ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「ザ!鉄腕!DASH!!」にニホンミツバチ関連で出演します(7/24)

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 6,352

皆様、ご無沙汰しております。ミツバチの仕事が忙しく、なかなか投稿ができておりませんでした。お知らせが直前になってしまいましたが、ミツバチ関連のテレビ番組への出演のご報告です。

明日7月24日(日曜日18:59 - 19:58 日本テレビ)の「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組に出演します。「日本在来種みつばちの会」の理事として、ニホンミツバチの生態の解説等を行います。実は以前から、陰ながら一部ご協力させていただいていましたが、ついに新宿の屋上の巣箱にニホンミツバチが入居し、感動もひとしおです!(ここまでが前回までの内容です)

撮影には慣れていないため緊張しながらでしたが、どのように編集されているか分かりませんので、ドキドキです。時間の関係で色々カットや編集がなされているとは思いますが、番組を通じてニホンミツバチの生態や興味深さが少しでも伝わればいいなと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4005208604659291396.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1386726217877429524.jpeg"]

お時間がありましたら、宜しければご覧ください!

また、ご興味のある方はぜひ上記に関連する以下のHPもご覧ください。

「ザ!鉄腕!DASH!!のニホンミツバチ回(前回までの放送内容)」

https://www.ntv.co.jp/dash/articles/65crf4mt1kej1vulrz.html

「日本在来種みつばちの会の公式HP」

https://nihon-bachi.org/

「日本在来種みつばちの会 Facebookページ」

https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%81%AE%E4%BC%9A-109445931604259

コメント17件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/23

本当ですか(渋谷のギャルのようにつぶやきたくなりました。)


OH、私の妻がいつも見ています。

これから連絡します。

とてお(おじゃない、も)、楽しみです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本在来種みつばちの会さんへ出演依頼が来たのですね(^^)

明日もお仕事なので是非 録画して拝見したいと思います♪

楽しみにしております♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/23

forestgardianbeeさん、お久しぶりにこんばんは!!

楽しみに放送時間を待っています(^^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

こんばんは

毎週見てますよ~まさかこちらの方が参加されてたなんて凄いです❣

世の中狭いなぁ~ってこのサイトが凄いのか、改めて認識中(笑) 明日も楽しみにしております(^O^)/

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

こんばんは!

私はテレビ置いてないので見れてないですが、今年蜂のお世話やり始めて知り合いから鉄腕DASHで蜂関連の事をやってるのは聞いていましたが、まさかこのサイトから協力者がいたとは…世の中本当に広いようで狭いのを実感中です。

私は見れないですが頑張ってください!

forestgardianbee 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/23

皆様、コメントありがとうございます。

カメラを向けられるのはなれていないため緊張しながらの撮影でしたが、どのように編集されているか分かりません笑、ドキドキです。

番組を通じてニホンミツバチの生態や興味深さが少しでも伝わればいいなと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/24

こんにちは。

鉄腕DASH毎週見ていますよー。

今日ですね楽しみにしています。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/24

ルーチェさん、こんにちは。

forestgardianbeeさん、横からすいません。


鉄腕ダッシュ、パソコンで見られますよ。

民放のTVerで、見られるのではないでしょうか。

https://tver.jp/episodes/ep4tvqswa0

https://tver.jp/

もし、見ることが出来なかったら、ごめんなさい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15358635737558555498.png"]
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

Karuizawa Basicさんありがとうございます。

どうやらスマホでもアプリ取れば見れるみたいなのでそちらで見ようと思います!

教えてくださりありがとうございます!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/24

今晩は!

今…放送中です!藤原先生の娘さんでしょうか?初めから〜よーく見ています♪分かりやすくて、良い番組ですねー^ ^お一人でも、ミツバチさん達に、理解が生まれれば、嬉しいです!本日、20人以上に、宣伝をしましたー♪皆さん、見るとの事です!ご苦労様でした^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/24

見ました

楽しめました

マンゴー栽培も挫折したことがありますので、今後の展開も楽しみです

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/24

forestgardianbeeさん

楽しく拝見させてもらいました^ ^

想像以上にお若くてビックリです(^o^)   プロのカメラマンが撮る映像も綺麗で良かったです^ - ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/24

こんばんは

見ましたよ、鉄腕ダッシュ、素敵なお嬢さんが出演されてビックリしましたが解りやすく説明されて理解出来ましたね。次回もありそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/24

forestgardianbeeさん、

的確、簡潔、分かり易い解説

ナイスでした(^^)/

forestgardianbee 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/24

皆様、直前にお知らせしたにも関わらず、ご声援をいただきありがとうございました。

Tverを教えていただきありがとうございました。私も移動中でしたので、こちらで観ていました。

感想を寄せていただき、感謝申し上げます

テレビ番組なので、実際撮影したものよりもかなりいろいろなところが編集&カットされていたのですが、ちゃんとまとまるなんてすごいなあ、と思いながら観ておりました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/25

おはようございます ダッシュの この番組は 福島の頃から ずーと見ています。 何年になりますかねえ? 遊び好きの モリヒロクンにとっては うってつけの 番組です。 昨夜は 不覚にも 酒に酔い 寝入ってしまい 殆ど見ていません ???残念‍♀️‍♂️ 今日は 館山市で ハチ仲間と 昼に 座談会をやりますが!また イツものとうり 長話になるのでしょうね。 オカアチアン達も、同行しますので ソレは、賑やかです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/25

forestgardianbee さん初めまして、おはようございます。

観ました観ました!!

鉄腕ダッシュは毎週見ていますが、まあ何となく・・やらせっぽい所もあるのでチョット怪しくは思っていましたが本当に見事に育ってるんですね!

このサイト?と繋がりのある?養蜂チャンネルYouTubeで良く観る「まゆで~す!」さんかと思ったら違ってました( *´艸`)

私もかなり前ですが、TVが店を取材に来て3時間ほどジャックされて放送は7~8分? 前日にディレクターが来て打ち合わせをしたのですが、私がどんな事を話せば良いんですか?と聞いたら「流れで良いですから~!」なんて言われたけど、マイク・照明・カメラを向けられると素人は流れません!(笑)

立派な立ち振る舞いで感心しました!次回も頑張ってください!!

投稿中