ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月26日 日曜日 自宅の冬越し群を1.4m前に移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 204

色々思案した結果で、そのまま2人でなら良いかもと、植木屋の従弟に電話をすると今日は居るから昼から来るというので、新しくアマゾンから購入したメッシュの防護服を出してやって、着せてから2人で両方から4面巣門台を抱えてゆっくり前に移動して3分で終わりました。色々考えたのは何だったのかと不思議でしたね。明日から来る業者にも頼んでいたのでしたが、終わったので、ホッとしました。ただ日が当たるようになりましたので、寒冷紗が要りますね。

[uploaded-video="6eb0ae30f50f11eca6d1370a7bfb7852"]

1週間程前の日にブロックを設置していたのが、良かったですね。6段は重たいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13587643501968036786.jpeg"]

移動前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7621711171496874725.jpeg"]

移動後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15821504059477916325.jpeg"]

ブロック3枚目を載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14322871377088063679.jpeg"]

中は蜂球まで入れて5段ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12293457089582348016.jpeg"]

今まではクサビは打って居ませんでしたが、ビービーツリーの枯れ枝でクサビを前後に打ちました。4本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6772489068505075664.jpeg"]

足台と底板の隙間の5mmが大事ですね。此方は右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/56440563154036465.jpeg"]

此方は左ですね。5mm空けていますね。何故かと言うとスムシに産卵させないためですね。ピタッと足台に着くと産卵場所になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346861814484117213.jpeg"]

日が当たって居るので隙間に手を入れて見ましたら、涼しい風が抜けているので、大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17613315306245805410.jpeg"]

5m横のビービーツリーに訪花しているのは全部日本ミツバチですね。巣箱より直接訪花していますね。

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/26

onigawaraさん こんにちは

中期計画の巣箱移動が完了したのですね、お疲れ様でした。一度に1.4mもの移動距離ではミツバチ達が帰巣する時に巣箱を探して狼狽えていませんか?

以前に私も巣箱を移動しましたが、一日に50㎝の移動をしただけでミツバチ達が巣門を探して大騒ぎしていました。その後、当Q&Aで30㎝/日が限度だと教わり、以降の移動はそれを順守しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/26

ACJ38さん コンニチワ 前後なら1mまでなら大丈夫ですね。今見てきましたが、もう1匹も戻り蜂風のは居ないですね。今までの空路と同じ通りなので馴染むのが早いですね。問題は無いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/26

こんにちは

ビービーツリーに訪花は日本蜜蜂だけですか?良いですね。我が家の木も早く咲いて欲しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/26

たまねぎパパさん コンニチワ 昨年は西洋と半々でしたが、まだ10分の1位しか咲いて居ないですので、もうすぐいろんな虫がわんさか来ると思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中