ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年6月24日 金曜日 大分山荘にて原木シイタケ:菌興324を本伏せしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 210

本日原木シイタケの本伏せを蜂置き場に致しました。

[uploaded-video="50f90c50f36811ec876c2bfc6db13855"]

原木シイタケ:菌興324を本伏せしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13407518237161951476.jpeg"]

本伏せ41本完了しました:品種は菌興324です。後で寒冷紗を被せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11819508264909227960.jpeg"]

仮伏せ中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4606720838334290114.jpeg"]

最後の2本ですね。仮置きの床は菌糸が廻っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8847870918839760493.jpeg"]

大きさが色々ですので並びが悪いですが、シイタケは曲がらないと思いますね。菌興324は初めて打ちましたね。秋が楽しみですね。来年からが採れるようになりますね。ゴムタケが生えていますね。

コメント8件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/24

onigawaraさん、本伏せ作業おつかれさまです。

私の菌興115はもう3年になります、秋には原木の伐採をしなければなりません。菌種は115にしようと思ってます、たぶん収量少ないが肉厚なのが気に入ってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/24

こんにちは

この時期に重労働お疲れさまでした。暑さ対策はしてくださいね。私は早朝と夕方しか畑仕事はしません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

onigawara様 椎茸の榾木の本伏せお疲れ様でした。美味しいシイタケが採れると良いですね。大分山荘ですから平地より気温は低いとは思いますが、暑い日が続いていますので、お体にお気を付けくださいね。

品種は分かりませんが、私も先日セイヨウミツバチの蜂場の横に榾木15本ほど本伏せしてきました。

孫が椎茸が大好きなので、美味しいシイタケを食べさせてあげたいと一念発起しましたが、椎茸の栽培は、初めてなので上手くいくか心配です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/24

こんにちわ❣️

椎茸の本伏せお疲れ様でした。さすがする事が早いですね。

私もそろそろ本伏せしようかと思っているところです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ハニービー2さん コンニチワ 菌興115は絶品ですので、分かりますよ。菌興115は6度まで外気温度が下がらないと少ないですね。菌興324は10度℃くらいから生えてくるので、打ちました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

たまねぎパパさん コンニチワ 最初は空調服を着てやっていたのですが、途中で脱いで、湖からの風に当たりながらの作業でした。パソコンを打つ時に空調服を着て打ちました。もう放り投げて居ますね。慣れるまでは難しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ブルービーさん コンニチワ シイタケの原木栽培は、種類は関係なしで、採りたてが美味しいので、お孫さんに食べさせてあげて下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

ふさくんさん コンニチワ ふさくんさんは本伏せは完了しているつもりでした。そうですか?今からですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中