ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
里帰りか?新規の入居が有りました。なかなかの強群です。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 207

合計12群が働いている蜂場ですが、新規の自然入居が有りました。12群の内検を行いましたがどれも発出した気配が無く、それではこの強群はどこからきたのか? 過去も今年も幾群れかを逃がしているので、それの里帰りかなと自分なりに納得しています。もちろん孫分蜂にリーチがかかっている群れもあるのですが、なかなか発出しないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15533605004781680191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4967053665090805262.jpeg"]

コメント10件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/25

里帰り、、、、、、おめでとうございます、山のベテラン、、、、、、何しても、上手ですね

私今年、猟休みました、、、アナグマ、家まで来ます

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん ありがとうございます。明日は都猟友会のフィールド射撃研修会で朝5時出発です。7月からは初心者狩猟免許講習会が開催され、網・わなの講師・免許試験委員として出席します。最近は網・わなの免許を取る人が増えていますね。アナグマ(ムジナ)は美味しいですね。是非、脂がのったら捕獲してください。私の天敵の熊は御用になったようです。メスで大きかったようです。これで、しばらくは大丈夫だと思います。蜂さんの方も4か所で現在26群を飼育しており、結構、忙しいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/25

idone12000さん

矢張、、山遊びのプロ、4か所6ー7群素晴らしですから、、、、、、当地、鹿居ません、狐居ません。

クマタカ、コノハズク、クマケラ、キツツキ、山鳥、キジ、ホトトギス、カツコウ、ミソサザエ等鳥は居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25


idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。狩猟関係の役員さんなのですね。お疲れ様ですね。自分はそろそろ銃を返納しようと考えて居ます。里帰りの群は大きいですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん こんにちは、大阪の生駒山中は大型獣は少ないですか。私も過去には熊を6頭ほど獲りました。

本日、リーチ分の孫分蜂が有り、自然入居していました。

分蜂群の様子です。これも結構の強群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17892109592558820995.jpeg"]

元蜂群の昨日の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7029956289107723584.jpeg"]

今日の元蜂群の様子です。大分スッキリしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5375301677833247507.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/25

素晴らしいですね、今年は空梅雨、劇夏夏の高温産卵停止、どう乗り越えるか、今から準備室してます、、

今25群、11月25群、来年春4月、各置き場3ー4群越冬さしたいですね、、、、、、祈ります

ヤマドリ、キジ春、卵冷たい時、2ー3個頂いてます。

ウサギ、コジュジケイ少なく成りました、バンドリ帰って来ました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

onigawaraさん こんにちは、今日の入居群も大きいです。元蜂の大半が出て行ったという感じです。銃の返納というのは何となく淋しいですね。私は3丁所持していて毎年更新を繰り返しています。射撃指導員の資格を維持していますので、経験者講習と技能講習は免除されています。都の猟友会の役員に銃砲安全協会の役員も拝領しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/25

idone12000さ

返納、しないで下さい、、、、、、死ぬまで御願いします

猟は水平2連で十分、軽いが最高、

もう昔、発火キン塗り、紙やつきょうに兄貴と良く、玉作りました。もう居ません

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん こんにちは、ヤマドリ、キジの卵をいただけるのは結構ですね。昔、田舎(大分)で麦刈りの頃、田んぼにキジの巣が有って卵を採って帰りました。

今日辺りは最高に暑くて蜂も大変なようです。

こんな様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7497480877074474244.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18434796550083321502.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん こんにちは、水平2連は所持した事はないですね。レミントンの1100SAなどは重いです。一度大分の父親に譲ってまた戻ってきた銃です。まだ、しばらくは辞めれそうにないです。

投稿中