ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱から巣枠へ自然移行中の第一群 その5

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 287

この日誌はこちらの日誌の経過観察です。

https://38qa.net/blog/277540

前回の日誌はこちら
https://38qa.net/blog/282387

更新頻度高なこの群ですが、底板掃除の際に小指半分程の太さの大きめなスムシがまたまた何匹か見られたので重箱だけ内見しました。

結果、左のようにスムシが居たであろう所がミツバチによって取り壊されていました。2日前は右の状態でした。あっという間に撤去完了といったところでしょうか。
彼女らのスムシ落としと同時に蜂児出しも数匹ずつありましたが最近の雨天で気温低いのが原因かと思っていましたが、スムシの被害と巣板撤去の影響があったかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8416218812594296215.jpeg"]

更に奥を見ると新しい巣板ができてきています。彼女らの仕事の早さに驚きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13131395747671188724.jpeg"]


今日はこの周囲にあったスムシの繭の残骸の片付けを少し手伝いさせてもらって閉じました。

コメント3件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/11

たまたまですが、雄蜂の出房に立ち会えました。

[uploaded-video="cbf9b5b0e92e11ec873bf1ace5c76c3e"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

おがおがさん ( ゜▽゜)/コンバンハ スムシとか悪い巣版は自分達で削り落としますね。何時も凄いと思いますね。ただそういう状態になるには少し勢いが落ちている場合も有りますので、監視管理を自分は行って居ますね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/13

onigawaraさん

ほんとに凄いですね。

仕事の早さは見習うところがあります(^_^)

幸い勢いある群れですが監視して注意していきます。

投稿中