ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップの中を調べてみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 262

スズメバチトラップが、蛾や小さな虫でいっぱいになったので中身を調べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17685540392144348938.jpeg"]

小さな蛾やクワガタムシに交じって、小さいスズメバチが4匹、大きいスズメバチが1匹入っていました。スズメバチトラップは効果ありです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7864026341433017113.jpeg"]

新しい誘引液を入れて戻し、新たにもう一か所にも下げましたが、かえってスズメバチを呼ぶことになってしまうでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9114568638792841671.jpeg"]

こうしている間にも、ひときわ低い羽音のスズメバチが飛んできてどこかに飛び去って行きました。ついでに内検してみました。5段目の巣落ち防止棒はほとんど見えません。そして蜂の塊が巣門近くまで降りてきています。これはスズメバチに対する警戒態勢なのでしょうか。

[uploaded-video="4bde018004ac11edb09913fd53b60b9b"]

底板の上には蜂の死骸がいくつかありました。これは盗蜜にきた蜂がやっつけられたのでしょうか。門番係の監視が厳しくなったような気がするからです。花粉団子を付けた蜂は簡単に中に入れますが、そうでない蜂は門番係にチェックされているようです。時には巣門から入ろうとする蜂に4~5匹の門番係が寄っていくこともあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17115692424044763834.jpeg"]

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

こんにちわ❣️

スズメ蜂トラップは巣箱から少し距離を離して設置した方が良いと私は思っています。

可能ならそれぞれ一定距離を離して巣箱を4方向囲う配置で。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/16

ふさくんさん、こんにちは。

わかりました。もう少し離してみます。どうもありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/16

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂さん達もとても順調そうですね♪

底板の死骸は普通はワーカーがお掃除してくれるのですが、この所天候が悪いのでお掃除して居なかったのかしら?

盗蜜かどうかは普段の観察が大切かもしれませんね。

私の所は入居当初巣箱の乗っ取りに遭い巣門前で毎日のように闘いをして、その内群が消滅の運命を辿りました(-。-;

早めの対処が大切かも知れません^^;

私もこの春今年初めてスズメバチストラップを仕掛けてみました。

色々な誘因剤を試してみたのですが…最終的にカルピス系が良かったように思いました。

私もかえってスズメバチを呼び込むように思いましたので、春の時期だけで、今は取り除いておりますf^_^;

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/17

Michaelさん、おはようございます。

巣箱の乗っ取りと言うことがあるのですね。最近巣箱に入る蜂に対する門番係のチェックが厳しくなったような気がしました。

スズメバチトラップには私はグレープ系のファンタと乳酸飲料系のファンタを混ぜて、日本酒を少し入れていました。かえってスズメバチを呼ぶということも考えられるのですね。巣箱から離れたところに移して様子を見てみます。巣箱にスズメバチが入れないように注意すれば、たいていの事は大丈夫みたいですからね。コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

おはようございます。

スズメバチのシーズン到来ですね。

私の処は山の麓なので特に多いですね。

>新たにもう一か所にも下げましたが、かえってスズ

私見ですがペットボトルトラップ置き場所はあまり関係ないように思われます。

トラップを置かなくてもすごい量のスズメハチが来ますね。

私はスズメバチ捕獲機とペットボトルトラップを併用しています。

昨年の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17414146236021730185.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/17

cmdiverさん、おはようございます。

スズメバチを見かけて、翌日捕虫網を持って行ったらいなかったりしました。今の時点ではたまたま通りかかったような感じでした。

それにしてもたくさんのスズメバチですね。これは完全にミツバチをねらってきたのでしょうね。最初につかまった蜂が助けを呼んだというのもあるのでしょうね。山形ではイナゴの佃煮を食べますが、スズメバチの佃煮ができそうですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/17

220717

門番係の監視体制が強化されたのはどうやらスズメバチが来るようになったからのようです。今日もスズメバチがホバリングしていました。何度か失敗しましたが、ハエたたきの刑に処すことが出来ました。

[uploaded-video="7428d720058b11eda43d9fc0dbb2a126"]
投稿中