ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
バナナにオオスズメバチ来花

第八ノ月 活動場所:大阪府
大阪府の平野部で2020年春より養蜂開始の初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:2022 9/11 , 閲覧 335
大阪のあまりの暑さを利用してバナナの栽培に挑戦して早3年目。季節外れですが2株目が開花。


雄花に変わってきたので花を切って袋をかぶせようとしていますが、2-3匹のオオスズメバチが花の周りを飛び回って離れず作業出来ません。

バナナの花は下がベタベタになるほど蜜を垂らしますが、我が家のニホンミツバチは見向きもしてません。

オオスズメバチは肉食では?バナナの花の匂いはオオスズメバチを惹きつけるような匂いを出しているのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12490971303919713397.jpeg"]

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

こんにちは(^^)

大阪でもバナナが収穫出来るのですか?

すごいですね!

これは何という品種なのでしょうか?

とても興味深いです^^

オオスズメバチの訪花ですか…それは少し怖いですが…ミツバチを狙わないで其方のお花へ行ってくれるようなら良いかも知れませんね^^

あ〜私もバナナを栽培してみたくなりました♪

第八ノ月 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

Michaelさん、こんにちは!

品種は、ドワーフナムワだったと思います。スーパーに売ってるキャベンディッシュと違って、草丈が小さく(と言っても3m近くありますが)のと耐寒性が少し有るので大阪でも何とか冬越しできています。

ただ今年初めて開花したので収穫まで辿り着けるか分かりません。果実が収穫できるサイズまで成長するまで開花から2ヶ月ほどかかるらしいので(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

第八ノ月さん

そうなんすよね…昨年か私はパッションフルーツを栽培しているのですが…やはり越冬されず、春に根腐れしてしまいました(-。-;

このバナナはきっと栽培されて居られる内にこの大阪の風土に慣れてきたのかも知れませんね。

すごいですね〜羨ましい光景です!

青バナナでも追熟すれば黄色くなるので…無事に収穫出来るかも知れませんね♪

出来ればミツバチの訪花の確認とまた是非収穫日誌のご投稿をお待ちしております(^。^)イイナァ〜

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/11

オオスズメバチ先輩の到来っすか。ヴァナァナァの花蜜を吸いにきたんでしょうね。オオスズメバチは肉食では?とありましたが成虫は液食ですよ。だってあのくびれで腹まで通りませんもの。スズメバチが狩をするのは幼虫のためです。

第八ノ月 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/12

生物観察のヴォニさん、こんにちは!

あれだけニホンミツバチを襲うので、調べもせずに肉食だと思い込んでいました(^◇^;)

液食なのですね!ありがとうございます。

第八ノ月 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/12

Michaelさん

パッションフルーツ、甘酸っぱくて南国感たっぷりの風味が美味しくて、私も大好きです。

時計の様なお花が咲いてるのは大阪でも見かけますが、実を成らすのは難しいのですね。

バナナも収穫まで出来たらまたupしたいと思っています!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/13

第八ノ月さん

こんばんは(^^)

夜分遅くに御免なさいm(_ _)m

同じ大阪でも其方は比較的温暖なようですからパッションフルーツも越冬出来るかも知れません。

パッションフルーツは大き目の苗を春に植えれば沢山結実しますよ^^

山形県のつばくろうさんにご助言を頂き今年初めて栽培してみました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2303834160203521818.jpeg"]

パパイヤも栽培していますよ〜(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2314802921105541954.jpeg"]

バナナ収穫日誌楽しみにしております!

投稿中