ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.9.13. 八ヶ岳南麓高原でも、蜂友様から頂いたフジバカマが開花しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 9/13 , 閲覧 623

平野部ではフジバカマは既に開花済みでしょうが、標高1000m超えの我が山荘敷地内でも、蜂友様お二人から頂いたフジバカマがしっかりと根付き、順調に生育。まことに嬉しい限りです。

まずは今年4月に広島のBirdman様から頂いた原種のフジバカマが見事に開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3563300363484887853.jpeg"]

昨年11月に福岡のブルービー様から頂戴したフジバカマは、冬の凍土(我が山荘では、毎冬12月~翌3月始めまで、地表から約20~25cm下まで凍土になります)の中、藁囲いの中で逞しく耐え抜き、今春見事に発芽。一時は虫たちの食害にも遭遇しましたが、その後順調に生育し、2~3日前から蕾らしきものも見えてきました。まもなく開花すると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16322356251965968643.jpeg"]

お二人の蜂友様には、重ねて御礼と感謝を申し上げたいと思います。まだ、アサギマダラの訪花は確認していませんが、そのうちにきっと来てくれるだろうと、心待ちにしているところです。

ちなみに昨日は、先に開花したフジバカマに、カナブン(写真左)とハナムグリ(写真右)が訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5913987108191803894.jpeg"]

コメント24件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

南麓の風と共に様 こんにちは、フジバカマが開花したとの事おめでとう御座います。

我が家のフジバカマも開花しましたよ。

私もBirdman様から頂いたものが早々と開花し、我がにあるフジバカマは、現在、蕾の状態です。

アサギマダラが来るには申し少し時間が有りますね。

アサギマダラが乱舞する姿が目に浮かびます。

是非、アサギマダラが訪花してくれることを祈っております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912033493249935691.jpeg"]

我が家の花にもハナムグリが来てましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6278110578675710619.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/13

ブルービー様 こんにちは。

特急のお写真付きコメントを頂き、有り難うございます。

フジバカマの開花シーズン、御地と少しずれただけでしたね。やはりハナムグリさんの訪花が先でしたね。昆虫たちの開花発見の素早さには感動しますね。

ブルービー様に頂いたフジバカマ、発芽時期の食害にはやきもきしましたが、お陰様で後から発芽の何株かが元気に育ち、感慨も一入です。

たった今、蕾を確認してきました。あらためて御礼申し上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17716924785864546590.jpeg"]

今日もご丁重なお声がけをいただき、有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

南麓の風と共にさん こんにちは フジバカマが咲きましたか。オメデトウ御座います。自分の所も咲く寸前ですね。昨年アサギマダラが来たのは10月18日だったと思いますので、自分の所は少し早いなと思って居ます。アサギマダラが来ましたら、又日記に上げて下さい。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/13

onigawara様 こんにちは。

特急のコメントを頂戴し有り難うございます。

お陰様で見事に咲きました。あれ、お宅よりこちらが先に開花したのですね。てっきり皆様のところでは開花済みだと思っていました。フジバカマの開花は標高差に左右されないのですね。また一つ勉強になりました。

御地の昨年のアサギマダラ飛来は10月18日とのこと。小生もあまり焦らず飛来を待ちたいと思います。

今日も参考になるお声がけをいただき、有り難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

こんにちは

開花おめでとうございます! 素敵ですね~お手入れの賜物でしょう、私は今年の天気の良さに、とうとう枯らしちゃいました(/_;)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/13

南麓の風と共にさん、こんにちは。

フジバカマ開花おめでとうございます。かなり気候の異なる地域からの移動にもかかわらず無事開花されたのは、日ごろの手入れのたまものと思います。後はアサギマダラが来てくれるのを待つばかりですね。訪花の日誌楽しみにしています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/13

T.山田様 今日は。

早々にコメント頂戴し、有り難うございます。

小生の手入れはいい加減ですが、こちらはどんな草花も冬越しが心配です。お陰さまで、フジバカマは逞しく育ってくれました。頂いた方々、そしてお日さま、風、雨は勿論のこと、いつも応援くださる方々、全てに感謝ですね。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/13

おいも様 今日は。

早々にコメント頂き、嬉しく思います。

そうなんです。西日本の温暖な地からいただいたフジバカマゆえ、高原で育つかどうか、とりわけ冬越しできるかどうかが心配でしたが、皆様の応援のお蔭で開花まできました。嬉しいです。

そして、かつて愛知の自宅近くの知北公園で見たアサギマダラの乱舞が忘れられません。今度はこの高原でアサギマダラ待ちです。

今日も温かなお声がけ、有り難うございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/13

フジバカマが咲いている所初めて見ましたが、アサギマダラが訪花するベストショットが撮れたらカレンダーですね\(^o^)/

冬の耐寒性をご心配のようですが同じ町内の長田温泉では咲いているようですから耐寒性は問題ないと思いますよ。(*^^)v

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/13

天空のみつばち様 こんばんは。コメント頂戴し有り難うございます。

庭仕事の片付けやラジオ体操を終わって、今家の中に戻ってきたところです。

そうですね。そんなふうになったら嬉しいですね。まずはアサギマダラの飛来を心待ちにしております。

貴町の長田温泉がそんなに標高が高いとは知りませんでした。標高1000m超えのこちらの冬は連日氷点下10数℃まで下がり、3月初めまで庭が凍土になってしまいます(ツルハシでも土を起こせないほど硬く凍ります)ので、毎年様々な草花を枯らしてしまいます。

でもフジバカマは良かったです。これから少しずつ増えればいいなと思っています。

お声がけ有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/13

南麓の風と共にさん、こんばんは!

我が家のフジバカマも蕾が(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17741839726027743740.jpeg"]

アサギマダラの南下はまだ先になると思われるので開くのはもう少し先がいいでしょうねf(^_^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/13

ハッチ@宮崎様 こんばんは。コメント頂戴し有り難うございます。

あれあれ、御地も今が蕾ですか。小生、温暖な地が先に開花かと思っていましたが、逆でしたね。

そう言えば、アサギマダラが南下するときに開花でしたから、そうですよね。たった今、小生の大きな勘違いに気づきました。

植物には、温暖な地で先に生長・開花するものと、高原などの寒冷地で先に開花するものとあるんですね。今日はまたまた自然界の不思議=自然の摂理を一つ勉強させられました。

貴重な情報のご提供、誠に有り難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 9/14

当方、頂いた4株、2株りつぱになる。まだ蕾堅しです。、、、、まだ咲きません。

1昨年は、、、、種で失敗、此のネツトの優しい方のお陰で、今年は観察の仲間に、入れます、感謝してます

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/14

南麓の風と共にさん おはようございます。今年、皆さんのフジバカマの日誌を見て6月から苗(白色とピンク色)を植木鉢で育ててきました。今、蕾ですが、南下するアサギマダラが立ち寄ってくれたらと願っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13525748346233165654.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/14

金剛杖様 お早うございます。ご無沙汰してます。

早朝からコメントいただき、心より嬉しく思います。お返事が遅れ、申し訳ございません。

御地では<まだ蕾堅し…>とのこと。フジバカマはどうやら高原の方が先に咲くようですね。今回の拙日誌での皆様からの貴重なコメントで、そんなことに気づきました。

アサギマダラの飛来に合わせてフジバカマが開花するのでしょうか? それとも、フジバカマの開花に合わせてアサギマダラが飛来するのでしょうか?自然の摂理は本当に不思議ですね。小生もその不思議に合わせて観察したいと思います。

金剛杖様が仰る<此のネツトの優しい方のお陰で…>、小生も全く同感です。この歳になって、皆様のお心の温かさをひしひしと感じております。

今日も優しいお声がけを頂戴し、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/14

股火鉢様 お早うございます。

お写真付きのコメントを頂き、有り難うございます。

たった今、撮られたのですね。貴宅のフジバカマの蕾はピンクが濃くて、綺麗ですね。

仰るように、まさに<南下するアサギマダラが立ち寄ってくれたら…>いいですね。小生もそんな気持ちで、心待ちにしています。

御地はこちらよりは温暖な地でしょうから、フジバカマもこれからどんどん増えそうですね。

優しいお声がけをいただき、有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/14

南麗の風と共に様 こんにちは

フジバカマが咲いておめでとうございます。

アサギマダラに訪花することを願うばかりです(^_^)

私の家も冬は寒いですがそちらは寒さが私の家以上高地なのでお寒いでしょうね(≧∀≦)

お身体にに気を付けてお過ごし下さい(^_-)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/14

たけっち様 こんばんは。

コメント頂戴し嬉しいです。フジバカマの栽培・開花は小生も初めてだけに、喜んでいます。仰るように<アサギマダラに訪花することを願うばかりです>ね。

貴宅も盆地の真ん中よりは高いですし、森もありますから、夏は涼しいでしょうが、冬は寒いでしょうね。こちらの冬は相当寒くなりますので、是非秋の内にお越しください。楽しみにお待ちしてます。

たけっち様もご多忙のようですので、どうぞお体お大切に。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/14

今晩は!

フジバカマ〜一本でも清楚で、品の有る姿で…沢山咲いても、又良さが有りますねー♪アサギマダラの旅に、途中下車を〜皆さん心待ちに、されて居られますねー^ ^此方では、フジバカマが田んぼの端などに、自生して居ます♪お花は薄いピンクですが…葉っぱは〜アントシアニンなのか?紫っぽいです。お隣の県には、アサギマダラの里?も有ったり〜ご近所さんのフジバカマに、去年は寄り道してくれて居たみたいです^ ^旅をする〜素晴らしい^ - ^(๑・̑◡・̑๑)日本彼方此方に、フジバカマが増えると、楽園に成りますねー♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/14

まーや様 こんばんは。コメント頂き、有り難うございます。

本当に仰る通り<1本でも…、沢山咲いても…>ですね。

元々秋の七草ですから全国各地に自生しているのでしょうね。今は園芸種もあって、いろいろ有るようですね。

仰せの<お隣の県には、アサギマダラの里?も…>って、長野県宮田村の「アサギマダラの里」のことでしょうか? よくご存じですね。小生も一度行ってみたいと思ってますが…。

2000kmの旅での途中下車、本当にそうして欲しいです。1昨年でしたか、まだ山荘敷地にフジバカマは植えてなかったのですが、一度飛来したのを確認しています。今年は是非このフジバカマに来てくれることを心待ちにしています。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/15

おはよう御座います!

アサギマダラの里〜長野県にも、有るのですねー♪説明ミスで、申し訳有りません(*≧∀≦*)此方の奈良県にも、有るみたいです^ ^看板が出て居まして〜前を通り、気づきました!!きっと…其方のフジバカマさんにも、休憩に来てくれると、期待致します(*´∀`)♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/15

まーや様 お早うございます。朝食後に貴コメント拝見、お返事が遅くなり失礼しました。

今、ネットで調べましたら、奈良県曽爾村伊賀見のようですね。あちこちでアサギマダラの飛来を大事にしていて、嬉しい限りですね。小生が若い頃、夏休み中の生放送の仕事で名張に伺ったことがありますが、その直ぐ南側なんですね。一度行ってみたいですが、この歳ではもう無理かな…と思っています。

再コメント頂き嬉しく思います。有り難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 9/16

南麓の風と共にさん

深山の女王、アサギマダラチヨウ、ひらひらと悠然と舞う飛行、毎年、見ます、、、、、深山のお姫様ですね

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/16

金剛杖様 お早うございます。

早朝からコメント頂戴し、嬉しく思います。朝寝坊で、お返事遅くなり失礼しました。

アサギマダラを毎年ご確認とのこと。仰る<深山のお姫様>の舞、まさにそうですね。また一つ、素晴らしいお言葉を学びました。

貴お山の四季の様々な移ろい、素晴らしいでしょうね。時々勝手にその風景を像しております。

今日も優しいお声がけを頂き、有り難うございました。

投稿中