ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
百日紅の花で、やっと撮影出来ました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7 , 閲覧 608


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14279965916882146425.jpeg"]

やっと撮影出来ました。

OLYMPUS TG5にて、オート三連撮影

撮影時間、15:17

我が家のお隣の百日紅に訪れる、日本ミツバチです。

多分、我が家のお嬢様かな?

コメント14件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

昨日はありがとうございました!

鮮やかな色のサルスベリですね。

蜜蜂も引き寄せられるのでしょう

激写お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/7

無心に集蜜するお嬢様には赤色が似合いますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

さんだぁさん、こんにちは。

なかなか下の方へミツバチが、降りて来てくれなくて苦労しましたが、難とか1回投稿出来ました。(^_^;)))

写真のクオリティーはトホホな感じですが…参加する事に意味が在ると言う事で、ご容赦を!

後、かき氷!タップリ食べて下さいね!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

ACJ38さん、こんにちは。

色々、アドバイスを頂きありがとうございました。

灯台元暗し!

自宅の近くにも、百日紅の木が在りました。

(^_^;)))

皆さんの写真には、とてもおよびませんが、参加賞と言う事で!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

流石オタクの蜂飼いさん、執念ですね、おめでとうございます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

カッツアイさん、今晩は。

先日は、アドバイスを頂きありがとうございました。

お蔭様で難とか撮影出来ました。

花を探していて思いましたが、やはり8月の蜜源は少ないですね…

ビービーツリーなどの豊富な蜜源の植樹が急務ですねぇ…

後、タイワンタケクマバチの急増が、凄まじいですね…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

オタクの蜂飼い様

こんばんは(^^)d

お疲れ様です。

これからはお隣の百日紅に張り付く毎日でしょうか?( ≧∀≦)ノ

不法侵入にお気をつけ下さい(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

ロロパパさん、今晩は。

いえいえ、もう、一度投稿出来たので満足です。

田舎の事なので、お隣のおばあちゃんとも仲良くやってますので怒られる事は無いですよ!(笑)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/8

おぉ、素晴らしい写真ですね。百日紅の鮮やかなピンクっぽい赤とミツバチの黒黄のコントラストが綺麗です。

うちのファームにも百日紅があるんですが毎年クマバチは来ますがミツバチは来ません。巣箱のすぐ裏なのにw

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/8

百日紅と云えばやはり鮮やかなピンクの花ですね、当方の白花はどうみても地味っぽく見えてしまいます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

ハチワレさん、ありがとうございます。

なにぶん猛暑の中、午後からの撮影でしたので、百日紅の花もちょっと萎れかけてましたが、思ったより綺麗に撮影出来ました。(^_^;)))

そうですよね!

なぜか?巣箱の近くの花には、訪花しにくのですよね…

我が家も、巣箱の近くにディエル ビラ ハニービーを植えたのに…全然来ません!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

ACJ38さん、こんにちは。

いえいえ、ACJ38さんの白い百日紅!とても素敵な写真でしたよ!

それにしても…百日紅の花の色も、けっこうバリエーション在りますね!

白、赤、ピンク、紫⁉️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/8

オタクの蜂飼い様

こんにちは(^^)d

我が家の庭先にある紫百日紅です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6412758201796379944.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9102899276557451984.jpeg"]

まだチビッ娘の訪花はありません……( ̄▽ ̄;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

ロロパパさん、こんにちは。

とても綺麗な百日紅の花が咲いて居ますねぇ!

ロロパパさんの所は百日紅に訪花しなくても、他にもっと良い蜜源が有るからかも知れませんね!

投稿中