ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この ツル植物に咲く花にセイヨウさんニホンミツバチさん沢山来てました~

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 9/9 , 閲覧 299

この花は アレチウリの花でしょうか?夏から借りている里山の畑の周りの土手に沢山生えていて、数日まえから可愛い花が咲き出して、最初 アシナガバチが飛んで来ていたのですが、今日見るとセイヨウ、ニホンミツバチと沢山飛んで来ていました。周りにはニセアカシヤも何本かあり、蜜蜂達には良い環境かなと思いました。来春はこの場所で入居してもらえたらな〜と ビービーツリーの苗やヒサカキ、セイヨウニンジンボク、ヤマボウシ、クローバー、イワダレソウ、ブットレアなど色々と植えて準備中です~  他にもまだ蜜源植物で良い物があれば教えて頂きたいです~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14028809238783829869.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8440991585262818732.jpeg"]

いまはまだ、空で置いてある巣箱の奥に見えているのは全てこの花です。

コメント12件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/9

ミツバチにとって素晴らしい環境ですね、ビービーも数年後には蜜源で参加するでしょうから、言う事無しの10箱ハチ場と認定です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/9

侠客島のボーダーさん  ありがとうございます~! 畑としてお借りしているのですが、野菜を植えるよりも先に花の苗や梅の木やブルーベリーを植えるのが先になってしまい、蜜蜂の花園作りになってしまっています!そろそろ野菜の苗も植えなければ!と思っていながら、イチゴの苗を買ってしまいました〜www

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/9

ぬんさん、今晩は、千葉・銚子市の蜂三朗と申します。

私の蜂場にも此のつる草はうんざりする程有りまして、まだ、花盛りではありません。「アレチウリ」ではないようです。私も名前は知りません、ごめんなさい。数日前、家の近場で此のつる草の棚が有り、花がいっぱい、それに、やはり、二ホン蜜蜂も数匹見えました。昨年からのミッチーとの付き合いで、本年は種々の蜜源植物の勉強になりました。周囲を散策すといろいろありますね。画像は烏ザンショウの巨木です。手前黒い点は、愛犬ロミオ君です。

ぬんさんの花畑素敵なものになるでしょう、私も昨年植えたビービーは3mの丈になりました。花は何時つくのか知りません。  此のつる草は、短いトゲがあり、始末が悪いと思ってましたが、ミッチーのために大事にしたいですね。  今後ともよろしくです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14347584187615174197.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/9

ぬんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それはアレチウリですね。アレチウリは大分山荘の近くで1~2本生えて来たので、国土交通省と立会をして一刻も早く処分する様にお願いしましたね。特定外来生物になりますね。とてもとても大変な植物ですね。出来るなら処分をされた方が良いと思いました。自分は山荘の近くの畑にアレチウリが有りましたので、畑の人に教えましたら、綺麗に処分(80%)をされていたので、蜂蜜を差し上げましたね。蜜源には良いとの事ですが、ミツバチとは離して考えるように自分はして居ますね。頑張って下さい。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/9

こんばんは。

カナムグラじゃないかな?と思います。

ツルで葉っぱやら茎やらがちょっとトゲトゲというかザラザラしたような感じ。

藪とかに生えてて

日本ミツバチも花粉集めに沢山集まります。

https://38qa.net/blog/215233


1枚目の画像良くみてみたらアレチウリとカナムグラどっちも写ってますね(笑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/9

ぬんさん、侠客島のボーダーさん、onigawaraさん & あんさん、今晩は、蜂三朗です。

私の早とちり、間違いました、大変失礼しました。ごめんなさい。

1枚目の花は、アレチウリの花、onigawaraさんの指摘です。

私は、1枚目の画像の4、5枚のカナムグラの葉っぱで判断しました。

確か最近のonigawaraさんのコメントで、アレチウリの処理についても読んでおりました。このページのonigawaraさんの指摘で、はてな?と思い、ネットで調べました。

カナムグラ、アレチウリ名前もよく知りませんでしたが、カナムグラについては、画像のように3日ほど前、自宅近所の藪にそれが有り、タマタマ画像しました。私の蜂場にいっぱいあり、棘トゲで嫌な蔓草と、しかし、ミッチーがくるならと。

それで1枚目の画像、両者が有りますね。 蜂さん、花、左下の3枚の葉はアレチウリ。 後方の万歳枝と蕾、4,5枚の葉っぱはカナムグラ。

2枚目の画像は後方道路下の棚藪、巣箱回りアレチウリですか。

たいへん勉強になりました。私の蜂場にカナムグラごってり有ります、他、葛、烏瓜、藪枯らし、藤、あけび。皆それぞれ花咲きますね。

下の画像は、自宅近所の藪、カナムグラ、ハッチ―移動が激し。9/6。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7424161847828015632.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/9

あんさん、 蜂三朗と申します。

昨年のカナムグラのコメント読んだ気がします、しかし、よく覚えていませんでした。 あらためて、ミッチーには貴重な蔓草であることが判りました。  有難う御座いました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

ぬんさん    おはようございます。

昨年の今頃、畑の脇の花にスズメバチが居たので近づいてみるとニホンミツバチも大勢来ていました。調べるとアレチウリでした。特定外来生物で繁殖力強いようですね。その後スズメバチが危険とみなされ刈られました。今年も早々に刈ってありました。そんな環境的に厄介な植物でなければ植えて増やしたくなる蜜源ですね。 https://38qa.net/blog/219125

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/10

artemisさん コメントありがとうございます! なかなか判断が難しい感じですが、しっかりと覚えて対応しなければ!と感じました。単に蜜源が増えると 、浮かれても要られないですね~!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/10

onigawaraさん

コメントありがとうございます。大変なコトだったのですね~ 今までアレチウリは縁が無かったので無関心でしたが、蜜蜂と繋がったことから気にするようになりましたが、もう一歩、学んで地域の環境 の為に駆除しないとと思いました。ただ個人的に対応出来るレベルを越える程周辺にはびこっていますので、行政にも相談してみようと思います。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/16

花のうちに退治しないと大変なことになります。当集落内では長老が一番気にしてくれているの毎年8月に退治作業をやります。しかしながら市内へ向かう県道沿いのガードレールや立ち木にはあちこちで見られます。こちらでは国土交通省や土木事務所はあまり気にしていないのか、そのような情報や動きはありません。また住民の意識も地区により違うようです。実になると動物の体について移動できるように付着しますので、繁殖が広範囲に広がる厄介者です。蜜源として歓迎する向きもあるようですが、その他の蜜源植物を枯らしてしまいますので早急な対策が必要だと思います。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/16

ミツバチ大家さん  コメントありがとうございます!  初めは実態がよくわからず、蜜源になるなら良いのかな?と思っていましたが、絡みつかれ、枯れて行く植物もあり、生態系も狂って行くことも考えると早急に対応しなければいけない問題と今は感じています!

投稿中