ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
赤い王台と雄蓋・傷だらけの群が何故そこまで(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 8/11 , 閲覧 346

キウィ群の8月6日の底板掃除の際、またまた赤い王台が写りました。
えぇ~~っ!なんで(?_?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16606768983022100185.jpeg"]

夏2回目の大分蜂で激減し、スムシに征服されそうになってる群が、何故にまた王台を作るか?!しかも、赤くなった王台は、もうすぐ分蜂が始まる時の色だと先日知ったばかりです。
やめてよねー。シャレにならないよ~。。大分蜂の後、少なくとも2回は、自己防衛で王台を齧り落としましたから、「今回も自分達で判断して、王台を齧り落としてよ~!無理だよ、今の君達に分蜂なんて。」と心の中で祈りました。
でも、今日の底板掃除では、もっと赤信号が出ていました。雄蓋が多数、底板に落ちているのです。
どうか、思い留まって下さいねー(;^_^A 分蜂したら自滅ですぞ~!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13145674950968497269.jpeg"]

相変わらず、子出しがあり、蟻んこがタカって居ました。蟻んこもチョッと気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15942134897389460616.jpeg"]

しかし、もっと困ったのは、元巣タワマン群でした。こちらは、スムシの害も無かったので、1週間に一度の底板チェックでイイかなと思っちゃったのが甘かったです。色々問題が。。。(;^_^A
うちは、1週間明けというのが元凶ですね"(-""-)" スムシの糸が張っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4517930870564725020.jpeg"]

大きなスムシの糞?おかしいなぁ。バラバラの死蜂??おかしいなぁ。。
巣板を写して、理由が判りました。大きなゴキブリが2匹見えました!!これか。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8613990974016116265.jpeg"]

それよりも蜂がまた減ってる~~~~っ。゚(゚இωஇ゚)゚。
先日の時騒ぎは、新女王の新娘じゃ無かったのかも知れません。前回、みかんちゃん@清水さんがしてくれた計算だと、今頃から始まる時騒ぎが新女王の新蜂になるそうです。そう考えると、今がどん底。
それにしても、スムシの糸にゴキブリって最悪。
スムシでなくても、ゴキブリも雑食なので、死蜂がバラバラになって居たのは、ゴキブリが食べた可能性がありますΣ(゚д゚lll)ガーン 群が元気で蜂娘が多ければ、ゴキブリなんぞ、追い払えるんだそうですが、今は、本当に蜂娘が少ないから。。。
これぞ正真正銘の「泣きっ面に蜂?」・・・そんな悠長な場合ではないですね"(-""-)"
もしかしたら、タワマン群の新女王は、交尾に成功できなかったかも知れません。未だに、毎日、花粉は運んでいますが、この4・5日は、往来が少なかったことは確かです。
タワマンの最後の夏分蜂の方が、キウィ群よりも少しだけ遅かったので、あと2・3日過ぎた頃に、時騒ぎがあれば、チョッとはホッとできます。
どうか、存続できますよーに( ˘ω˘ ) 私も今後は、底板チェックを両群とも行いますから、堪え抜いて欲しいです。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/11

ティハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱が小さいからかも知れないですね。自分は蜂洞を3個福岡山荘に据えていたのですが、1個だけΦ170mmで2個はΦ250mmでしたが、小さい蜂洞(長さは長い)がよく消滅して居ましたね。冬越しはまず無理でしたね。自分も分からない時でしたので、上から採蜜したわけですが、残りが長さは有っても貯蜜量は少なかったのですね。タワーマンションの夏分蜂が元気になると良いですね。お疲れ様でした。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/11

おはよーございます。

確かにタワマンの方が心配ですね…。

キィウイ群には王台があるので新女王は居るでしょうから、働き蜂はこれから増えそうですね。もしタワマン群が女王不調で、キィウイ群が分蜂するのであれば、タワマンに押し掛け入居してくれたら丸く収まりそうですが…。今後の行方は蜂達のみ知る…ですね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/11

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

問題山積で大変ですね。お見舞い申し上げます。

暑い中、大変ですが、頑張って見守っていきましょう。

ミツバチの世界は奥が深く、なかなかできる事も理解する事も難しいですが…。

蜂っこ達も、暑い中、頑張っていると思いますし、自然界のものですので、サポートに徹する事くらいでしょうか。

ところで、スムシッコカードは入ってますか⁉️

盛り返してくれると嬉しいですね。

残暑厳しき折りから、お体、ご自愛ください。頑張りましょう。

台風も気をつけてくださいね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/11

分蜂を重ねる群について … ❶当該群特有の分蜂志向の強い個性 ❷久志富士男氏の著書には、「床下など大きな空間の自然巣では分蜂しないことがある。」との記述があります。「分蜂しない」については疑問を感じます。小さい巣箱が原因? いずれも想像に過ぎず、確たる根拠はありません。

王椀(赤丸)または育児中の王台も見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10215101918214480632.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/11

おはようございます。

心配ですね。児出しが有ると必ず蟻んこが来ます。

これ位巣箱内が涼しくなると巣虫が入り込みますね。

蛾になり出ていくとしばらくは巣虫もいなくなりますが?

再び卵を産み付けてないと良いのですが。

家出から3日目巣虫がいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16545877633079630928.jpeg"]


蛾になって出ていくと巣虫はいないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13957792046067498761.jpeg"]

スムシ見つけ次第手でトール・・。(笑)

あちい日が続きます頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/11

onigawaraさん 有難うございます。
夏分蜂が自滅の心配を生むほど大変な事と思い知りました。弱ってる群には、スムシもゴキブリもやりたい放題ですね。
せめて、お掃除と巣の状態チェックだけは、小まめにしていこうと思いますヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/11

みかんちゃん@清水さん 有難うございます。
多分タワマン群は、どの現象も、キウィ群よりもチョッと遅いんです。なので、新女王の新娘の時騒ぎもあったとしても、これから数日後という計算ですよねー。増える気がしませんねー。゚(゚இωஇ゚)゚。
まー、取り敢えず、今日はタワマン群には元気飴でも給餌してみようかなと思ってます。復活して欲しいなぁ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/11

カズマルさん 有難うございます。
そうですねー。夏分蜂恐るべし!と思い知ります。
お掃除と底板チェックくらいしかサポートできないんですが、見守って行こうと思います。
スムシっ子カードは、去年はずっと入れてました。でも、結局、効くと思うのは、最初の1か月だけで、あとは、??
という事で、スムシに負けそうになる程になったら、えひめAIを噴霧して、スムシ掃除を人力でやるという方法で今やってます。
去年もスムシっ子カードに関係なく、スムシは少数住んで居ました。少数で増えないのは、タワマン群が強群だったからだと思います。
ベテランの方がよく言われるのは、スムシにやられるのではなく、スムシにやられる程、群が弱っている方が問題なんだと。正に今、夏分蜂で両群とも超弱ってます。強くする方が先決なんでしょうね。それも難しいですね~、本当に奥が深いですヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/11

葉隠さん 有難うございます。
その赤い王椀が齧り落とされるのを祈ってます。キウィ群は、月のクレーターの如く、王台痕が物凄いです。蜂が隠してますが、6カ所以上あります(◎_◎;)
何度目かの大分蜂の後は、今の処、全て齧り落とされていますので、今回も自浄作用で阻止して欲しいですが、こればかりは、蜂達が決める事なので、その判断に委ねるしかありません。
前回までの齧り落としの時は、これ程の雄蓋が落ちる事は在りませんでした。春の分蜂張りに雄蓋が落ちた事に、「君達本気なのかい?!」と脅威に感じました。

それにしても、こんなに弱ってるのに、未だ過酷な運命を選ぶか!と、その生き方に疑問を持ちますね~(;^_^A

地球規模の異常気象が蜜蜂さん達をも狂わせているのかしら((+_+))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/11

cmdiverさん 有難うございます。
家出もされたくないですねー。折角、1年3か月も一緒に暮らしてる群ですから、採蜜が出来ない蜂箱でも、私はずっと一緒に暮らしたいと思ってるんです。
スムシを手デトールなんて、それだけは、勘弁して欲しいです。長~~~いピンセットでも買おうかなぁ。。。
取り敢えず、ホウ酸ダンゴは買って来ようと思います(≧▽≦)

投稿中