ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初の採蜜しました アカリンダニでしょうがない

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 6/4 , 閲覧 504

ついに石田式とお別れをしました。

今年の分蜂後のアカリンダニにやられていた元巣群、小さな雄蜂が出てきたのでもう潮時ということで

上蓋を外したところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5641052233058309762.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13158539977684274523.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16988426202525479556.jpeg"]

産卵していなかったようで、育児層が空っぽ。

初めての採蜜で、後半だいぶ花粉が混入して少し酸味のある味に。

自宅で消費する分にはいいのですよね?


あー楽しかった!

一晩たれ蜜して絞ってサラダの水切りで遠心分離とレーヨンで漉しまーす。

巣蜜には午後いっぱいで取れたたれ蜜を濾して充填して冷凍します。

このセリアで買える瓶がお気に入りです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13597913481431668922.jpeg"]

コメント21件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/4

のりのさん、こんにちは。

流石に主婦ですね、素手で採蜜。こちらも4月に採蜜シマしたが、素手では無くて料理用手袋をしました。それにしても綺麗なハチミツがたくさん採れましたね、あちこちにお裾分けすると、あとが大変ですね、あまりにも美味しかったので、もう少しほしい、と追加注文が来ますので。採蜜を屋外で経験されるとわかりますが、我が家の蜂さんたちが、蜜の香りに誘われてたくさんやってきます、が、蜜集めが忙しくて刺されませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/4

のりのさん こんばんは。
とうとう、石田式仲間じゃなくなっちゃったのねー。。。チョッと寂しいです(≧◇≦)
禁断の天板を開けるって、ドキドキしますね。それにしても、美しい蜂蜜が採れて、蜜蜂さん達の置き土産ですね。
一年間の思い出の味ですね~。◠‿◠。♥

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/4

J&Hさん、残念ながら雄蜂が多くてかなり弱っていました。

それなのにこんなにたくさん蜜を残してくれて。。ありがたいです。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/4

ティーハウスれりっしゅさん、

やっぱり春の巣蜜は最高に美しいです!

濃い色のところは味が深みがありました!


れりっしゅさんにせっかく気にかけていただいたのですが、アカリンダニと女王の不具合のダブルパンチでこの子達は残念なことに。。でもお陰様で長女群は順調です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/4

すごくきれいな、一年蜜のような巣碑ですね

結晶もないようで、

楽しく採蜜離蜜瓶詰めできたことと思います

私が上部整理で採ったものは、シャリシャリの部分多かったです

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/4

ひろぼーさん、盛り上げ巣のような美しい巣蜜でした!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

おはようございます。

奇麗な蜜を沢山残してくれましたね。

採蜜も回を重ねるごとに上手くなり、自分に合った採蜜器材が見つかりますよ。

でもこの回の採蜜は余り嬉しくないですね・・・!?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

cmdiverさん、

事前に諦めどきをシェアして下さっていたので覚悟を決めることができました。ちょうど流蜜期真っ只中だったのが不幸中の幸いです。

夫は作業しながら、来年に向けて改善点を色々呟いてましたが、私はそれどころじゃありませんでした!

ほとんど夫が作業したのにすんごく疲れましたー!

これを毎年複数回される皆さんに頭が下がります。タフですね!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/5

おはよう御座います!

沢山〜お土産を残してくれましたねー^ ^セリアのこの瓶…私も、可愛いなぁと、迷いました!巣蜜と良く見かけますが、酢に、蜜が入って居るまま、冷凍でしょうか?利用方法?は、どの様に、されるのでしょう(>人<;)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

まーやさん、100円なので100円なクオリティですが、150mlの少量お分けするにはちょうど良いですー

キレイな白い巣蜜が取れたら巣板ごと切り取って食べたりお分けするのですが、蜜蝋部分にほぼ絶対と言っていいほどスムシが卵を産んでいて、食べちゃえば胃酸で消化されるのですが、室温に置いておくと幼虫が孵ってしまいます。これも食べて大丈夫だそうですが、いかんせん見た目がアレなので、冷凍すると卵が孵らないそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13152018499547293926.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/5

まーやさん

巣蜜は、

「巣に入ったまま」の蜜で、酢に浸かってる訳ではありません

ヨーロッパなどの朝食バイキングでは、

枠ごとかけて、テーブルにおかれて、ナイフで切り取り食べます

数センチ角に切って

トーストやホットケーキに塗る

溶かさず巣がクラッカーやチーズに乗せる

紅茶、ホットウイスキーに入れる

常温で赤ワインやブランデーに早めに漬け込む

などで食べられてます

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

のりのさん、採蜜よく決断されましたね。

>事前に諦めどきをシェアして下さっていた

私の場合は、蜂の出入りがある間は飼育し続けて、結果:スムシで巣がボロボロになり、蜜もほとんど廃棄(給餌用)となりました。

採蜜時に生きていた蜂たちは、最初は元の場所の空き巣箱に居たのですが、数日後には浮き蜂(と呼ぶらしい?)となって軒下や雨どい下に小さな蜂球を作っていました。そのうちにスズメバチの攻撃や自然減少で居なくなりました。

のりのさんの採蜜群も、同様かと思われます。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

ひろぼーさん、巣蜜のブランデー漬けですか!

わーいいこと聞いた、やってみよう〜

それそのままブランデーから引き上げて食べるんですか?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

ハニービー2さん、

我が家は女王のなんならの事故とアカリンダニ感染が重なって、残った働き蜂達が健気に働き続けていたようです。小さな雄蜂が大半になったのでもう無理と判断しました。蜜がみっちり入っていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/5

のりのさん

そのまま食べる解釈と

中の蜜と「溶けるだけの巣の成分」を酒として楽しむ

と解釈あります


前者の解釈だと、上に垂らすだけでいいと思って

クラッカーの上にブルーチーズ、それにカットした巣蜜、ブランデー垂らして食べて見ました

最初は、ピンと来ませんでしたが、クセになりそうな味でした


夜しか食べれませんけどね

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/5

のりのさん、ひろぼーさん…早速、教えて頂き、有難う御座います^ ^ 見た目に、綺麗だから〜スムシの\(//∇//)\とは、思って居ませんでした(>人<;)やはり、冷凍庫ですねー♪海外でも〜日本でも、贅沢なレシピですねー♪ブルーチーズやブランデー!!合いそうです(^^)v有難う御座います。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

ひろぼーさん、ブルーチーズと蜂蜜はさいっこうですよねー!

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

まーやさん、白い蓋のかかった春蜜だと蜜蝋も柔らかくてすぐ溶けるんです〜

春だけの贅沢です!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/6

おいしそうに見える~~~うl。

合計何リットルですか?

私もそろそろ、採蜜してみます。

今、食べているハチミツが乗り気しないので、のりのさんにあやかって、美味しそうなのが採りたい。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/6

おっとりさん、

めちゃくちゃ美味しいですー!

春蜜とその他とは全然味違いますね!

爽やかな春蜜が大好きなのでそのまま乾燥もかけてないのですが、発酵しちゃうかしらと不安になってます。

つい先程糖度計ついにポチりました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/6

のりのさん

あんがと。

今年は美味しいと唸らせるハチミツを採蜜したいです。

コメントを返して頂きありがとうございます

投稿中