ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年9月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
22.9.17. 我が山荘のチビッ娘たちも、久しぶりに敷地内に降り、アオジソに訪花してくれました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 9/17 , 閲覧 965

山荘敷地内では、今ウドやフジバカマ、アオジソ、アカジソ等々が満開です。ウドにはスズメバチやアブ、ハエ、カナブンなどが、フジバカマには先日ご報告したカナブン等がいっぱい来ています。

我が山荘のチビッ娘たちは、いつもなら巣門から斜めに急上昇し、森の彼方へ消えてしまうのですが、この3~4日は久しぶりに山荘敷地内にも降り、そのアオジソに訪花するようになりました。ただ、毎回ほんの数匹を確認するのみで、数は少ないです。我がチビッ娘たちの敷地内での訪花の姿を久しぶりに見ると、本当にホッとしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4444573253993463703.jpeg"]

圧倒的に訪花が多いのは西洋さんです。毎年この時期になると700mほど先の樹林際の畑に、西洋さんの飼育箱40~50箱が置かれますので、そこから来ているのかもしれませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9656360727874886526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017046047638146640.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9154497515274506122.jpeg"]

コメント49件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共にさん 青じその花ですね。ナイスショットですね。西洋ミツバチが多いのですね。盗蜜とかが無いなら問題は無いですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

onigawara様 こんにちは。特急のコメントを頂戴し、誠に嬉しい限りです。

シソへの訪花写真は、チビッ娘さんがほんとによく動き回るので、難しいですね。やっとのことで下手な写真を何とか撮ることができました。

お陰様で西洋さんによる盗蜜はないので、有り難いです。

いつも優しいお声がけをいただき有り難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

こんにちは、南麓の風と共にさん!

和洋蜜蜂の青ジソ訪花ナイスショットです(^^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

南麗の風と共に様 こんにちは。

敷地内の青紫蘇に訪花の事良かったです。でも数匹と言う事は何処かに良い密源があるのでは?

でも訪花が確認出来何よりです。

私の庭にも青紫蘇に地蜂、カナブン、ハエ、娘達が来ています。

訪花の写真ナイスショットです。

*\(^o^)/*

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎様 こんにちは。

台風大丈夫ですか。TV報道を見ながら九州の蜂友さんたちのことが心配です。被害無きことをお祈りします。

特急のコメントを頂戴し、嬉しく思います。シソ訪花の写真はほんとに難しいですね。ハッチ@宮崎様がお撮りになるような素晴らしいお写真は、小生ではなかなか撮れません。

いつも温かなお声がけをいただき、有り難うございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共にさん、こんにちは。

青じその花に訪花いいですね、しその香りがしてくるようです。蜂さんたちもこの香りに誘われての訪花でしょうか。写真を見ていたらお刺身が食べたくなってしまいました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

たけっち様 こんにちは。特急のコメントを頂戴し、嬉しいです。

そうですね。いつもは森の中に我が山荘よりいい蜜源が一杯あるのでしょうね。チビッ娘が久しぶりに庭に降りてくれると、小生も嬉しくて嬉しくて…。

先日の貴お写真もナイスショットでしたよ。お互い、ご縁があってシソでしたね。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

おいも様 こんにちは。特急のコメントを頂戴し、有り難うございます。

そうですね、シソの香りは強烈ですね。小生も大好きな香りですから、仰るように、蜂さんも<この香りに誘われての訪花>でしょうね。

仰せの<写真を見ていたらお刺身が食べたくなって…>、そう言えばそうですね。小生なら、オオバの上にはイカサシが大好きです。

ちなみに、最近は家内が蕎麦の薬味にシソも刻んでくれたり、シソジュースを作ってくれたりしています。シソはいいですね。

今日も温かな共感のお声がけをいただき、有り難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/17

こんにちは!

お近く〜紫蘇への訪花、ナイスショットですねー♪やっと来てくれて、お写真を〜待ちに待った甲斐が有りますねー^ ^おいもさんが仰る通り、お造りが食べたく成りました。本日お昼に…娘が来まして、お寿司?お造り?と言いながら〜本場の方の作る、カレー&ナンに変更した所でした(*゚▽゚*)紫蘇の香り〜薬効〜沢山集めて、美味しい蜂蜜を、溜め込んでくれるでしょうねー♪台風…弱まる事を願います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

まーや様 こんにちは。早々にコメント頂き嬉しく思います。

今、ワンコ(トイプードル)にせがまれてドッグランでボール投げして遊んでいましたら、スマホで拙日誌を見ていた家内から「まーや様からもコメントいただいているよ」と呼ばれましたので、家の中に飛び込みPC前に座りました。

仰る通り、今季は何時になったらチビッ娘が我が敷地に降りてくれるかと、待ちに待ちましたが、やっとシソに訪花してくれました。訪花の姿の確認は本当に嬉しいですね。

貴宅では娘様が来られたとのこと、これも嬉しいですね。我が家などは、息子2人でしたから、どうしても嫁さんの実家の方を向きがち。時々は気を遣って来てくれますが、今の時代は娘さんをお持ちの方が羨ましいです。

台風も逸れてくれるといいですが、予報では列島直撃のようですね。蜂友様方に被害無きことを祈っております。

高校生時代に伊勢湾台風被害地へ連日救援に動員されたことを思い出しています。

どうぞお気をつけられてください。今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共にさん

お疲れ様です!ドックラン〜良いですねー♪中断させてしまい、申し訳有りません(๑˃̵ᴗ˂̵)台風の時期は、自宅よりも〜巣箱の方が、ヒヤヒヤです。こんな時は…自然な樹洞や墓石などの方が、安全かなぁ(๑>◡<๑)彼女達は、この様な事態も、ある程度…考慮済みかもですねー^ ^赤紫蘇でのジュースも、大好きです!娘一人以外は、息子ですので〜お嫁さんの実家寄りでしょうねー^ ^お嫁さんの、ご両親などにも可愛がって頂き、感謝ばかりです!今は、ワンコが子供みたいな感じに成りました( ^ω^ )

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

まーや様

大丈夫ですよ。我が家のワンコは、毎日4時半頃になると、ドッグランでキャッチボールしてほしいとせがみますので、遊んでいただけです。

つい今しがたは、真っ暗な中、そこでラジオ体操(第1、第2)も済ませて家の中に戻ったところです。

そうですね。台風が来ると、私たちは巣箱のことが心配ですが、蜂さんたちは逞しく生きていますよね。

息子さんもいらっしゃるとのこと。そうですよね、向こうで可愛がってもらえればそれが最高ですよね。でも時折家内と「我が家にも娘が一人でもいたら良かったね」などと話しています。

我が家も今はワンコが内孫です。幸いにも、言葉は何でも分かってくれるのでありがたいです。(親ばか、いや犬ばかですね)

有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 秋の花が咲き誇る季節になりましたね。

その花々に、ニホンミツバチとセイヨウミツバチが訪花して、素晴らしいですね。とても良い季節になりましたね。

青紫蘇の花は白く小さな花で、いかにも蜂さんが好きそうな花ですよね。

我が家では、畑に植えたバジルの花が咲き続けていますが、一度も訪花を確認しておりません。とても残念です。

今日、セイヨウミツバチの巣箱を確認に行きましたが、一週間で沢山のオオスズメバチがペッタンコに付いてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11363171038970757758.jpeg"]

しかも、捕獲器にも3匹入ってました。

巣門にもオオスズメバチが2匹止まってました。

それを竹の棒で叩き落として軽く踏みつけて新しいペッタンコに2匹付けてきました。

おっと、此方は不粋な話になってしまいましたね❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ブルービー様 今晩は。コメント頂戴し有り難うございます。

仰る通りいよいよ<秋の花が咲き誇る季節>になりましたね。でも、今度の巨大台風が心配、明日朝には御地も暴風圏に入るのでは…。くれぐれもお気を付けられ、何事も被害無きよう、心よりお祈りしております。

さて、背の高いウドの花、とりわけ上向き・開放的にさくウドの花等にはスズメバチなどが訪花、ウドよりは背が低く、多枝・多葉でいざとなったら隠れやすいシソの花にはミツバチが訪花。チビッ娘たちも自分たちの命を守るために棲み分けして吸蜜・集粉しているのでようね。それにしても、同じシソ科の貴バジルには訪花が無いとは不思議ですね。

貴ペッタンコでのオオスズメバチ捕獲の多さにはびっくり。貴巣箱にもその何倍かのオオスズメ軍がやって来てるのですね。まさに、強者が弱者を文字通り食い物にして侵攻してくるのですね。蜜蜂たちの逃去や絶滅にまで至らないようお祈りいたします。

小生、最近はオオスズメたちの顔を見ていると、どこかの強国の野蛮な大統領の顔に見えてしまいます。本当に怖いですね。

ブルービー様ご自身も、どうぞお気を付けください。

今日もご丁重なお声がけをいただき、有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

おはようございます。 青紫蘇の爽やかな匂いが伝わってきそうな素晴らしいショットですね。 我が家の巣箱の周りの青紫蘇、ニラ、レモンバーム、にも沢山西洋が来ます. 胡麻の花って短命なんですねとっくに花終わりました。でも蕎麦があちらこちらで満開で期待しています。昨日内検しましたら意外とこの1か月での巣板の伸びが良いので今朝もこれから継箱です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共に様 お早う御座います。

今回の台風は、記録に残るような強さだそうです。

この地域に平成3年に上陸した台風19号がhPa940だったのですが、その際はこの地域の電信柱が軒並み倒れ走行中のトラックが転倒し田圃の中に落ちるということがありました。停電復旧まで一週間掛かりました。

今回の台風は、hPa930だそうですので、その時以上の強さで大きな被害が出ることが予測されます。

かといって、家を巣箱みたいにロープを掛けて固定するわけにはいきませんから、仕方ないですね❣️

ウドに花が咲いているのですね。我が家は、昨年植えましたが、今年は花が咲いていません。

昨日、田圃を耕した際、序でに蕎麦もすき込みましたが、雑草に埋まってしまってました。

来春には蕎麦と向日葵とを分けて植えたいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共にさん、おはようございます。

1枚目の写真、こんなに可愛いニホンミツバチ、初めて見ましたよ。まるで人為的に可愛さを誇張したイラストのような可愛さです。偶然撮れた1枚かなと見て行ったら2枚目も3枚目も可愛いですねぇ。愛情ある眼差しで撮るとこんな良い写真が撮れるのですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ゴジラ様 お早うございます。

早朝からコメント頂戴していたのに、小生朝寝坊でお返事が遅れ申し訳ございません。

貴宅でも<青紫蘇、ニラ、レモンバーム、にも沢山西洋が来ます>とのこと。日本ミツバチに比べ、西洋さんの蜜源草花の範囲は広いですね。小生も我が家のミツバチの訪花先の様子を見ていると、日本ミツバチはどちらかといえば森の(樹木や山野草が好きな)ミツバチ、西洋ミツバチは(庭の園芸草花も含めて)草原のミツバチではないかと思うようになりました。

例の胡麻の花はもう終わったのですね。でも胡麻は貴市特産で毎年見られるから、貴重な蜜源ですね。

我が方も今蕎麦が咲き乱れています。信州や山梨はあちこちに蕎麦畑が一杯ありますから、これも貴重な蜜源ですね。いよいよ秋、これから巣脾が伸びますね。継ぎ箱の無事終了をお祈りします。お天気が良ければ、扇状カールが綺麗に見えるでしょうね。

今日もお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ブルービー様 お早うございます。貴重な台風情報、有り難うございます。

そうですか。10HPaも低ければ、超強烈台風ですね。ブルービー様宅では、今頃大変じゃ無いかと、たった今、家内と話していたところです。

貴家屋は立派な建物ゆえ、大丈夫でしょうが、貴お庭の工作物や樹木の風害、貴田畑の水害を心配しております。台風で田んぼがぐちゃぐちゃになる前に蕎麦等のすき込みを済まされておいて良かったですね。

いずれにしても、貴家の皆様にはくれぐれもお怪我無きようお祈りしております。

今朝もご丁重なお声がけを頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

はっちゃんさっちゃん様 お早うございます。ご無沙汰しています。

お褒めのコメントを頂戴し、嬉しくなってしまいます。

シソでのチビッ娘たちの動きがほんとに早いので、やみくもにシャッターを切る中、まったく偶然に撮れた写真ばかりです。

でも、いつもは森の中に消えるチビッ娘たちが、目の前のアオジソに来てくれるだけでも嬉しいですし、チビッ娘たちの顔をよく見てみると、ほんとに可愛いですね。まさに、内の家族の娘たちって感じですね。

一緒に暮らしていると、ワンコだけでなくハチさんにまで情が移りますね。偶然にしろ、そんな気持ちが少しでも表れていたとすれば、この上なき喜びです。

温かなお言葉を頂戴し、まことに有り難うございました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共にさん、こんにちは。

私のところも、かなり涼しくなってきました。

暑さになれたら今度は寒さがやってきますが、今年はそちらが巣落ちした6月末が一番暑かったという、ちょっと不思議な年でした。

青じそは、私たちのような山の民の地でも、よくできますね。コキアと青じそが優秀な感じがするので、種ができたらあちこちに撒いておこうと思います。

このコメント欄を用いてですが、昨日○天で購入した下の商品が届きました。隣家のリフォーム時に業者さんが持ってきているのを見て購入しました。

植物にも用いることができ、真っ直ぐ穴が開く優れもので、この冬にバラの植え替えを考えていて戦力になりそうで期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7198944943308490860.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

Karuizawa Basic様 お早うございます。

コメント頂戴し、有り難うございます。

シソのほか、コキアにも訪花があるのですね。人間様にとっても、秋の真っ赤な紅葉がいいですね。

穴掘り器、いいですね。ちょっとした植栽に、そして根切り等のメンテナンスに使えますね。いつかまた、この道具で整備された貴お庭を拝見したいです。

貴重なお知らせを頂き、有り難うございました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共にさん、コキアには訪花はないです。

寒くてもよくできるので、コキアと青じその種ができたら、あちこちに散らしたいなぁと考えています。

穴掘り機、業者さんはダブルショベルと呼んでいました。穴径135ミリの物を買いましたが、もっと大きなものがあるようです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共にさん こんにちは。
私は、青じそに釘付けになってしまいました。物凄く質のイイ青じそに見えます。とっても美味しそうですね。
蜜蜂さん達が、訪花してくれると、香り高い実が着き、紫蘇の実の塩漬けも美味しく出来そうですね。
私が今年初めて挑戦したのは、「青じそのジェノベーゼ」です。去年、市販の大葉ジェノベーゼを戴いて、感激したので、今年は自分で作ってみようと挑戦しました。パスタと絡めて食べるジェノベーゼソースは、バジルで作るのですが、大葉もバジルの仲間ですから、その味と香りは全く遜色ないです。
硬過ぎない葉っぱが良いので、南麓の風と共にさん宅の青じそは、美味しいジェノベーゼができると思いますよ。今が一番採り頃かと。。奥様におススメして下さいませ。
主な材料は、青じそ・オリーブオイル・好きなナッツ・粉チーズ・塩・胡椒です。フードプロセッサーとかゴマすり器とかで、全部纏めて粉砕するだけで出来ますよ。香りはイイし、長持ちします。ネットには、レシピが溢れています。

パスタに絡めるのも美味しいですが、トマトとモッツァレラチーズに掛ければ、お洒落なおつまみ「カプレーゼ」が出来ますよ。
蜜蜂さんより紫蘇に夢中でスミマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

Karuizawa Basic様

コキアの件、了解しました。秋になると真っ赤に変身するあのコキア、綺麗ですね。我が家の庭(千曲市の自宅)にも昔植えましたが、今は消えて無くなっています。空き家になると手入れが怠り、いけませんね。

ダブルシャベル、どこかで聞いたような気がします。一挙に能率アップですね。

ご丁重な再コメントをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは。

まことに楽しく、美味しそうなアオジソ(オオバ)レシピのコメントを頂戴し、嬉しく思います。

楽しく拝読しました。さすがティーハウスれりっしゅ様ですね。今、家内がスマホでジェノベーゼソースについて早速検索しています。

このアオジソ、1昨年でしたか、長野県千曲市の自宅庭で発芽したものを何株か持ってきたのですが、お陰様でこちらの山荘庭でもしっかり増えました。いざというときに様々な料理で使えるので、重宝しています。

アカジソの方は、本当は梅漬けの頃に大きくなっているといいのですが、その頃は小さい苗、今が盛りですので、梅漬けには使えません。

でも両シソとも、チビッ娘たちの蜜源になりますので有り難いですね。

今日はいいことを教えて頂きました。家内も喜んでいます。誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/22

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは。

上掲のティーハウスれりっしゅ様のコメントで教えて頂いたジェノベーゼソースの件、本日家内があり合わせの食材を使って作ってくれました。ほんとに美味しかったです。香りもいいです。何に添えても合いますね。これから欠かせなくなりそうです。

ティーハウスれりっしゅ様、誠に有り難うございました。

ちなみに今回は以下のレシピで作ってくれました。

青じそ20g・にんにく1かけら・くるみ25g・粉チーズ10g・小さじ塩1/2・オリーブオイル100mgだったそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

南麓の風と共にさん クルミが一番のお勧めです!良かったです!!ベストマッチのレシピですねー( ≧∀≦)ノ

ガーリックトーストの代わりにジェノベーゼトーストも美味しいですよ!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/22

ティーハウスれりっしゅ様

早速コメント頂き嬉しいです。青ジソが取り持つご縁で、家内も大変喜んでいました。これからまたいろいろ教えてください。

有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

南麓の風と共に様 お早う御座います。

金賞受賞おめでとう御座います。

とても良いお写真で感動です。

私が伺う頃には、青紫蘇は枯れてしまっているでしょうね。何時もの時期ですから訪花は見られませんね。残念です❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

ブルービー様 お早うございます。

早速温かなコメント頂戴し嬉しいです。ブルービー様も銀賞、お目出度うございました。

実は今、眼科の検査や通院、家内の運転免許更新等で愛知の拙宅に戻っていて、PCも開かずあれやこれやと片付けを…。昨夜遅くにハッチ@宮崎様からお知らせ頂いて知りました。自分でもびっくりしています。ご支援頂いた多くの皆様のお陰ですね。

誠に有り難うございました。(文字打ちが苦手なスマホから。失礼があったらおゆるしを……)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/13

南麓の風と共にさん、おはようございます。
青紫蘇の花への訪花写真金賞おめでとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

カッツアイ様 お早うございます。早速温かなコメント頂戴し、嬉しく思います。

偶然の拙い写真でしたが、皆様からのご支援のお蔭です。カッツアイ様にもいつも大変お世話になってます。

今愛知に帰っていて、苦手なスマホからの返信です。

誠に有り難うございました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/13

こんにちは。

青紫蘇の花への訪花写真が、映えある金賞を取られたとのこと。

おめでとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

Karuizawa Basic様 今日は。

温かなコメント頂戴し、嬉しいてす。思いもよらず賞を頂き、皆様のご支援にただただ感謝しております。

お声がけ、誠に有り難うございました。(愛知にて苦手なスマホからです。)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/13

南麓の風と共にさん

こんにちは!  お写真 おめでとうございました~✿⁠(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

お人柄が写真にも表れていらっしゃるような 温かく、爽やかな風が吹いているのが伝わってくるように感じました〜!やはり蜂さん達とも息がピッタリと 合ってますね〜w

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

ぬん様 今晩は。早々に身に余るコメントを頂戴し、有り難うございます。

偶然撮れた拙い写真でしたが、皆さんから頂いたご支援のお陰です。チビッ娘がよく動き回りますので、少々ピン甘でしたが、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

1昨日から緑内障手術後の検査と家内の運転免許更新で愛知の自宅に戻っていて、皆様の日誌閲覧を怠っていますが、明日は八ヶ岳南麓向けに動きます。帰りましたら、またよろしくお願いします。

有り難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/13

今晩は!

愛知県での夕食ですねー♪夜景などの景色〜素敵では無いでしょうか^ ^受賞〜オメデトウ御座います(╹◡╹)気長に、お付き合いした甲斐が、有りましたねー!!気をつけて〜お帰り下さい。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/13

南麓の風と共に様,9月の金賞との事、誠におめでとうございます

m(*_ _)m

蜜蜂の動きが早くて中々写真のシャッターチャンスってこないんですがそれでしたら連写機能は如何ですか?

何枚も撮ってその中からベストショットを選び出す・・私はそうやっているんですが他にいい方法があれば是非教えて下さい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

何れにしても私の腕ではベストなショットは到底撮れませんが(笑)

スマホでの話ですが・・早く本格的な愛知のカメラが直ると良いですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

まーや様 今晩は。

早速嬉しいコメントを頂戴し、有り難うございます。拙い写真でしたが、まーや様始め皆様からのご支援のお陰でした。

そうですね。大府市のマンション自宅からの夜景は北側(名古屋方面)と東側(刈谷、豊田、岡崎方面)でしょうか。昼間は、伊吹、白山、御岳、南ア赤石の他、三重の山々(藤原、御在所、釜など。真南には地平の彼方に伊勢の山々も…)もよく見えますよ。

今日も温かなお声がけをいただき、嬉しいです。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

天空のみつばち様 今晩は。

早々にコメント頂戴し有り難うございます。また、撮影方法のご教示もいただき有り難うございます。

そうですね。小生もこちら(愛知県大府市)に置いてあるカメラ(D600)の修理を早く済ませて南麓の山荘へ持って行けばいいのですが、何しろ忙しく飛び回っており、その機会を作れずにいますので、向こうではバカチョンカメラ(IXY200)かスマホの1枚撮りまたは動画撮りの簡易撮影で済ませています。

また、いろいろ教えてください。今日もお声がけをいただき、誠に有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/13

南麓の風と共にさん、こんばんは。

遅くなりましたが、金賞受賞おめでとうございます。ごく普通の機材で撮影とお聞きしてビックリです。やはり写真はタイミングと構図が大切なのですね。素晴らしい一瞬をとらえるには蜂さんお動きを予測し構図を決めじっと待つ、私にはとても出来そうもありません。やはり1枚1枚大切に撮影したフイルム時代の経験が大きくものを言っているようです。最近はデジタルになりかまわず連写して、よいものを探す風潮になってきているようですが、やはり基本は1枚1枚大切にですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/14

おいも様 今晩は。

ご多忙な中、コメント頂戴し嬉しく思います。本当にまぐれのまぐれの拙い写真でしたが、おいも様始め皆々様の温かなご支援のお陰で9月賞をいただくことができました。心より御礼と感謝を申し上げたいと思います。

仰るようにこの時期蜂さんたちも本当によく動き回るので、写真に撮るには難しいですね。このサイトにはいつも素晴らしいお写真を撮られる方が何人もおられますが、修行の足りない小生にとっては、まだまだ大変難しく、奥の深いものだと思っています。

そうですね。フィルム時代も懐かしいですね。おいも様もそうだと思いますが、60年前の青少年時代、風呂場を利用して明け方まで現像・焼き付けしていた頃を思い出します。そんな頃は、1枚1枚のシャッターチャンスが本当に大切なものでしたね。

今日も温かなお言葉をいただき、誠に有り難うございました。

(愛知県大府市の自宅からスマホにて。明日南麓に帰ります)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/14

こんにちは。  遅くなりました、すみません。

金賞おめでとうございます。 私は足元にも及びませんです。今度手取り足取りでご教授お願い致します。 愛知移動お気をつけてご移動くださいませ。 山梨帰宅途中お時間有りましたらお寄り下さいませ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/14

南麓の風と共にさんこんばんは!

ご無沙汰しております。

素晴らしいショットですね!(^^♪

私もたまにはカメラを持参して行く事もあるのですが、ミツバチが居ても風が強かったりとかでチャンスに恵まれません('ω')

ミツバチは実家の方も順調で5群とも元気で、本当は今月採蜜に行きたかったけど、飯田地方の蜂友は今年殆んど全滅に近い状態で20群も飼育していた人もゼロとなり、親しい友人もゼロ!!気の毒なので一群差し上げる約束になって居るのですが、昨年も私の実家に置いてあった待ち受けに入ったので11月に飯田まで運んだけど逃居されたので、このまま実家で冬を越すことになりました。

採蜜も十分出来ると思いますが、ストレスを与えても可哀そうだし採蜜も諦めました。来春は我が家の敷地は待ち受け箱だらけになるかも知れません(笑)

18日は亡妻の三回忌なので行く暇が無いと言うのが本音ですが、寒くなる前に4面巣門だけは塞ぎに行く予定です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/14

ゴジラ様 今晩は。コメントを頂いていましたのに今確認、お返事遅くなり大変失礼しました。

たった今、山梨に帰りました。貴宅の下道を通ったのですが、もう暗かったので失礼になっては行けないと思い、素通りして杖突峠経由で帰りました。ごめんなさい。

温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。バカチョンカメラでたまたま撮れた拙い写真でしたが、ゴジラ様始め多くの皆様のご支援のお陰で、9月賞を頂くことができました。「いいね」をくださった全ての皆様に、心より感謝と御礼を申し上げたいと思っています。

いつかお互いに時間のあるときに、是非寄らせてください。また、八ヶ岳南麓にも是非お越しくださいませ。

お声がけ、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/14

Jirocho様 今晩は。ご無沙汰してます。温かなコメントを頂戴し有り難うございます。移動中に付き、貴コメントの確認とお返事が遅れ、大変失礼しました。

国立長寿医療研究センターでの検査や通院、インフルエンザの予防注射(大府市は無料)等々で、11日から今朝まで大府市の自宅に滞在。今日午前中は名古屋市内の同級生や叔父の家に寄った後、R153経由で(飯田からは天竜川東側を通って)つい先ほど八ヶ岳南麓に帰ったところです。

貴ご実家では5群健在とのこと、何よりですね。でも、飯田の蜂友さんはお気の毒でしたね。小生も1昨年でしたか、1群+弱小1群まで減ったことがありますので、蜂友さんのお気持ち、よく分かります。

小生、飯田市の委員をやっていたときに、一度貴ご実家まで脚を伸ばしたかったのですが、昨年、高齢を理由に辞退させていただきましたので、貴ご実家まで伺う機会がなくなってしまいました。八ヶ岳南麓にも是非一度お越しください。

18日には奥様のもう三回忌とのこと。遠くから合掌させていただきます。jirocho様ご自身も、どうぞお風邪など召されませぬように。

今日もお声がけいただき、誠に有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/15

南麗の風と共にさん

大変遅くなり申し訳ございません。

私事でいろいろと会社で・・・(⌒-⌒; )って事で遅くなりました(≧∀≦)

金賞おめでとうございます(^_^)

写真も綺麗でしたので受賞すると思っていました。

今後もいっぱい写真の投稿をお願いしますね\(^o^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/15

たけっち様 今日は。

ご丁重なコメントを頂き、こちらこそ恐縮しております。偶然撮れた拙い写真でしたが、たけっち様始め多くの皆様からいただいたご支援のお陰で、9月賞を頂くことができました。これからもよろしくお願いします。

ところで、以前に自然科学館までドライブした折に、真っ赤に紅葉したモミジが目に焼き付いています。山梨もこれから秋の紅葉が美しい季節に入りますね。八ヶ岳南麓へも是非どうぞ。

今日も温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

投稿中