ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春入居の分蜂群、頑張って今日の採蜜作業となりました\(>o<)/

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2022 7/22 , 閲覧 319

4/26入居の頑張り群、日々成長し今月には・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18200337498825313602.jpeg"]

ここまで伸びて、もう~採蜜しかないな。でも、気温が急激な上昇で、巣落ちが心配でしたが、戻梅雨も明け朝から晴天で決行


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6358238500862523940.jpeg"]

2段を採蜜しました。上の箱は・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6954522068074236254.jpeg"]

この様な状態で、2段目も・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17527038765247653032.jpeg"]

満杯で、自作の採蜜器で・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12715175518268575792.jpeg"]

約6時間位で、気温も上昇し殆ど垂れてくれましたので、早速瓶詰め・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9926385451165778262.jpeg"]

550gが15本丁度でした。ちび達、ご苦労様でしたm(-o-)m

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗蜂蜜が採れましたね。8.250kgですね。お疲れ様でした。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/22

onigawaraさん、今晩は。山荘で頑張っていますね。何時も楽しく、日誌を拝見しています。onigawaraさんの、バイタリティー凄いですね。まだこれからですが、暑い夏頑張りましょう。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/22

おかんじさん

すごーい!この春の分蜂群ですよね!?蜜源が豊かなんですね!

先日、井川メンパ取りに千頭に行き、アプトに乗って寸又峡まで行ってきました。丸洞や角洞をアプトの車窓か見かけました。おかんじさんとこはお近くになりますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/22

入居3ヶ月足らずで、8キロオーバーですか?

すごい強群ですね

採蜜おめでとうございます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

おかんじさん、こんばんは

今春の入居群から、2段の採蜜は素晴らしい集め方ですね!!

今度、うちの娘達にも、「もっと働け~」と言い聞かせて下さい。 (^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

みかんちゃん@清水さん、こんばんは

>先日、井川メンパ取りに千頭に行き、アプトに乗って寸又峡まで行ってきました。丸洞や角洞をアプトの車窓か見かけました。おかんじさんとこはお近くになりますか?

井川メンパは、ウルシの塗り直しですか?

我が家にも幾つもあり、以前古いメンパを塗り直してもらった事もあります。ウルシを塗り直すと当分の間、臭いがかなり残ってしまいますよ。

アプトに乗って寸又峡には行けません。千頭から寸又は車の道しかないのですが、寸又峡の温泉はとても良いお湯ですね~

おかんじさんの所は、アプトの始発駅の千頭から車で10分くらいの所です。寸又と井川の分かれ道からすぐ近くで、大井川端のとても良い所ですよ。(^_^)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

みかんちゃん@清水さん、お早う御座います、そうなんですか!自分の家は、千頭駅から4~5kmの近い所ですよ、今度見える時には、是非寄って下さい。待って~まーす。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

ひろぼーさん、お早う御座います。最初は、1段(高さ10cm)のつもりでしたが、2段目も(高さ17cm)ぎっしりだったので、採蜜しましたがこの湯女経験は、私もそう無いですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

nakayan@静岡さん、お暑う御座います。半端ない暑さで、ダウン寸前ですよ。それでも、蜂の事となると別ですが(笑)お宅の娘さんまで、お世話できませんよ(笑)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

nakayan@静岡さん

寸又峡は奥泉からバスでした。今回は新金谷から電車、千頭でアプト、その後はバスで寸又峡温泉に移動、帰りはバスで千頭です。

井川メンパ屋さんは、海野さんは亡くなられて?、望月さんの後継者がお店を千頭に出されて、自前の漆で天然100%の配合で作られているそうで、夫のメンパの塗り直しに出してたものを引き取ってきました。まだ漆が落ち着いてないので後1ヶ月してから使うように言われましたよ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

おかんじさん

えー、やっぱり近かったんですね!前回、5月に車で藁科街道から細い峠道に迷いながら川根を通過した感じだった(自分では地図を見ていない…)ので、気になってました。

また行くときはぜひよろしくお願いします。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

みかんちゃん@清水さん、また川根に遊びに来てください。千頭駅周辺、私の庭の様なものですよ(笑)ご案内させて頂きますよ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

おかんじさん

ありがとうございます♪(^ー^)ノ

行く時にはメッセさせて頂きますね。

投稿中