ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.9.3. お隣さんから蜜源用に頂戴したオミナエシに、野のハチやテントウムシ、カメムシが訪花しています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 9/3 , 閲覧 396

昨年の春、お隣さん(別荘)から「これも蜂さんたちの蜜源になるよ!」とお心温かなお声がけをいただき頂戴した数株のオミナエシが、今夏、見事に開花しました。(ちなみにこのお隣さん、我が家のチビッ娘たちの蜜源にと、ご自分の敷地に蕎麦などの種を蒔き、栽培してくださっています。)

他にもご近所さんたちからは、日頃から温かなご理解・ご応援を多々頂いています。本当に有り難いことです。

さて、このオミナエシには、これまでに下記のハチやテントウムシ、カメムシなどの訪花を確認しています。小生の同定に間違いがあるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。

ヒメハラナガツチバチのオスでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5525609432440329492.jpeg"]

ヒメハラナガツチバチのメスでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16679098697910837575.jpeg"]

ヒメツツハキリバチでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16645197806951725944.jpeg"]

ナミテントウムシです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8517125373592100448.jpeg"]

ホソハリカメムシです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17424228173606114312.jpeg"]

なお、残念ながら我が家のチビッ娘たちは、この時期、山荘敷地内の蜜源草木にはほとんど訪花しません。スズメバチからの襲撃を免れるためなのか、多群飼育ゆえ蜜源を他に求めるためなのか分かりませんが、いつも巣門から急上昇して森の中に消え、遠くから蜜や花粉を持ち帰ります。でも、お心温かなご近所さんたちの敷地には、時折訪花しに行っているかもしれませんね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/3

こんにちは、南麓の風と共にさん!

オミナエシこちらでも開花していますが蜜蜂の訪花はまだ観察出来ていません(*_*)

ハラナガツチバチ♂♀、ハキリバチ、てんとう虫、カメムシはわかりますが、種類が~(;_;)/~~~!?

隣家駐車場に来ていたハキリバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12662125872688451763.jpeg"]

これがヒメツツハキリバチですかね!?

ちょっと違いますかね(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/3

ハッチ@宮崎様 こんばんは。特急のコメント頂戴し、嬉しく思います。

小生の拙い同定ですので、間違いがあるかもしれませんが、貴お写真もアオスジハナバチではないでしょうか。コハナバチ科のアオスジハナバチにも似てますが、ハキリバチ科のヒメツツハキリバチの決め手は、背中のうっすらとした産毛と腹回りの白い細縞模様だと思います。いかがでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/3

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オミナエシ綺麗に咲いて居ますね。凄いですね。色々な花を植えられていますね。今の時期は此方ではヌルデが咲いて居ますので、ヌルデに訪花して居ますね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/3

onigawara様 早々にコメントを頂戴し、嬉しく思います。

オミナエシの花、香りはよくないですが、眺めてみるとほんとに綺麗ですね。

貴蜂場では<ヌルデが…>とのこと、いいですね。我が山荘では、まもなくウドやタラノキ、シソなどが開花しますが、これらが開花すると各種スズメバチが大挙押しかけ、これらの花を占領してしまいますので、我がチビッ娘たちはやむを得ず森の彼方へ集蜜に出かけてしまいます。

温かなお声がけ、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/3

南麓の風と共にさん、こんばんは。

女郎花きれいに咲きそろっていますね、こちらでは少し盛りは過ぎましたがまだまだミソハギ等と一緒に咲いています。毎日気にかけてはいるのですが 、なぜか蜜蜂の訪花はありません。環境により訪花も異なるのかと思いますが、蜂さんに限らず訪花してくれると見ているだけで心が和みますね。きれいな写真ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/3

おいも様 こんばんは。早々にコメント頂き、嬉しく思います。

そうですね。平野部では女郎花も早くから咲いているのでしょうね。我が山荘では、女郎花やミソハギの他、キクイモやシソ、十五夜(=食用菊)、オクラ…等々の花が、今盛りですが、チビッ娘たちの訪花はまだ確認していません。これから先も、モッテノホカ(=食用菊)やウド、タラノキ等々が次々開花します。

蜂さんたちの生育や巣脾の伸びも、これからが再び本番の筈ゆえ、是非とも我が庭の草木にも訪花して欲しいと思っていますが、なかなかそうは行きませんね。

今日も温かなお声がけをいただき、誠に有り難うございました。

投稿中