ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
山梨で青梅を収穫して来ました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 136

今年は梅が不作と言われていますが、自分の管理する?梅の木は良く実っていました。周りの草・竹を刈り取ってからの収穫となります。手もぎできるだけの範囲だけを採りました。下から届かない所は結構残しましたが、オーナーが12Kg位私が18Kgを収穫しました。もう良いという事でやめました。今年は折りを見て別の梅の木の草・竹刈りと上にかぶさっている檜の枝落としをやらねばと思っています。

18.1Kgの青梅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15732320590111281056.jpeg"]

結構鈴なりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550893834331061509.jpeg"]

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。梅は梅干しですか?蜂蜜漬けですか?梅酒ですか? 自分は梅干し15kgを、5年ほど前に漬けて瓶に保存していますね。今年は出して食べてみる予定ですね。お疲れ様でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/25

家の南高梅はあまり表裏が無いのですが、今年は頑張って摘果作業したはずなのに小粒だらけ。実の数で言えば豊作になるんでしょうが・・・。

考えられるとしたら開花が遅かったのに実の収穫時期は変更なしで結果、実の大きくなる間がなかったと言う事なのでしょうか?それとも雨不足?

一方の小梅は完全に不作でした。昨年カリカリ漬けを1.5㎏×11袋?かそれ以上?作りましたが、今年はたったの4㎏足らずです。

まあ剪定でかなり切り落としますから、その関係も有るでしょうね。

花香実梅は豊作の部類では有りますが、例年のごとく早くから実が裂果してしまい、選別した2㎏でシロップ煮を作っただけです。後はジュースにでも?と思ったものの、ほったらかしとなり、捨てました。

今は未だ、冷凍庫に南高の小粒ぞろいがジュース作りを待っています。可能であれば砂糖ではなく、ハチミツで漬けたいものですが、どうなんでしょ?

ところでidone12000さんの梅は、どう言った品種ですか?

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

テン&シマさん こんにちは、自分の梅の木ではないものですから、品種とかは分からないですね。昔からの梅の木ですね。豊後梅でもないようです。ほったらかしの梅の木ですので良く実ってくれたなと思っています。私は梅を収穫するだけで梅の加工はさっぱりなんです。今後も梅の木の維持・管理だけは続けていくつもりです。

草刈り前の梅の木の様子です。他に2本あるのですが他は手入れが悪くてあまり、ならないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3576247633225614289.jpeg"]
投稿中