ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アベリアに訪花するニホンミツバチ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 290

アベリアに、訪花するニホンミツバチの情報は少ないです。

沢山挿し木をして増やしたのに、本当に訪花するのか不安でした。

室内から庭を眺めていると、玄関先に置いた鉢植えにニホンミツバチが来ています。急いでスマホを持って撮りました。

しかし、写りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10320938299168853300.jpeg"]


動画では、映りました。

[uploaded-video="30360610e93811eca0fc7f49378e59bd"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/11

kyuchan さん こんばんは

蜜線までの距離があるラッパ上の花はミツバチには大変なようですね。必死に頭を突っ込んでいる様子が伺えます。ミツバチは本当に色々な花の蜜を集めてくる天才ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/11

papycomさん

こんばんは

苦手な花の形状ですが、懸命に蜜を集めています。沢山の花の蜜を集めて、美味しい百花蜜になるのでしょうね。

採蜜が楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

kyuchanさん、こんにちは!

限られた花数の鉢植えでも日本みつばち見付けるのですね(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/11

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

優れた嗅覚で探すのでしょうね。

又、我が家の庭の花には、沢山の種類の蜂が訪花しています。名前は、分かりませんが(笑)

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/13

こんばんは(*^^*)

みつばちさん頑張っていますね~!先日、蜂場の地主さんの畑の菜の花にたくさんのみつばちが集まっていました♪きっと、うちの子たちなのかなあ?なんて考えながらみてると、つい応援してました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

けっちょさん

同じですね。巣箱の近くで訪花しているのは、全て飼育群のミツバチと思ってしまいます。

投稿中