ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四面巣門作り・onigawaraさんとふさくんさんの真似っこです(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 853

やっと四面巣門台を作る時間が取れました。板材は買ってあったのですが、長さの計算や臨時工作所の準備から始めたので、3時間もかかってしまいました(^_^;) 明日からの営業はコロナ予防の自主休業なので、それでも時間が取れました(≧▽≦)
スムシの被害に遭い難いと聞いたので、onigawaraさんとふさくんさんの巣門台をモデルにして、勝手に真似っこさせて頂きました~(๑≧♉≦)エヘ 公開して下さって感謝感謝です♪
いつものように自画自賛ですが、初めてにしては、上手く出来ました~。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15451775390348345667.jpeg"]

今までチョコチョコ集めて来た工具が良く働いてくれました。やはり、道具は大事ですね~(^^♪ でも、工作所が無いので、いちいち工具を出して設置するのは、とても大変です(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12917354220503103866.jpeg"]

俄雨が降ったりしたので、屋根下作業するには県道際しか在りません。あっちからもこっちからもおジーちゃんが見に来て、「何作ってるんだい?上手いね~(^^ゞ」と冷やかしていきます(^.^)/~~~
明日の設置を逃すと、南房総は、台風が通るかも知れませんので、介助は休ませて貰って、夕方から夜まで一気にやっつけちゃいました~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6451426180720332848.jpeg"]

でも、マジマジ見渡すと、ネジ釘のサイズを間違えて、釘が出ちゃった場所があるんですよねー。奥に見えてます(;^_^A
底板も、湿気で膨張する事を考えて、チョッと幅を狭くしようとしたのですが、チョッとやり過ぎ?明らかに隙間ですねー。チョッとダメですね。蜂娘の通れる穴を作ったのですが、大きい丸を開けるドリルは借りモノだったので、もうありません。5mmのドリルで開けてみましたが、何となく、翅が突っかかりそうです((+_+))
れりっしゅの焼き印は、結構上手く押せました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
新しい板材で作って、明日直ぐ乗せようとしてますが、待ち箱じゃないから大丈夫かな~と思ってます。
明日の交換が楽しみです(#^.^#)

追記です:

本日(12日)、四面巣門台を交換してみました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
未だ、コンクリートブロックが買ってないので、ベルト固定だけなんですが、キッチリバッチリ丸っきりズレ無しです(@_@)
赤い花柄の真ん中のトンネルが気に入ったようで、蜂娘ちゃん達は、帰宅して真っ直ぐトンネルから御帰りです(^^♪ 超かわいいです。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12188825713580324872.jpeg"]

赤いトンネルは、大人気になりそうな予感~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13333465491324926320.jpeg"]

コメント36件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/12

おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

重箱部分の板厚が随分厚いのですがそんなに寒いのですか、なんか長野県みたいな感じです。でも言うだけあって最初にしては凄い出来具合ではないのでしょうか。たった1年でここまで行くれりゅっしゅさん・・最初何も知らなかったのに知識吸収力、実行力凄いです。

\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/12

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。最初の1枚目が底板の左右に隙間が無いので、行けないと思いましたら2枚目は隙間を作っているので良いですね。隙間は左右とも5mmは有った方が、ハチノスツヅリガが産卵場所にはしないですね。1~2mmが一番産卵場所として使用しますね。良いですよ。100点満点ですね。ネジは自分のも出て居ますよ。ケガしない様にボンドを塗って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3526934579372078819.jpeg"]

此れは2015年8月15日に標高550mの蜂置き場の近くの台風後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14880765936281522352.jpeg"]

台風後もブロックに回し掛けているので、大丈夫でしたね。ロープのゆるみと横にずれるのを、一番下のガムテープで取って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3694236743393067872.jpeg"]

このガムテープが非常に効果が有りますね。頑張って下さい。4面巣門台はブロックに載せた方が良いという例でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/12

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

綺麗に仕上がりましたね。柾目の柱が美しいですね。

底板は両側5ミリずつ隙間をあけるとスムシの卵を産み付けにくいそうですよ。onigawaraさんの教えで私もそうしています。底板をくりぬいてメッシュを取り付けるとメッシュと板の境目の所に卵を産みやすいそうです。それと柱を取り付けるビスは4本くらい打ち込んだ方がいいのではないでしょうか。段数が増えて蜜がたまるとかなりの重さになると思いますから。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/12

おはようございます

素敵な4面巣門ができましたね。onigawaraさん、ふさくんの制作と見分けがつかない?です。(^^ゞ

通りすがりの方とのコミュニケーションにも一役かってレリッシュさんの人柄も出て想像するだけでニヤケテきます。(^^ゞ

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/12

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。綺麗にできましたね。onigawara流の四面巣門、それに色々と工夫されていたふさくんさんの架台の流れが見えます。私も皆さんの真似やひらめいたことから待受箱設置までには作りますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/12

パチパチパチ(^^♪

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

きれいに出来上がりましたね~ 流石です!(^^)!

私にも何セットか作ってください(^_-)-☆

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/12

夏休みの工作早くも完成ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7237764969304685739.jpeg"]

自分の思うようにに改良していくのも楽しいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/12

おはよう御座います!

コロナで、お休み?良かったとしましょう^ ^ 気に成って居たでしょう〜4面巣門と台…お二人の先輩方さんのアイディアを、流石上手く再現されましたねー♪焼印と〜赤の巣門穴〜可愛い╰(*´︶`*)╯♡ 年数が経っても、良い味わいが、出そうですね(*☻-☻*)蜂さん達も、涼しくて、スムシ対策バッチリで〜心地良いでしょうねー♪オメデトウ御座います♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/12

おはようございます❣️

綺麗に出来上がりましたね。私より上手かも(=^ェ^=)

底板左右の隙間はonigawaraさんが言われる通り5mmずつ開けておくのが正解です。

底ネットにする場合には下の枠の下に簡単にネットは張れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1658922518922798293.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14063351829169568555.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/12

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは。

この貴4面巣門台もいいですね。上からの重さにしっかり耐えられますね。皆様それぞれに多種多様な4面巣門をお作りになって、大変勉強になります。小生はonigawara様式4面巣門台でやってます。

それにしても、県道沿いでのお作業、もうそちらでは有名なティーハウスれりっしゅ様ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

天空のみつばちさん こんにちは。
板厚は、24mmで、うちのコンパクト蜂箱と同じ厚さです。もう少し写いのも在りましたが、私がネジ釘を打つのに、薄過ぎると割れちゃうといけないと思って、24mmにしました(≧▽≦)
短期集中で出来上がるモノが好きでして、今回は、一晩で完結してスッキリしました(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

onigawaraさん 有難うございます。
そうなんですねー\(◎o◎)/! 隙間が在った方がイイのですね。
偶然削ぎ過ぎちゃったんですけど、功を奏して良かったです(^^♪
ブロックで固定ですね。ブロックが無いので、また買って来ます❣
onigawaraさん方式の巣門台は、慣れれば、簡単便利に出来そうです。助かりました(*- -)(*_ _)ペコリ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

つばくろうさん 有難うございます。
ビスですね。柱との接点は、3本留めたので、良いですかね?
この蜂箱は、全体がコンパクトなのですよ。アップにすると、皆さんの大きな蜂箱と同等に見えますが、高さも上の箱は、10cm 下の支えの箱は、4cmです。箱の横幅は、224mmです。小さいので、十分かな~と思うのですが、いかがですか(・・??

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

たまねぎパパさん 有難うございます。
onigawaraさんやふさくんさんのように、手際よく、出来栄え美しく、仕上がるように頑張りますね。でも、元の性格上、詰めが甘いので、バリが出てるし、釘の長さは間違えるし、未だ未だですなぁ~(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

股火鉢さん 有難うございました。
旧の巣門台は、今日外したら、木枠の中までスムシが巣くっていました。タイムリーに交換できて良かったと思います。
先輩方が、情報公開して下さるので、助かりますね~(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

T.N11さん 盛大な拍手有難うございます(^O^)
短期で完結するモノは結構好きなので、今回の仕事は、十分満足しました。これでもう、当分は、作りませんよ~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

cmdiverさん 有難うございます。
私は、「よくできました」シールを、30年以上、あげる側だったのですが、貰えると、こんなに嬉しいなんて❣!! 子ども達にも、もっともっと大盤振る舞いであげれば良かったです~ヾ(≧▽≦)ノ 
嬉しいモンですねHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

まーやさん 有難うございます。
昨晩、夜中にガスコンロで炙って、焼き印押しました。なんか、不思議な時間でした(◎_◎;)
今観察したら、赤丸の中心をめがけて、お仕事帰りの蜂さんが、中へ入って行きました。嬉しいかも~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/12

ティーハウスれりっしゅさん

それでしたら十分ですね。写真だと大きく見えますね。

私は外寸29センチ、高さ15センチくらいの感覚で話してしまいました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

ふさくんさん 有難うございます。アイディアをお借りさせて頂いて、重ねて有難うございます❣
ネットも考えたのですが、私は、下から内検写真を撮りたいな~と思ったので、先ずはスタンダードの巣門台を作ってみようと思いました。
算数が苦手なので、計算が間違ってないか不安で、冷や冷やしましたが、何とか完成しました。
もっと手際よく、美しく出来るように、先輩方を未だ未だ見習いますね~(*- -)(*_ _)ペコリ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

南麓の風と共にさん 有難うございます。
いつもチョッとだけでも遊び心を入れたいと欲張ってしまいます(^^;
何とか、皆様に追い付きたいと頑張っておりますが、中々追い付きませんねー。
過疎地域なので、元気な後期高齢者が沢山おりまして、なんだかんだとコミュニケーションを楽しんでおります。特に、木工等は話題として絶好ですね~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

つばくろうさん つばくろうさんの蜂箱は、本当にがっしりして、立派ですもの。それなら当然ですね。一緒に並べたら、ガリバーと小人の国みたいですよ(๑≧♉≦)エヘ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

本日、四面巣門台を交換してみました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
未だ、コンクリートブロックが買ってないので、ベルト固定だけなんですが、キッチリバッチリ丸っきりズレ無しです(@_@)
赤い花柄の真ん中のトンネルが気に入ったようで、蜂娘ちゃん達は、帰宅して真っ直ぐトンネルから御帰りです(^^♪
画像を日誌の本文に追記しましたので、ご覧になって下さい(^^♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/12

赤い丸が何だろうなと思っていましたが蜂娘のトンネルなんですね。

こういうのは今まで見た事が無いので新鮮です。造作出来ないけど作ってみようかな~(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

天空のみつばちさん 年末に作った巣門台には、丸窓を作りました。
蜜蜂さんは、丸穴とか、縦に切れ上がった巣門とかが好きみたいです。
縦穴を作る道具が無かったので、チョッとだけ縦を切れ上がったトンネルにしてみたら、やはりそれも通り易いのか、好きみたいですね(^^♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/13

ティーハウスれりっしゅさん、それ待ち箱に応用出来ませんかね。

(*^^)v

縦穴行けるかも知れません。来春何としてでも【リベンジ、桜咲く】を実現したいんです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

天空のみつばちさん 勿論大丈夫だと思いますよ。
ふさくんさんの巣門台は、3本くらい縦穴が作ってありましたよ。
私が昨日まで使っていた巣門台も縦穴が大人気の巣門でした。これは頂きモノの巣門台ですけどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9910453485977362231.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/13

おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

って、幾ら何でも早すぎません?世の中みんな寝てますよ。

起きているのは高齢者ばっかり・・\(^o^)/ デッキブラシを掛けている若い人がやる事ではないです(;'∀') それとも見かけだけ若い?

;・_・)_θ☆ビシッ

縦穴の件は他でも見ていますから【リベンジ、桜咲く】で来春やってみたいと思ってます。南麓の風と共にさんから写真を見せて戴いて巣箱の構想を練っていますが【下手な考え休むに似たり】にならないかと思っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

天空のみつばちさん 来春が楽しみですね~(^^♪
色々工夫して、自分の満足の行く蜂箱を作って下さい❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

追記:
大変ですゥ~!!!嵐の前に見回りに行ったら、蟻んこに征服されてました。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
入口にも蟻んこがいっぱい居て、お仕事から帰って来た蜂娘が戸惑って、中に入れないで居ました。
ビールケースの中下に、コロリを置いてきました。
弱り目に祟り目です。゚(゚இωஇ゚)゚。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/13

ティーハウスれりっしゅさん

巣落ち或いは蜜が垂れていませんか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

ふさくんさん 子出しです。子出しの蛹が5個くらい。落ちたのと、蜂娘が運ぼうとしたものとにドンドン集まってました๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
蜜は、落ちてないと思うんですけど、雄蓋も相変わらず落ちてます。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/13

ティーハウスれりっしゅさん

子出しは厄介ですね。

何とか収まってくれると良いのですが。。。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/13

こんにちは(*´Д`*)

先日…4面巣門セットされた子達でしょうか。巣落ち?スムシが巣をかじり…蜜が垂れて居ないなら、何故でしょう\(//∇//)\試練は、次から次へと\(//∇//)\此方でも、2日見ない間に、逃去して居ました(*≧∀≦*)毎日が、ドラマです。蟻さん、早く収まって欲しいですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/13

れりっしゅさん

児だしはハケで払い、蟻は小型バーナーで焼いてください。蜂には気をつけてください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

たまねぎパパさん ふさくんさん まーやさん 有難うございます。
いよいよ嵐が近づいてきて、チラッと見に行くのが精一杯ですが、底板の蟻は、先ほど払って踏みつぶしたので、大丈夫そうです。
その下の足元の台にいっぱい居た蟻んこは、コロリを持ち帰ったらしく、誰もいませんΣ( ̄□ ̄|||)
それもチョッと恐ろしい事ですが、、、それとも嵐で濡れだしたから引き上げたのかしら?? もしも、巣箱の中に陣取ったとしても、行列はありますよね?という事は、一旦引き上げたという事でしょうか???
行列が皆無になりました(*_*;
明日には嵐が通り過ぎるようなので、明日、もう一度来やしないかと、見張りに行ってみますね。

投稿中