ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリン感染で元気のない元巣群

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 185

アカリンダニ感染で元気がなく未だに明確なオリエンテーションフライトが見られない末っ子の元巣群ですが、大きな雄蜂がぶんぶんしていて、よその雄蜂が来ているのかと思ったら雄蜂の蓋が2個!

普段掃除されちゃって見えなかっただけ?

先日雄蜂の巣房かもとアドバイスいただいた巣房はまだ蓋ついてますが、周りより大きいですよね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11689491982506384346.jpeg"]

蓋も落ちてるし雄蜂なのかなぁ

これから梅雨入りなのに、夏分蜂する気?アカリンダニで弱ってる状態で分蜂してもいいことないよー

王台を切り取るか思案中。。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

のりのさん、こんばんは!

封蓋されているのは大部分蜜巣房で、蜂児育っていて蓋掛けされている巣房は・・・ほぼ凸出してる感ありますね。∴雄蜂(>_<)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん、

雄蜂ですかねー ですよねー 結構飛んでるんです。。

大きいと思ったのですが、客観的に判断していただけるように、明日写真撮ります。

この巣房に蓋がかかったのは5/22ぐらいなので10日経つのですがそのままですね。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

のりのさん、6/5 くらいに出房ですから順調ならその前に蓋が剥がされ小穴の開いた繭が露出します(^^)

投稿中