ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシっこカードをひっくり返すと((((;゚Д゚)))))))

korends-U 活動場所:茨城県
2022年から始めて6月3日に自然入居を確認、初めてニホンミツバチの自然入居に成功しました。ようやくスタートラインに立てました! Twitter(ミ…もっと読む
投稿日:2022 7/29 , 閲覧 394
[uploaded-video="12e6eb900f0511ed874893ceba1c798e"]

これがスムシってヤツか...

コンクリ枡下の地面に置いておいたスムシっこカードをひっくり返すと大小様々のスムシが。今年からニホンミツバチを飼うようになったので初めてお目にかかりました。とりあえずスムシっこカードの下にいたということは効果を発揮していると解釈していいのかな?黒いブツブツはスムシの糞?とりあえす設置しておいて良かった!スムシが地面に卵を産みつけたのであればコンクリ枡にしておいてよかったー。

スムシっこカードがなければコンクリ枡をよじ登って上の巣盤までたどり着いたのかどうかは気になるところだけど。あとスムシっこカードの置いておいた土がふかふかになってたような気もする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4928468990032743645.jpeg"]

巣盤がミツバチに隠れているので今のところはスムシ被害はなさそう。蓋を開けてみたけど糞は全くありませんでした。

最後にスノコの隙間からミツバチが並んで顔を出していました☺️あらやだっ...かわいい❤️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18444616902846763669.png"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/29

スムシっ子ガードは使ったことありませんが、

底板に障害物置くと、そこに蝋鱗や巣くずが溜まり、スムシの住処になってしまいます

黒い粒は、スムシの糞です

ちょっと多すぎると思いますが、

巣板を覆っているなら、大丈夫なのかもしれません

要観察だと思います

korends-U 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/29

ひろぼーさん

やっぱり糞が多く感じますよね…スムシっこカードの下一面にたくさんの糞と大小合わせて10匹くらいスムシを確認できました。カードの下だけだったのでスムシっこカードの効果が得られてるだろうという安心とコンクリ枡を登って巣まで到達できないだろういうと気持ちでいました。もしかしたら巣から落ちてきたスムシかもしれませんよね。スムシ初体験なので侮っていた気持ちがあったかもしれません、注意深く様子を見守って参ります!

投稿中