ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年8月5日 金曜日 今日は土鍋炊飯日ですね。今浸水中ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/5 , 閲覧 370

3合のお米に普通は3合のお水ですが、今日のお米はお水を4合入れますね。

[uploaded-video="d917b960146011ed9a92f524f65f26e3"]

10時30分に火を入れましたので、弱中火で13分焚いて弱弱火13分焚いて10分蒸らしますね。10時53分に焚けますね。それから10分蒸して出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15192127989243121148.jpeg"]

11時10分出来上がりました。7食分ですね。お米に感謝感謝ですね。

コメント4件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/5

onigawara  さん こんちは
かって独身の時に、「峠の釜めし」を食べた後の土鍋を利用して、ご飯を炊いていました。ちょうど一人前うまく炊けました。土鍋で炊いたご飯は、よりおいしく感じますね。(*^。^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

yamada kakasiさん コンニチワ 福岡山荘では飯盒炊飯でしたが、大分山荘では土鍋炊飯になりました。飯盒も用意はして居るのですが、使わないですね。是で7食分ですね。年金暮らしは大変ですね。保険料が高いので、来年の4月に国民保険になるのを楽しみにして居ますね。(2万円ほど安くなります)お米は自分で炊くと美味しさと感謝が違いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/5

今晩わ❣

土鍋で炊いたご飯は最高ですね。一度に7合も炊くのなら余りは冷凍保存ですか?まさか一日分ではないでしょうね(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。土鍋ご飯は美味しいですね。1度に炊くのは3合ですね。3合を7回に分けるという事ですね。2日と1食分ですね。それに夏野菜の炒め物に、水炊きをしますね。ほとんど毎日同じものですね。今日は区の緊急常会が有り、明日はお墓掃除ですので、本日は帰りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中