ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋とフランス菓子カヌレ(まだ焼いてないです)

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 194

絞りカスが閲覧注意な絵面なので、一枚目に既出の春蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8497341872434905727.jpeg"]

そしてこちらが搾りかす

10リットルの鍋にたんまり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11586485262165443970.jpeg"]

蜜蝋絞ります。

蜜蝋の取り方ぐぐってる時に見つけたこちら

https://atelier-s-liaison.com/archives/12291/

カヌレって蜜蝋使うんですね!

チャレンジしようかなぁ

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

カヌレの型に蜜蝋を使用して居るんですね?

あのパリッとした食感は蜜蝋から来ていたんですね〜

私も採蜜の機会が有れば、カヌレを作ってみようと思います。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

Michaelさん、こんばんは!

独特の照りと食感、と描かれてるので、どんなかなと興味ありますねー

今まで食べてたカヌレも蜜蝋使ってるのか気になりますー

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/5

蜜蝋カヌレを作っています。

食べたときの満足感は、本物といったものを感じます。ただし、蜜蝋に使う器具は、専用になると思いますので、何をどう使うか考えたほうが良いです。

結構大量に、フランスのアマゾンで銅(錫引き)のカヌレ型を購入したので、妻と一緒(主に妻)に試しています。

ユーチューブなどにも、海外のパティシエがカヌレを作っている映像があります。それらを見ていると、簡単にできると思ってしまうのですが、自宅のオーブンの特徴や型の材質等、器具による差もあるので、チェックしながら少しずつ出来上がりが良くなっていく感じです。

結構、上だけが焼きすぎてしまったり、トンと落としたら跡がついてしまったりなど、ハードル高いなぁという感じです。

「オー・ボン・ヴュータン」のパティシエ河田勝彦さんの本を持っていて参考にしているのですが、河田さんが関係したNHKのグレーテルのかまどが、最もわかりやすいと思います。

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/118.html

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/6

Karuizawa Basicさん、

わ、素晴らしい情報ありがとうございます!

そうなんですね〜

私普段パンやパイを焼くのでいけるかな?と軽く思っていたのですが、専用器具ですかー むむむ

海外のレシピは小麦粉からして転用できないですよね。

おすすめのサイト観てみます!ありがとうございました!

投稿中