ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月25日 土曜日 大分山荘にて標高550mの蜂置き場に4年4カ月放置していた巣箱の台を修理しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 180

今年の7月5日で5年になる北部豪雨時から放置していた、標高550mの蜂置き場の4面巣門台の足を交換しました。

[uploaded-video="2536d730f41e11ecbe8f7b79d36e71a8"]

4面巣門台の足を交換しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1397921053092736390.jpeg"]

前のネジ穴には、ボンドを注入しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13962804592639985689.jpeg"]

ボンドを人力で圧入しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11049497394552470966.jpeg"]

間もクラックとかが有るので、ボンドを敷いてねじ止めしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/358441551585345621.jpeg"]

ネジの穴は先にテーパードリルで開けて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5352805215011273546.jpeg"]

台にクランプで止めてネジを締めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2116650224153986681.jpeg"]

2組出来上がりました。4組あったのですが、2組は横木も腐れて居ました。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/25

こんにちは

修理はお手の物ですね。作業台がいいですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。作業台は赤楠木ですね。買いますか?100万円なら少しは考えても良いですよ。(売らないですが)冗談ですので笑って下さいね)作業台を褒めてもらうと嬉しいですね。売っていないですよね。1回綺麗に仕上げて見たいと考えて居ます。4個持ってきて居たのですが、2個は横桟木も腐れて居ましたね。コメント有難う御座いました。今ダムの放流のサイレンが鳴りだしました。恐ろしいほどの雷雨でした。今も土砂降りですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/25

こんにちわ❣️

足台交換作業お疲れ様でした。

そちらは土砂降りですか?少しはこちらに分けて貰いたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15035701732026127638.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今ダムの放水のサイレンが鳴りだしました。恐ろしいくらいの雷雨でした。夕べも一晩中ログハウスの屋根を雨が叩くので眠れなかったですね。

[uploaded-video="82c2a4f0f42e11ecaf85275fb815dc9a"]

ダムの放水のサイレンですね。少し音が大きいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/25

onigawaraさん

先程のは冗談ですので。

災害の無いことを祈念しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

ふさくんさん 分かって居ますよ。了解しました。水は要るけど、土石流までは要らないですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

onigawaraさん こんにちは。(^O^)/

4面巣門の作り方、参考になりました。(*^▽^*)v

自分は、4mmライナーで隙間を作りました。(#^.^#)

同じサイズの枠にしたら、上下に4mmずつの隙間が出来ましたが、それでも、送風作業に沢山の蜂が出て来て、頑張っております。                               ( *´艸`) カワイイ…

4年以上放置されていた巣箱って、どの様になっていましたか…?。           (・・?  キニナリマス…?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

blue-bam-bee 55さん こんにちわ 4mmのライナーとは?ですね。下が4年4カ月、道路が崩れて、行けなかった標高550mの蜂置き場のブログですね。

https://38qa.net/blog/233231

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

onigawaraさん ありがとうございます。(^o^)丿

倒されているのは、獣害ですか…?、自然災害ですか…?。(・・?

スムシが巣板を完全に食べ終わって、僅かに残っている巣跡で入居するんですね~!。Σ(・ω・ノ)ノ! スゴッ…

地元の蜂獲り名人のおじさんが、言ってた事とリンクして、ガッテンがいきました。ヾ(≧▽≦)ノ

4mmライナーとは、4mm厚みの板のことです。m(__)m ペコッ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張って下さい。4面巣門が出来たら見せて下さい。

投稿中