ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月6日 標高550mの蜂置き場:西洋ミツバチが入居していた群を解体しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/6 , 閲覧 388

西洋ミツバチの巣箱を解体して居ましたら、目の前でクーと鳴くので見るとアカヤマドリが目のまえに来て居ました。是は発情期を迎えて居るのかも知れないと思いましたね。自分の縄張りに、僕が入って来たので、怒って居るのかも知れないですね。

[uploaded-video="c7ed3e40155911edaf197bce498e0538"]

解体が終わりましてふと見るとアカヤマドリが目の前に来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6818882324816347925.jpeg"]

解体前の西洋ミツバチ入居の巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15261958148198050407.jpeg"]

蜜蜂が居ないとメントールクリスタルは昇華しないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9781503258383687190.jpeg"]

簀の子を外しました。何匹か西洋ミツバチが居ますね。真ん中だけ蜂蜜が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728848432771131243.jpeg"]

1段目を切りましたらスムシが今から行くぞという感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/347182813621722496.jpeg"]

現場で解体して、冷凍するために黒のビニルに入れましたね。2段分ですね。まだ蜜蝋は採れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14763203822790373288.jpeg"]

此処標高550mの蜂置き場:は夏でも巣版が伸びるので、中を確認して見ました。4月25日入居群ですね。103日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/579364353056326483.jpeg"]

5段目の巣落ち防止棒が少し見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8214927536901816060.jpeg"]

7月1日入居群です。37日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5354109972930224300.jpeg"]

1段目がもうすぐ一杯になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1837881805544147885.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11345783621451070376.jpeg"]

アカヤマドリが来て離れないですね。猟期になると撃つぞと言って来ました。

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/6

onigawara様 こんにちは。

標高550mの蜂置き場、蜂蜜たっぷり頂けそうですね。

それにしても赤いヤマドリさん、ほんとに「ここは私の土地よ」って言ってるみたいですね。きっといつも留守番してくれているのですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

南麓の風と共にさん コンニチワ 今年入居なので、採蜜はどうしようかと?ですね。継箱をしても後1段で7段なので、5段の巣落ち防止棒が完全に見えなくなると1段採蜜ですかね?本当は2段でも良いのですが、大所帯は貯蜜も多く無いと冬越しは出来ないですね。そうですね。アカヤマドリは自分の縄張りを表しているのだと思いますね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

onigawaraさん

お疲れ様です~西洋さんだけ残ってましたか、長生きですね~女王蜂居なかったのに・・・(;^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。蜂が殆ど黒くなって居ました。しかし日本ミツバチの巣箱に盗蜜が無くて良かったですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/7

おはよう御座います!

解体、ご苦労様でした。本当に、乗っ取りに来られ無かったのが、幸せだと思います♪アカヤマドリ〜縄張り⁈の警告なのでしょうか(*゚▽゚*)無知なもので〜onigawaraさんに、求愛?懐いて居るのかと、拝見して居ました!!きっとこれから〜現れてくれますねー^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。行くたびに来ると思いますね。昨日解体した、巣箱の簀の子が、ボロボロなので、又近いうちに、新しいのと変えに行きますね。来年の待ち箱になりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中