ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリヨウヘンを株わけし、植え付け終了

ハヤタン 活動場所:神奈川県
旧Q&Aでお世話になっていた者です。 スズメバチの襲来でニホンミツバチが逃散。 その後、キンリヨウヘンの不調で2年遠ざかっていました。
投稿日:2022 7/9 , 閲覧 202

Q&Aの皆さんから教わったとうりキンリヨウヘンを株わけしました。

葉芽が出てきてひと安心しています笑笑)

10月まで遮光し来年こそ花を咲かせたい♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7325173103502849865.jpeg"]

コメント3件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/9

この状態では残念ながら来春の花はかなり難しく、もう1年待たなければならないと思います。

まず新芽が2本出ているのが一つのバルブからのようなので、これでは花芽は付きません、株を早く増やしたいのならこのまま置きますが、充実した株にしたいなら1本にします。芽の欠き方は周囲の用土をどかして芽を浮かせ、左右どちらかに曲げると折れます。この時脇芽や芽の芯が残っていると又出てくるので小さいドライバーなどで欠いた芽の切り口の周囲を壊してやるのがいいです。もしこの新芽が別々のバルブから出ているのなら欠かないで下さい。

それと今の葉(昨年出たもの)が2枚無くなっているので影響が大きいです。さらに根の状態も重要で、真っ白な根がたくさん残されて植えていればいいのですが、黒く枯れていたり多くを切っていると花芽は付かないでしょう

ハヤタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/9

芽欠き検討してみます。他に、水ゴケで育成中のものの根を吟味してみて

来春の嬉びにつなげたいです。

ハヤタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/14

その後、芽欠きしました。

来年は無理そうですが、花芽を楽しみにしています。

投稿中