ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと訪花しました、向日葵にニホンミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 239

ほんの一角の成長が悪い小さな向日葵に日本ミツバチが訪花しています。
大きい向日葵ロシアは西洋ミツバチの世界


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1814981479986654334.jpeg"]


撮影日時 :7月22日8時50分 町内の畑

花の名称 :向日葵

花言葉  :「憧れ」「あなただけを見つめる」「情熱」

撮影   :OLYMPUS TG-6 手持ち

大きさ  :4000×3000  サイズ :2.34MB   最大絞り:2

露出時間:1/640秒    絞り値 :f/5.6

ISO速度:200    焦点距離:14mm

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/23

カッツアイさん、こんにちは!!

今年は小さいタイプのヒマワリですね(^^)/

向日葵花弁の黄色い反射で西洋ミツバチっぽく見えますf(^_^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/23

ハッチ@宮崎さんこんにちは、此の向日葵は昨年のロシアの種から出てきた向日葵です、大きい向日葵には西洋ミツバチが沢山です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5193021880259607250.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4596030670747685868.jpeg"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/23

カッツアイさん、こんばんは。

いつも写真が素敵ですね。


ロシアの種ですか。いろいろ考えさせられます。

私は、ひまわりを見ると、梅田の大毎地下劇場で観たソフィア・ローレンを思い出します。

あの部隊ならぬ舞台は、ウクライナだったそうですね。


しかし、花言葉:「憧れ」「あなただけを見つめる」「情熱」

なんか、甘い口説き文句のよう。

その方面に、凄い蘊蓄があるのではないでしょうか。(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/23

カッツアイ様 今晩は。

いよいよ夏真っ盛り、今日も暑かったですね。日本蜜蜂のチビッ娘たちは、やはり小さいヒマワリがいいのですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/23

Karuizawa Basicさん,こんばんは、まだまだ足がしびれスムーズに歩けません、何とか自宅近くの子供会の畑に行き撮れました。
ひまわりの場合花の本数で、口説き文句が違うようですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/23

南麓の風と共にさんこんばんは、何時もコメントありがとうございます。日本ミツバチは朝早い時間が良く訪花してます。

投稿中