ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.9.27. 蜂友様から頂いたフジバカマに、待ちに待ったアサギマダラが飛来・訪花してくれました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 9/27 , 閲覧 935

先日(9月13日)の拙日誌で、蜂友様お二人から頂いたフジバカマが開花したとご報告したところですが、昨日そのフジバカマに、待ちに待ったアサギマダラが飛来・訪花してくれました。約2000kmの長~い、長~い旅路の途中で、標高1,000m超えの我が山荘(山梨県側の八ヶ岳南麓)にも立ち寄ってくれたのです。こんな嬉しいことはありません。

お二人の蜂友様(福岡のブルービー様、広島のBirdman様)には、重ねて御礼と感謝を申し上げたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13186525728446226035.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9371936945849766527.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2166916085468704931.jpeg"]

追記:

このフジバカマには、他のチョウなども訪花していました。名前が間違ってましたら、教えてください。

これは、ミドリヒョウモン?でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601612696071865931.jpeg"]

これは、オオゴマダラ?に似ていますが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12732176213300262965.jpeg"]

コガネハリバエやオビキンバエ?も来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6054050481631971548.jpeg"]

コメント36件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/27

こんにちは、南麓の風と共にさん!

八ヶ岳南麓から九州、宮崎までどのくらい時間かけて飛んでくるのか楽しみです(^^)/

我が家、フジバカマ素通りされないか心配で~す(>_<)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ハッチ@宮崎様 今日は。

超特急のコメントを頂戴し、びっくり。嬉しいてす。

そうなんです。真っ先に脳裏を過ったのは、九州の南まで、何日かかるのだろうか、との期待に満ちた疑問でした。

御地での飛来情報も楽しみに待ってます。

今日も優しいお声がけを頂き、有り難うございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共にさん  こんにちは!

八ヶ岳南麓のお庭に咲くフジバカマとアサギマダラや他の蝶々達  写真で見せて頂くだけで癒やされます~   南麓の楽園 ですね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共にさん こんにちわ オメデトウ御座います。アサギマダラは良いですね。最高ですよ。此方には後20日くらいで来ると思いますね。楽しみですね。お疲れ様でした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共にさん こんにちは.

いよいよアソギマダラの南下シーズン到来ですネ.こちらでも間もなく姿を見せるのではないかと楽しみにしています.

チョウの画像は2枚ともミドリヒョウモンです.当地では余り見る機会がありませんが,先日近くで一頭見かけました.

平地では,暑い夏の間休眠するので姿を見かけませんが,秋になるとまた現れます.アサギマダラ共々秋を感じさせるチョウです.

そちらは夏も涼しいでしょうから,休眠はしないと思いますが・・・..

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ぬん様 今日は。

特急のコメント頂戴し嬉しく思います。

アサギマダラは前にもちらりと飛来したことがありましたが、お陰様で今回はフジバカマに舞い降り、しっかり訪花してくれました。<南麓の楽園ですね>などと仰って頂くと、小生まで舞い上がりそうですが、庭も畑も次々雑草が生えてきますので、なかなか手入れが追いついていません。

ぬん様お休みの日に是非一度お立ち寄りください。小生も会議で貴市にお伺いした折にでも、是非寄らせて頂きたいと思っています。

温かいお言葉を頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

onigawara様 今日は。今日も特急のコメント頂戴し、有り難うございます。

そうですか。約20日ほどでもう御地まで行くのですね。アサギマダラの壮大な旅路のことを考えるに付け、私たち人間の視野や行動範囲の狭さに、思わず気付かされますね。また、御地でアサギマダラが舞うようになりましたら、教えてください。楽しみに待ってます。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

都市のスズメバチ様 今日は。

特急のコメントを頂戴し嬉しく思います。早速蝶の名前をご教示いただき、感謝申し上げます。白い色になってましたので、ひょっとしたらオオゴマダラでは…と思っていましたが、模様をよく見るとミドリヒョウモンなんですね。白くなっていたのは、ミドリヒョウモンの年寄りだったからかもしれませんね。

お陰様で、また一つ学びました。いつも温かなアドバイスやご教示をいただき、嬉しいです。誠に有り難うございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共にさん  無事にアサギマダラが訪花して良かったです。こちらは台風対策と開花時期を遅らせるために梅雨時期に一度20cm程に切り詰めるのですが、そちらは多分アサギマダラも早く来るだろうと、切り詰めの事はお知らせしませんでした。やはりそのまま開花で良かったようですね。

原種フジバカマは最もアサギマダラの誘因力が強いので、多分大丈夫と思っていましたが、来るとやはり嬉しいですね。

来年はもっと花が増えると思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

Birdman様 今日は。

早々にコメント頂戴し嬉しく思います。フジバカマを頂戴したお陰様で、しっかり訪花してくれました。自然界の営みの一つ(=アサギマダラの直距離旅路の一端)を間近に観察できて、本当に嬉しくなりました。感謝の気持ちで一杯です。

実は小生の肩ほどに伸びたフジバカマが、先日の台風前の強風で3本ほど根元から折れてしまったのですが、急ごしらえの支柱立てや紐張り対策で残りの7~8本が元気に開花し続け、その花々に飛来・訪花してくれました。

これから大切に増やしていきたいと思っています。これからもアドバイスよろしくお願いします。

明日もまたアサギマダラが飛んで来てくれないかと、楽しみにしております。誠に有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/27

フジバカマBirdmanさんの指導で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11942547044364923211.jpeg"]

梅雨時期に20cmに切り詰め~台風の暴風雨にも負けず開花し始めました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

南麗の風と共にさん

こんばんは。

アサギマダラがそちらに来たなら甲府にも来ている?明日から気を付けて周りを見てみます

(^_^)

フジバカマは綺麗な花ですね。

いろいろの蝶の来店があるようで賑わっていますね。

綺麗な写真を、ありがとうございました(^O^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ハッチ@宮崎様 今晩は。

再コメント頂戴し、有り難うございます。今回この拙日誌でBirdman様からもアドバイスいただきましたが、<梅雨時期に20cmに切り詰め>がいいんですね。

こちらの高原でのアサギマダラ飛来の時期とも関連するのでしょうが、小生も来年はフジバカマの半分の株をそうしてみようかな、と考え始めました。台風被害のことも考えると一石二鳥のようですね。

またまたお写真付きの貴重な情報を頂戴し、助かります。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

たけっち様 今晩は。

お帰り早々でしょうに、コメント頂戴し嬉しく思います。

そうですね。そろそろでしょうね。お宅も山際でしょうから、確認観察もお楽しみかと思います。

小生はハングライダーやパラグライダーに触ったこともありませんが、もしもこれらの操縦経験があって、アサギマダラと一緒に甲府盆地までひらひらと舞い降りて行けたとしたら最高でしょうね。

今日も温かなお言葉を頂戴し、有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共に様 今晩は❣️ フジバカマが良く咲いて、アサギマダラが訪花したようで良かったですね。

我が家にも早く来てほしいものですね。

上手くいく事を祈っておいてください❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ブルービー様 今晩は。

お陰様で頂戴したフジバカマに念願のアサギマダラが来てくれました。心より御礼と感謝を申し上げたいと思います。

本州中央の高原ですので、こちらが先でしたね。例年ですと南帰途中の御地への飛来は来月の中頃でしょうか。無事の飛来・訪花を心よりお祈りしております。

今日も温かなお言葉を頂戴し、有り難うございました。

〔追伸〕

ブルービー様から頂いたフジバカマは今が満開。Birdman様から頂いたフジバカマは満開の峠を少々越えたところ。両方合わせれば、我が山荘では長い開花期になりますゆえ、本当に良かったです。有り難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共にさん こんばんは

アサギマダラの訪花並びに撮影おめでとうございます。いつ見ても素晴らしい容姿ですね。

蝶類の訪花が大半の様ですがミツバチ達は如何でしょうか。

我が家では数年前に日本ミツバチとアサギマダラが同時に訪れていましたがワンショットに両者を収める事は叶いませんでした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

こんばんは

アサキマダラ訪花おめでとうございます!

実に綺麗に撮れてますね❣(*^-^*)

色んな昆虫が来ていて楽しいですね~私は枯らしちゃいましたが、これならもう一度トライする気になりました。ありがとうございます(*^-^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ACJ38様 今晩は。

コメントを頂戴し、嬉しいです。

自然の営みの一端に出会えるということは、実に感動的で嬉しいことですね。ただ、アサギマダラって、人の気配に敏感ですね。近づくと直ぐに飛び去りますし、逆光でしたので苦労しましたが、何とか写真に収めることが出来ました。

我が山荘のチビッ娘たちは、フジバカマではまだ発見できていません。いつも森の中に消えては帰ってくるのですが、先日久しぶりに、敷地内のシソに訪花していたのを確認したのみです。

もしもチビッ娘たちがアサギマダラと一緒に訪花し、さらにそれを写真に撮れたらこの上なき喜びですね。これから気をつけて見てみたいと思います。

今日も温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

T.山田様 今晩は。まだ起きてらしたのですね。

お褒めのコメントを頂戴し嬉しく思います。待ちに待ったアサギマダラがやっと来てくれました。逆光でピントも合わせ辛かったのですが、数打ちゃ当たる…で、何とか撮ることが出来ました。

貴宅のフジバカマが枯れてしまったとのこと、是非再度のチャレンジをお祈りしております。小生も今後は冬越しに注意し、何とか増やしていきたいと思っています。また情報交換をよろしくお願いします。

今日も温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共に様 フジバカマの淡い薫りに満ちた山荘が思い浮かばれます。また、その中をひらひらと舞うアサギマダラが見えるようです。

此方への飛来は。10月中旬頃だと思いますが、来てくれるのか不安です。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共に様 こんにちは。

アサギマダラの訪花おめでとうございます‼️

遠くからのお客様に会えるこの時期だけに見逃さないようにしたいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14464670202257130475.jpeg"]

シロバナフジバカマですが昨年初めて訪花がありました❣️

まだ蕾ですが10月頃には咲いてくれるものと期待しています

美しいお写真をありがとうございました*\(^o^)/*

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

ブルービー様

今朝もまたコメント頂き嬉しいです。10月中旬ですか。きっと飛来があると思います。そのように小生も願っています。

今、ブルービー様から頂いたフジバカマの写真撮ってきました。今が満開と言うよりは、その直前ですね。ほんのりとした香りに綺麗な花色、ほんとにいいですね。これでアサギマダラの飛来が更に望めます。感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11334441090857302085.jpeg"]

温かなお声がけ有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

うめちゃん様 お早うございます。

お写真付きのコメントを頂戴し、嬉しく思います。白色のフジバカマも綺麗ですね。何本か植わって居るのですね。仰せの<遠くからのお客様に会えるこの時期だけに見逃さないように…>、ほんとにそうですね。小生もそんな気持ちでまってましたら、来てくれました。

<昨年初めて訪花>とのこと、ならば、今年もきっと訪花がありますよ。そのようにお祈りしてます。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。貴宅でのアサギマダラ飛来のお便り、楽しみにしてます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共に

アサギマダラの訪花、おめでとうございます。所有地に飛来するのって嬉しいでしょうね。羨ましい。近くにアサギマダラロードと称する海岸線があります。そこの海岸線沿いに建つホテルに飛来するのを去年知り見に行きました。ステンドグラスのような羽、とても優雅で綺麗でした。今年も行きたいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

ミッキー様 今日は。

温かなコメント頂戴し、嬉しく思います。

そうなんです。仰る通り、自分の庭に飛来してくれて、ほんとに喜んでいます。

仰る〈ステンドグラスのような羽‥‥〉、素晴らしいお言葉ですね。小生の記憶にいつまでも残りそうです。此からお借りします。

アサギマダラロードでの飛来お写真、もしも撮れたら見せてください。

有り難うございました。これからも宜しくお願いします。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共にさん

去年の写真ですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4546200001209290898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10719470114977557864.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16063342847024856671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13633581570603644032.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

ミッキー様 有り難うございます。

なんと綺麗なことでしょうか!

仰る〈ステンドグラスのような羽〉、そのものですね。

これなら今年も行きたくなりますね。

貴重な情報を有り難うございました。これからも宜しくお願いします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/28

今晩は!

アサギマダラ〜来てくれましたねー♪ステンドグラスの様な羽〜ナイスショットです(*⁰▿⁰*)標高1000メートルの花園に…旅する蝶ですから〜!!明日は〜ミツバチさん達とのコラボが有ると、嬉しいですねー^ ^此方でも、花壇に〜植えられて居ます♪訪花が有ると、良いです( ^ω^ )

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

まーや様 今晩は。

逆光の中で撮れた偶然の写真でしたが、お褒めのコメントを頂戴し、嬉しいです。

今日もフジバカマの花を見てみましたが、我が蜂場のチビッ娘たちは訪花してませんでした。だいぶ涼しくなりましたので、どの巣箱も出入りは活発なんですが、いったい何処まで行って蜜集め・花粉集めしてくるのでしょうね。

仰る<ミツバチさん達とのコラボ…>の写真が撮れれば、最高ですね。しばらくはよく観察してみたいと思います。

そちらの花壇にもフジバカマが植えられているとのこと、10月に入れば飛来・訪花があるかもしれませんね。それをお祈りいたします。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共にさん、こんばんは。

アサギマダラの訪花おめでとうございます。いったいどのようにしてフジバカマを見つけるのでしょうね、広いお空の上から見分けるのも難しそうですし、香りをたどるといってもそうそう遠くまで届くとは思えません、ただただ自然の力の偉大さに感心するばかりです。また小さな体のどこに海を渡るエネルギーを蓄えたり、精密なレーダーを装備しているのか。考えれば考えるほど不思議でなりません。素敵な写真に心は和まされましたが、疑問が次々に浮かび上がりこんばんは寝付かれそうにありません、素敵な情報ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

おいも様 今晩は。

コメント頂戴し、有り難うございます。

そうですよね。小生もまったく同感です。

フジバカマやヒヨドリバナに含まれるピロリジジンアルカロイドをとりわけオスが必要とするために集まるのだそうですが、これらの花の微かな香りが、遠くからどうして分かるのでしょうね。

また、2,000km先までのルートが分かるカーナビならぬ空ナビを持っているのでしょうかね。ほんとうに不思議ですね。

小生が伝書鳩飼育を楽しんでいた少年の頃、40~50km先で鳩さんを放しても無事我が家に帰ってきたことを思い出しましたが、アサギマダラはそのまた何十倍かの距離ですもね。

不思議探究の話は夜が更けても尽きませんね。楽しいお話し、有り難うございました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/1

アサギマダラのお話ありがとうございました。南麓の風とともにさんの日誌を見て、何のことだろうと思いネット検索して、この蝶のことを初めて知りました。美しい羽、植物アルカロイド、1000kmを超える渡り、すごいロマンですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/1

軒先20000様 お早うございます。

温かなコメントを頂き、嬉しく思います。

仰るように本当に<ロマン>ですよね。この小さな華奢な体つきで、よくも2000kmの旅を…、自然界には不思議で感動的なことが一杯ありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16013349165572363663.jpeg"]

このところ毎日来てくれています。嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12889053027875149054.jpeg"]

この辺りは別荘地帯ですので、神奈川ナンバーの車も一杯走っていますよ。お近くにお越しの折は、お立ち寄りくださいませ。

お声がけ、有り難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/6

素晴らしい報告有り難う。

当方、花咲きだしました。楽しみに待ちます。

長野から何日で来るのか、指折り数えて待ちます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/6

金剛杖様 今日は。

アサギマダラの日誌にコメント頂戴し、嬉しく思います。

そうですね。後1週間後には御地に飛来があるかもしれませんね。実は入ってアサギマダラの飛来が無くなりましたので長旅の南下を始めたのだと思っています。(この件は、後ほど日誌にアップさせて頂く予定です。)

いつも温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

投稿中