ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年7月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
向日葵の花を舞台に、日本ミツバチと西洋ミツバチの争奪戦

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 7/27 , 閲覧 559

ニホンミツバチと西洋ミツバチの争奪戦
この時は日本ミツバチの勝利

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14668616308441506949.jpeg"]

この時間は日本ミツバチ食事の時間、西洋ミツバチは留まらせてもらえないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045953574684915707.jpeg"]

にらみ合い少し離れて 蜜の採集作業

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/666402748166277934.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

カッツアイさん、こんにちは!

ナイスショットです!!

今回の画像では、画像日本みつばちは花蜜を、西洋ミツバチは花粉集めをしてる感じですね(^^)/

1つのヒマワリ花に複数の蜜蜂が訪れる画像は、以前見せていただいたカッツアイさんの向日葵での印象が強く残っていて

ヒマワリ花への複数訪花といったらカッツアイさんをイメージします(^^)/

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/27

カッツアイさん、こんにちは。

1枚目の写真は太陽に向かう二つの宇宙衛星のように神秘的です。まさしく、ひまわりは、太陽の象徴ですね。よく二匹の蜂は逃げなかったですね。

我が家も、大きなひまわりが初めて当地で咲きました。鳥の餌のひまわりを植えたもので、カッツアイさんのとは違う種類のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9009140820616744910.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5699915113303547056.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/27

ハッチ@宮崎さんこんにちは、コメントありがとうございます。どうも日本ミツバチは早起きみたいで8時前がおおかんじでしたので、7時30分ごろに 撮影をはじめました、このころから西洋ミツバチが活動する様で、日本と西洋のぶっつかり会いガ多く見られました。
空中戦も目に入りましたが。写真に収めることは出来ませんでした。
今朝は6時五rの様子をとも居ましたが、雨が降り、撮影は出来ませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/27

Karuizawa Basicさんこんにちはこちらの向日葵はロシアと思っていましたが、他の種類もあるようです、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/535627851499786125.jpeg"]

だんだんと少なくなってきています、
少ない花を取り合うように訪花しています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/27

素晴らしい画像拝見しました、和洋ヒマワリを訪花する旬の写真です。

カメラの良し悪し以前に、情熱が写した写真ですね、候補ですノミネートされました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/27

侠客島のボーダーさんこんにちは、コメントありがとうございます。

投稿中