ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜サンドで養蜂談義・話のタネに、小さな試食の幸せを。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 490

蜂蜜に興味を持って、いつも蜜蜂を眺めてくれたり、ミツバチ日誌マガジンを読んでくれたりするお客さんや、腱鞘炎で通っているリハビリ科の療法士さん達などにも、初めての採蜜で蜂蜜が採れた事はお知らせし、喜んで貰いました。
でも、その方々皆に、れりっしゅの蜂蜜を味わって貰いたいけど、1瓶ずつプレゼントする程親しい訳ではない。。。第一、そんなに沢山蜂蜜を採った訳ではない(>_<)
1瓶での回し試食は、コロナの今時期、あまり好ましいやり方ではない。。。という事で、試食のやり方を、色々工夫していました。
やっと小さな試食に相応しい試食品が出来ました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
【蜂蜜サンド】です(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4574834527662736020.jpeg"]

蜂蜜をサンドして個包装にすれば、どこにでも持って行けるし、手軽に日本蜜蜂の蜂蜜を味わって貰えます❣

サンドの食材を色々試した結果、「北海道牛乳ソフトせんべい」が最適)^o^( 田舎のスーパー何軒か廻って、Bシアでやっと見つけました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11000431281175482187.jpeg"]

一口サイズで、硬過ぎず、サクッとしていて、バターやクリームの香りがしないので、蜂蜜の香りを損ないません。甘過ぎないので、蜂蜜本来の甘さを楽しんで貰えます。

色々な蜂蜜を挟んで、テイスティングもしてみましたが、違いがハッキリ判る程、蜂蜜の味と香りを生かしてました(^O^) 私は、利き紅茶や利きワインを時々やりますが、利き蜂蜜もやってます。当たると嬉しいですよ~!(^^)!
クッキーはバターや甘味が強過ぎますし、クラッカーは、歯ごたえや薄塩っぽさが邪魔になりますね。
第2候補は、縁日や駄菓子屋で売ってるミルクせんべいというウエハースのようなモノですが、独特の昔懐かしい香りがして、蜂蜜の邪魔になりました。

蜂蜜サンドは、牛乳ソフトせんべいに蜂蜜をたっぷり乗せて、上からもう1枚でサンドする(挟む)だけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4748848177298896838.jpeg"]

味わい方は2種類。サンドして直ぐに食べると、サクサク味わえます。
でもおススメは、時間を置いて、ソフトせんべいをもっとソフトに、蜂蜜が沁み込んだ蜂蜜サンドで食べる味わい方です。こちらの方がしっとりして、より一層、蜂蜜の特徴を味わう事が出来ます。
但し、日本みつばち独特の酸味は、チョッと薄らいでしまう気がします。

牛乳ソフトせんべいの蜂蜜サンドは、本当に小さい一口サイズです。でも、その一口が、日本蜜蜂の話を盛り上げるし、広く大勢の人に喜んで貰える、小さな幸せになると思います(#^.^#)
明日は、髪を赤く染めて貰いながら、蜂蜜の話をする行きつけの美容院へ持って行きます。明後日は、リハビリ科の受診がてら、持ち込みましょう♪ 明々後日からは、営業で試食プレゼント(((o(*゚▽゚*)o))) 営業最終日は、れりっしゅの9周年記念日なので、この4日間は、来店した方皆様に、一口の幸せをプレゼントしようと思っています(^_-)-☆

根がお喋り止まらない人間なので、あっちこっちで「私ね、日本蜜蜂飼い始めたの~(^^♪」と話し込んじゃってるので、小さな試食でも、蜂蜜メニュー化しない内に、無くなっちゃうかも知れませんねー(;^_^A

コメント30件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん!

北海道牛乳ソフトせんべい利用の日本みつばち蜂蜜サンドは包装紙も素晴らしく沢山の人に喜びを分かち合うこと出来る優れものですね(^^)/

視覚からも楽しめます(*^^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/17

ティーハウスれりっしゅさん、ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

話のタネ・・ネタととるのは下世話な自分だけでしょうね( ´艸`)

北海道牛乳ソフトせんべいに挟めば日本ミツバチの蜜・・問題なく捌けますね、グッドアイデアですよ。そんなアイデアどこから来るんですか~?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/17

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

聞いているだけでおいしそうでよだれガ出そうですね。ささやかなプレゼント 皆さん喜んでくれると思いますよ。

近くならすぐに試食に伺いたいですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/17

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

これはいいですね。個別包装になっていてラベルも素敵ですね。

スーパーで売り切れになる前に私も「北海道牛乳ソフトせんべい」を探してみようかな。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

蜂蜜垂れませんか?

しかし、試食には、素晴らしく良い方法ですね

ひとつづつの個装ジップ袋は、どのサイズをどちらで求められましたか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

おはようございます。

美味しそうですね。

良く次から次にアイデアが浮かびますね。

私なんぞは、蜂蜜と言えば焼酎かトースト位しか浮かびません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
初めて採れた蜂蜜が少なかった事と、大風呂敷を広げちゃったのに、味見が無いのは申し訳ない事の両立をずっと考えてました(;^ω^)
牛乳ソフトせんべいが見つかって良かったです。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

天空のみつばちさん 有難うございます。
話のタネから芽が伸びて、話に花が咲くとイイなぁ~と思ってますよ(^^♪
草刈りしてても、お風呂入ってても、脳ミソって結構空いてるので、何かイイアイディアないかな~って考えてますね~(^^♪
お風呂の中は、結構アイディアが閃きますよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。牛乳ソフトせんべい中々良いですね。孫と楽しんでみますね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

papycomさん 有難うございます。
喜んでくれそうですかねHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
蜂蜜の話だけじゃあねえ、、、ヨダレだけで終わっちゃうのは申し訳ないので、一口でも味わって貰えば、お互いに嬉しいかなと(#^.^#)
張り切って作りますね(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

つばくろうさん 有難うございます。
牛乳ソフトせんべいは、最初R天で見つけたんですけど、送料がバカらしいかなと思って、スーパーで探してみたんです。きっと、何処かのスーパーで扱ってると思いますよ。
三時のおやつにも、気軽に食べられますよ~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

ひろぼーさん 有難うございます。
現実的な疑問ですよね。
蜂蜜は、平らに置いたせんべいに垂らして、上に乗せるせんべいも、そぉ~っと置くだけです。そのまま、少し経てば、ゆっくり沁み込んで行っちゃうし、そうでなくても、ジップ袋に入れる時も、暫くは、平らに入れて、立てなければ、沁み込みますよ。
ジップ袋は、5cm×7cmが一番イイ感じです。少し余裕があって取り出し易い。明日届きますね~(≧▽≦)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%98-7%C3%975cm-%E5%8E%9A%E3%81%950-04mm-%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%AC%84%E4%BB%98/dp/B002M57UCM/ref=sr_1_1?crid=35M0GBHIJIXRO&keywords=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D+opp%E8%A2%8B+a8&qid=1660695572&sprefix=%2Caps%2C144&sr=8-1

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

cmdiverさん 有難うございます。
発明家のcmdiverさんの足元にも及ばない、カスみたいなアイディアですよ(^^;
でも、なんか工夫するのって楽しいですよね。それで皆が笑顔になれば、もっと嬉しいかなって思います。
多分、発明もそうだと思いますけど、脳ミソが空いてる時に、ふと思い出して考えてますね。ピカーンと閃いた時のヤッター感がたまらないです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

onigawaraさん 有難うございます。
孫ちゃんと楽しむには最適ですね~(^^♪ 
子どもは、自分で垂らしたり乗せたりするのも好きですから、簡単に作れて楽しいと思いますHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

おはようございます❣️

ハチミツサンド良いですね。パッケージも素敵です。これなら皆さん喜ぶ事間違い無いですね。

それにしてもアイデアを試食を重ねて実現まで持って行くれりっしゆさんは素晴らしいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

ふさくんさん 有難うございます。
蜂蜜を挟むだけの超簡単スイーツです(≧▽≦) 
たった一口なので、見た目で寂しくならないようにしてみました♪
ラベルは、ジャム販売のラベルを応用するので、とっても簡単に作ります。
私は、元職の時から、ラベルマイティというジャストシステムのソフトを使ってます。一太郎は使わないのに、ラベルマイティは愛用してますねー( ̄▽ ̄;)
女の子の孫ちゃんなら、自分で作って食べるのが楽しいので、お勧めですよ~(●^o^●)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

ティーハウスれりっしゅさん

さらに1袋ごとにラベル

手間がすごいですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

ひろぼーさん まぁ、これは私の主義というか。。。
店のイベントのプレゼントには、毎回ラベル貼ります。初期のコロナクラスターで3週間の外来休診した主治医の病院のお見舞いには、160個の個々のプレゼントに応援メッセージのラベルを貼りました(^O^)
手間をプラスすると、気持ちが増すような気がするだけの自己満足ですかね~(⌒▽⌒)アハハ!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/17

こんばんは

これなら沢山の人に味わってもらえますね。グッドアイデアです。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

たまねぎパパさん 有難うございます。
せんべいがシットリする程、蜂蜜を沁み込ませると、一層美味しいです。
今日は、美容院で赤い髪の染め直しをしてる時、早くも店長さんは味見をしてきて、「美味しかったです!甘味が爽やかなんですね~(^^♪」と喜んでくれました。一層、養蜂に関心を持ってくれましたよ(≧▽≦)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/17

今晩は!

やはり〜素晴らしい^ ^

自家製の貴重なハチミツを、1人でも多くの、仲間?お知り合いに!!おせんべい〜そのままでも、美味しそうですが〜ハチミツがミックスされると、新しいコラボのオヤツ?に、なりますねー♪手で、手軽に〜感想も!!テレビ程の力は、及びませんが…蜂さんの話題を、発信する事は〜必ず、必要だと思って居ます^ ^私も、必ず〜蜂さんの話しに、成ってしまいます(^○^)お店をされて居たら〜尚更、嬉しいデス( ✌︎'ω')✌︎

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても良い試食品が出来ましたね。

こんなおせんべいがあるんですね…初めて拝見しました。

ラベルもティーハウスれりっしゅさんらしい雰囲気で好印象ですね〜

きっと皆さん喜んで下さると思います♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

まーやさん 有難うございます。
やっと蜂蜜に合う食材が見つかりました(●^o^●) 最中の皮とかも考えたのですが、真っ平らな最中の皮が見つけられませんでした(^^;
チョッとサクッとしてますが、邪魔になる程硬くないので、蜂蜜を十分味わえると思います。って言っても、小さな一口ですけどねー。
後を引いちゃうかもです(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん 有難うございます。
蜂蜜の味を味わって貰いたいけど、スプーン持って周る訳にもいかないし、蜂蜜の量は限られてるし、というので、試食用の食材を結構試しました。
私のイメージとしては、風月堂のゴーフルの皮がイイんじゃないかなと思ったのですが、クリームの挟まってないゴーフルの皮が見つかりませんでした。
でも、牛乳ソフトせんべいもそれに近い、蜂蜜の邪魔をしない食材として、お勧め品でした(●^o^●)
1袋300円位だったと思います。80人分くらいサンドが作れるので、リーズナブルですよ~(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/18

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

流石味覚マイスターですね!(^^)!

次々とどこからそんなにアイデアがわいてくるんでしょう!

牛乳ソフトせんべいが見つかれば試してみたいと思います(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/18

T.N11さん 有難うございます。
味覚は敏感ですけど、ただの知覚過敏ですよ~(^^♪
うちの店のコロナ災害の経営対策は、お金を掛けず、手間をかけて店を盛り上げる❣❣工夫なんです。 その癖で、いつも皆がチョッと嬉しくなる事はないかなぁ~って考えますね。蜂蜜は、多くの人に味わって貰いたいしね୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
牛乳ソフトせんべいは、せんべいと言っても、薄甘いスナック菓子みたいなモノです。大手スーパーとかに売ってそうですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/18

ティーハウスれりっしゅさん

一つ一つ丁寧でミツバチさんへの想いがこもっていて、手に取った方にも深く伝わる素敵な試食品ですね!繊細な味覚を生かしたチョイスが参考になります!

このご時世、マルシェが開催できるようになっても試食となると難しく…。小包装はイイですね。コストがかかってはしまいますが、「これ、食べて食べて〜♡」の気持ちが勝って、充分楽しめますね。

勉強になりました( ˙༥˙ )もぐもぐ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/18

みかんちゃん@清水さん 有難うございます。
マルシェが自由にやれる世の中に戻って欲しいですね~(^^♪
そう言えば、先日来店した養蜂家のご婦人が、マルシェで蜂蜜売ってるけど、試食はもう辞めにしたと話して居ましたね。
牛乳ソフトせんべいは、2枚で7円。ジップ付き袋で1円。1人につき、8円のプラスアルファのサービスで、一層喜んで貰えれば、まぁ、許せる範囲じゃないでしょうか(≧▽≦) あっ、ラベルがバカにならないですね(๑≧♉≦)エヘ
でも、食べて食べて~✧♡って気持ちの方が、楽しいですよね~(^^♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/19

ティーハウスれりっしゅさん 食べ物のことは よくわかりませんが いつも 研究熱心ですね そのうちに ベイシアに行った時 やらせてもらうかも?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/19

モリヒロクンさん 有難うございます。
いえいえ私なんぞ、モリヒロクンさんの研究熱心さの足元にも及びませんです(;^ω^)
でも、予想を付けて、実証していくのは、何を試しても楽しいですよね~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

投稿中