ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アレチウリに日本ミツバチと肉食蜂群が大集結。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 519

畑道を通行中にスズメバチが数匹飛んでいるのが見えてUターン、蔓草の伸びた路肩に近寄ると重低音とキーの違う集合羽音が聞こえます。ニホンミツバチがたくさん飛び交っていました。

調べてみると蔓はアレチウリ(荒地瓜)です。7月の地域の草刈りの時はほんの一角だけでしたが今は数十倍に広がっています。恐るべし「特定外来生物」の繁殖力。スズメバチも群総出の勢いですがミツバチには干渉することなくお互い忙しそうに蜜集めをしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18255522329998716233.jpeg"]

2021.9.27 6:19 Apple iPod touch f/2.4 1/60 ISO/32


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12628123663453952535.jpeg"]

花粉は黄色

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15926453833432365871.jpeg"]

コガタスズメバチか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332876954003277984.jpeg"]

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アレチウリは雨の後 物凄い勢力で蔓がのびて全てを覆い尽くしますね(~_~;)

こんな雑草にも蜂さん達が訪花して居るなんて…しかもスズメバチと日本ミツバチさんが食卓を共にしていたんですね(^_^;)

常にこうであって欲しいものです(^^;;

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

Michaelさん   こんばんわ。

アレチウリの地を這う勢いは凄いですが 、丈の高い草が生えないので見通しがよい、道端のグランドカバーと考えたら怒られるでしょうか。スズメバチはここで充足なのか巣箱には来ていません。ありがたい蜜源です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/28

artemisさん

こんばんは(^^)

いえいえ怒られないと思います^^;

確かに背丈の高くなる雑木など日差しを遮り生えてこなくなる様な気がしますね。

やはり蜜源が豊富にあるとスズメ蜂も日本ミツバチを襲撃しないのかも知れませんよね^^

日本ミツバチと闘うリスクを考えれば、他に蜜源があればそちらへ行く方が楽ですものね^^

成る程納得です(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

こんばんは*\(^o^)/*

2番目の写真、蔓と蜜蜂の動きがあって素敵ですね(*⁰▿⁰*)

この間、運転中にローズマリーの花に訪花していたのを見つけたんですが、いかんせん、運転中&直ぐに青になりじっくり見れず・撮れず( ;´Д`)

なので、訪花のお写真は見るだけで癒されます♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

スーさん   こんばんわ。

2番目の写真をメインにしようかと迷いましたがアレチウリが繁っているほうにしました。農道をバイク走行なら簡単に向きを変えられますが、車で信号待ちではそうはいかないですね。交通安全です(^-^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/30

artemisさん、こんばんは。とてもきれいな写真ですね。

ここは耕作放棄地なのでしょうか。田んぼか畑の跡地のように見えますね。草を刈る人もいないのでしょう。蔓が道路まで伸びてきていますね。>恐るべし「特定外来生物」の繁殖力<です。蔓が隣の畑まで伸びていったり、種が隣の畑に落ちて繁殖して迷惑をかけたりしなければ、良い蜜源といえるでしょうね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

つばくろうさん こんばんわ。

畑は耕されてそれほど伸びてないようです。舗装や砂利道を避けて路肩を横に進むスピードが早いですね。除去するには頑丈な蔓は手強いです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/1

artemisさん、おはようございます。

YouTubeを見ていて、ちょうどいい動画を見つけました。作者の言いたいこととはちょっと違うのですが、「ハチと農家と雑草」という目線で見ると、私的には参考になりました。

ttps://www.youtube.com/watch?v=P62HcvtrBbE

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

つばくろうさん  雑草はほっておくと厄介なことになりますね。この路肩も半分は市道で半分は畑になりますが、農家で刈ってない場所は地域で勤労奉仕で刈ります。行政は手が回らないので耕作者または通行利用者でというのが現状ですね。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/3

artemisさん。今晩は☺️

とても綺麗な写真ですね♪

食料が豊富にあるとみんなが幸せ

人間も蜂も同じかも〰️・・(^.^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3

ましろろんさん  こんばんわ。

昨日見たら蔓はすべて刈ってありました。残念ですがスズメバチが来て危険と判断されたようです。

投稿中