒を消す? 熱さで痛みを忘れる? 患部を熱すれば炎症を促進する気もしますが、その作用を知りたいところです。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/11

葉隠さん

毒、温熱療法でググると記事が出てきます。

どうやら毒のタンパク質を熱で変質させて無毒化する。

との効果のようでまだ詳しくは解明されていない?ようです。熱すぎるのは嫌ですがそこそこ熱めのお風呂くらいの温度で効きそう?なので今度自分も試してみたいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/11

おがおがさん

情報をありがとうございます。蜂場に虫メガネを携行し太陽熱を利用する手もありそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/11

スプーンでの根性焼き、お疲れ様っす!

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/11

葉隠さん、

熱々のスプーン、目安は60度強を最初はタタタタと軽く叩くような感じで触れます。我慢できるギリギリの温度になったらぎゅっと押しつけます。

蜂の毒素が熱編成して自分が熱編成(火傷)しないギリギリのラインを狙います。

理論的に無理(自分も火傷するくらいじゃないと不活化しない)だと思ってたのですが、事実火傷せずとも不活化されます。

ポイントは、血流にのって分散されちゃう前にやっつけることです!


自己責任でどうぞ

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/11

おがおがさん、ありがとうございます!

私は蚊のアレルギーがあって、毎年長く苦しんでいたのですが、この方法を採用してから生活の質が向上しました

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/11

葉隠さん、

熱々の缶コーヒーでもいけるようです。

熱伝導率が重要なので、金属がいいですね

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/11

ひろぼーさん、

夏場はしょっちゅう焼いとります(´∀`*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/11

ホンマもんを買われましたか?

私はバッタもんを購入使う前に電池ケースの蓋が壊れました。

安物買いの銭失いをやらかしました。(笑)

夏場もしょうちゅうの湯割りが良いですね・・?違ったか・・・。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/11

cmdiverさん、メーカーの公式サイトから直接買った正規品です(´∀`*)

お酒だと沸点が低いので熱燗なら火傷が防げるかも?ついでに消毒?

自己責任でお願いします〜

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

のりのさん こんにちは ありがたい情報です。無料で 使用させていただきます♪♪。モリヒロクンのうちの はっちゃんは 何故か 優しいので 刺されませんが、 蚊には よく刺されます。次回から 試してみます。 ガッテン ガッテン! ハチ

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/14

モリヒロクンさん、お試しあれ〜

火傷しないようにお気をつけてー

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

のりのさん こんにちは 試してみます。ありがとうございます!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

のりのさん

こんにちは~!。(^o^)/

え~、ご質問が御座いまして、お伺い致しました。(#^.^#)

オオスズメバチ、ムカデ等の強力な毒へは、対応できますでしょうか…?。    (。´・ω・)?

まさか、マムシの毒にも…?。( *´艸`)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/20

blue-bam-bee 55さん、なにしろミツバチに刺されたのも初めてなので、ミツバチより強力な毒は試したことないです。私個人はもし刺されたら間違いなく試しますねー

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

のりのさん

蜜蜂に刺されたのですね…。(>_<) イタタ…

いろいろと経験なされたのかと思いました。(*^人^*) ゴメンチャイ…

オオスズメバチに2回、ムカデ4回、アシナガバチ大小合わせて7回、蜜蜂は小学生の頃に4回、去年1回と実験台か拷問みたいに、毒の体験してますよ…。      (^。^)y-.。o○

次はどうなるやら…?。( *´艸`)

マムシは未経験です。(∩´∀`)∩

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/20

blue-bam-bee 55さん、オオスズメバチ2回はやばいですねー

住宅街でご近所さんの理解を得て巣箱1個だけなので、刺されないですねー

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

のりのさん

小3の頃、左首筋静脈1㎝横と、小5の7月に上唇にやられました。     (ノД`)・゜・。 ギャアアー…

いかりや長介の上唇状態…。( *´艸`) プププ…

投稿中